teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 是非来て下さい。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:288/452 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: レスありがとうございます。

 投稿者:Ventoux  投稿日:2007年 3月12日(月)01時22分10秒
  通報 返信・引用
  レスありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

マニュアル本も入手し、近所で工具を売っている店も見つけましたし、早速グリスアップしてみます。

作業はこれからですが、今のところ確認できているのは、クランクがストロングライトである点です。

Ventouxを購入した直後、クランク軸とのガタに気づかず、こぎ続けたため、ネジをバカにしてしまったことがあり、その際国産のクランクと互換性が無く、クランクの調達に非常に苦労した事があります。そのことから旧規格なのかも知れません。

いろいろアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。




> コッタレス抜き工具ですが、80年代のプジョーのVentouxに付いていたクランクはストロングライトだと思いますが、新規格の方でしょう。
>  かつてストロングライトの規格は16mmボルト(頭)でネジ径(抜き工具がはまる所)は23.35mmでした。
>  でも80年代には当時の国産規格シマノ・スギノ・サカエと同じ14mmボルトでネジ径22mmになりました。
>  しかし、国産でもネジ径22mmだけど、ボルト頭は14mmと15mm(カンパサイズ)がありました。ボルト頭のサイズに注意してください。
> ボルトの方は専用工具でなくともボックスレンチでOKです。ラチェットのコマで揃えておくと便利ですよ。作業性がいいしトルク管理できるのでもっぱらこちらを使っています。
> ただし、ボックスコマは廉価品では肉厚があるのでクランクには入りません。外径に注意してください。20.5mm以下で願います。スナップオンで15mmの外径が20.4mmです。
>  なお蛇足ですがTAクランクでは15mmボルトで23mmネジです。
>
>  Ventoux大事に乗ってくださいねー。(^_^)/~
>
> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
> はじめまして
>
> プジョーのVentouxに乗っています。
> 体力をつけるために通勤に自転車に乗り始めましたが、仕事中陸橋の下に放置するため盗難のリスクもある事から、10年間倉庫に入れっぱなしだったVentouxを引っ張りだしてきました。
>
> 何回か乗っているうちに、徐々に愛着がよみがえり、タイヤやチューブを変えたりメンテし始めました。
>
> そんな折、Ventouxに関するメンテナンス上の情報はないかと検索してみたところ、ZENさんのサイトにたどり着きました。
> まさか日本国内に同じ車種が現存するとは思いもせず、写真を拝見して驚きました。
>
> さて、前置きが長くなりましたが、クランク部分のグリスアップを模索しているところですが、クランクを外すのに日本で使われているコッタレス抜き工具は有効でしょうか?
>
> 判る様でしたら教えてください。
 
    (管理人レス) デフォルトのクランクをだめにして、BBはそのままで、ストロングライトのクランクを新たに装備してあったと言うことですね?
当時日本では、パーツとして新しい規格のストロングライトはあまり入ってなかったような気がします。
ってことはやはり旧規格の物かな~?
工具もビンテージになってしまったかな~。

ところでストロングライトのシャフトでしたら、国産のマキシーやVx系が適合して使えたと思います。

ガンバレ~~
 
 
》記事一覧表示

新着順:288/452 《前のページ | 次のページ》
/452