teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 是非来て下さい。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:180/452 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 輪行について

 投稿者:ZEN  投稿日:2007年10月 8日(月)22時15分37秒
  通報 返信・引用
  > No.281[元記事へ]

フジタオ-ナ-さんへのお返事です。
>>彼はこうした小径フォ-ルディングには否定的で

@わかります! セツも昔はそうだったです(^^)
だいたいの自転車は輪行可能です。
特にロードはかなり簡単です。
 否定的になる理由は
1)分解のためのメカニズムを搭載することで余分な重さが増える。
(1gでも軽い自転車を良しとする人には耐えがたいことです)
2)剛性が落ちる。
3)小径車輪の特性が嫌い。走り屋さんは特に。

1)に関しては当てはまらない自転車もあります。
バーディ系(BD-1系)は前後サスの可動関節を使った折り畳みなをしています。
このシカケはなかなかなものですね。
(まあステムはしょうがないですが)

2) 小径車に剛性を求める走りはするかな?

3) 小径車輪の特性として、フルサイズ車と同じスピードで漕ぐことは可能だけれ
ども、それを維持するにはフルサイズほど足を止めてはおけない。
  走りを求めるなら大きい車輪にいくでしょう。
  でも、小径の走りのメリットは何か?
  それは速度ゼロから巡航速度まで持っていくのが楽だということがあります。
  つまり信号のたびにストップ&ゴーの市街地走行や名所旧跡巡りのポタリング
(お散歩サイクリング)には向いていると言うことです。
  あと、強いて言えば、足を回転させてることがフルサイズより多いのでダイエッ
ト効果や心肺機能トレにはむしろ向いてるかな。
 だから小径車はロードレーサーとは違った価値観の存在意義があるのですー。
まあ、自転車スズメに限らず人は自分の気に入ったものをビギナーに薦める傾向にあるけど。

>>ちなみに普通、というかフルサイズのロ-ドバイクで下記のような条件は満たせるバイクってありますかね?
 ・折りたたみ時に自立可能 ・分解、組立てに20分以上かからない ・工具を使わない
・電車内で他の乗客のヒンシュクを買わない程度にコンパクトとなる。

@ロードレーサーは分解、組立て、+パックでそれぞれ5分以内でできますよ。
工具なしです。
ただし、やはりチェーンをいじったりしますので、バーディー系の折り畳みのギミックは捨てがたいですね。

 自立可能です。輪行袋に入れるさい、バラしたフレームと前後車輪をうまく組み合わせ、3点をベルトで縛ると、カッチリ立ちます。

 前輪はずしただけの輪行袋は大きすぎます。心あるサイクリストは自粛してください。大きすぎます。
 98年以前は有料手回り品切符を購入しなければいけませんでした。その前はJCA会員で有料手回り品切符が必要でした。その前は競輪選手以外禁止でした。
輪行した自転車の車内持込を可能にしてくれた諸先輩方の運動を無にする行為につながりかねます。
(大きい輪行袋への他の乗客からの苦情等)
なるべくコンパクトに!
 通常の輪行袋ならヒンシュクを買わないと思いますが、まあそれでも大きいので、混雑時にはヒンシュクですね。
 小径車の方がよりコンパクトにはなります。

>>>BD-1系のバイクって折りたたみ時に自立可能でしょうか?これができないと電車内で置き場所確保に苦労しますし、いちいち壁面に細引きか何かで固定しなくてはならないですよね。

@立ちます。
ただし、分解がヘタクソだと立ちません。
ツボがあります。
 でも電車内では必ず手すりなどにベルトで固定してください。電車は動くので必ず倒れます。
前にそれで乗客がケガしたことがあります。それが続くと持ち込み禁止になるので、固定することは必至です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:180/452 《前のページ | 次のページ》
/452