teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 是非来て下さい。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:166/452 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自転車の軽量化

 投稿者:おいけメール  投稿日:2007年12月 4日(火)11時22分36秒
  通報 返信・引用
  初めてお邪魔いたします。
プジョーの自転車について調べていたらたどり着きました。

嫁の父親から1975年製造の刻印がフレームにある、買ってすぐからお蔵入りしていたロードバイクを譲り受けました。見かけは新品のようです。形はこちらのUE-8 Caravanにそっくりです。パーツの構成もほぼ同じです。
自分は自転車はド素人です。大学生の頃に友人に借りたロードレーサーでトライアスロンをしていたことはありますが、自転車については関心がありませんでした。
で、このプジョーで片道15Kmの自転車通勤を始めようと思いますが、なんか重い気がします。
リムはUE-8 Caravanの写真と同様にぶつぶつのへこみが作ってある鉄製です。ギヤは10段のサンプレックスプレステージがついています。
中古部品を使用してもいいので、この自転車を効率よく軽量化するアイデアを優先順に教えていただけないでしょうか。リム、サドルポスト、クランクは鉄製に見えます。こうしたところを比較的最近の部品に交換するだけでよいでしょうか。また、最近のシマノなどのパーツを用いて例えば15段化などはできるのでしょうか。
ほかの部品についても最近の部品がポン付けできるのでしょうか。
はたまたあるいは、この自転車は十分軽くて、パーツに投資しても目に見えた改善は見込めないでしょうか。
あるいはオリジナルで乗るべきでしょうか???
などなど、先輩方のご意見をいただければと思います。
 
    (管理人) UE-8 Caravan!
いいですねー!
今のパーツとはほとんど規格が合わないと思います。
個人的にはなるべくオリジナルで乗ったほうがいいと思います。
うーん、でも、消耗品のタイヤにしろ、27インチを使ってるようですが、今は供給がかなり少ないです。
手に入るかなー?
リムをアルミに軽量化するのが一番走りに効果が出ます。
しかし27インチのリムは今後絶滅に向かいそう(><)
近い規格で700Cがあるけれど、リム径が直径で8mm、半径で4mmちいさくなります。
ようするに、ブレーキシューを今の位置から4mm下に下げられれば、700Cに変えることができます(アジャスト幅がクリアできるかということ、測ってみてください)。
リム交換は外見上のさわりも少ないし、走りが軽くなるし、消耗品のタイヤの確保がしやすくなるので改造の価値はあるでしょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:166/452 《前のページ | 次のページ》
/452