teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 是非来て下さい。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:421/452 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

難しい問題です...(^^;)

 投稿者:りんりん  投稿日:2006年 5月16日(火)19時55分34秒
  通報 返信・引用
  おち太さんこんにちは♪

タンデムの場合はエンジンが2つあると考えられますので、前後のエンジン(この場合は乗員になります)同時に爆発するか、位相をずらして爆発するか、と申うすべきだったのでしょう。なんだかエンジンの例が悪かったみたいですね...申し訳ないです....「クランク」「位相」という単語に惑わされてしまいました。

となるとおち太さんのご指摘の通りパワー重視なら同時、パワーの平均化なら位相をずらした方が良いと思います。2つのエンジンを効果的に使うのなら登りでは同時、平地の一定速走行なら位相をずらせばベストなのではないでしょうか。

実際のところこうしたタンデムサイクルの効率を考察した記事等はあまり見たことがないです。ですのでセツさんもクランク位置で試行錯誤されていらっしゃるのと思います。ただ最近はクランクに掛かるトルクを測定する特殊なギアがあるのでこうした機材を使えば明確になるのでしょうし、Webで見たのですが踏み込む力によって自動的にクランクの位相を可変しちゃうギアもありました。

どちらももの凄い価格ですのでそれをタンデムで2セット使うとなると....考えただけで恐ろしいです....
 
    (管理人レス) >2つのエンジンを効果的に使うのなら登りでは同時、平地の一定速走行なら位相をずらせばベストなのではないでしょうか。

@そうかー、
平地から山にかかるとこで、チェーンを架け替えるかな~~
 
 
》記事一覧表示

新着順:421/452 《前のページ | 次のページ》
/452