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Re: 今日の相棒

 投稿者:おち太  投稿日:2006年 5月16日(火)13時05分47秒
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  こんにちわ、りんりんさん。

> う~ん....オートバイの2気筒エンジンで左右の出力が異なるものってあったかなぁ....
@ん~~と、言葉が足りなくてすみません。
 オートバイの例から、タンデム車で人間がペダルを漕ぐ場合、前漕者と後漕者との力(体力、筋力、馬力・・)の差が大きく異なる場合に、180°エンジンと同様のセッティングだと、漕ぐ力のバランスが取れずにロスが大きいような“気”がするのですが・・・
つまり、オートバイの場合はりんりんさんご指摘の通り、2気筒のそれぞれの出力は、ほぼ同量ですよね。
でも、人がペダルの力点(と言うのかな?)を同時に踏むか、交互に踏むかと言う話の場合、前漕者と後漕者それぞれの出力が大きく異なる場合がありますよね・・・その場合の前漕者と後漕者のパワーの差が踏み込むタイミングにどのように影響(パワーのロス)するのかな?と、素人ながらに思ったのです。
ペダルに力が掛かる瞬間を1つの点で考えると、360°エンジン様=10kw+5kw=15kwの出力。
しかし、180°エンジン様=10kwの点と5kwの点に分散されてしまい、10kwと5kwの出力を交互に繰り返すのであれば、パワーロスにならないのかなぁと思ったのです。
瞬間的なパワーと継続的なパワーの差・・平地走行と登坂走行などの条件で異なるだけなのでしょうか。
 
 
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