僕もまた、“あたまとり・改”に踊らされただけの犠牲者のひとりに過ぎないってことさ・・・!?




[0] 僕もまた、“あたまとり・改”に踊らされただけの犠牲者のひとりに過ぎないってことさ・・・!?

投稿者: ニック・タイター 投稿日:2019年 6月 9日(日)11時33分11秒 

このスレッドでは“しりとり”ならぬ、あたまとりのしかも改良型“あたまとり・改”をしたいと思います。
あたまとりとは、しりとりとは逆に、頭文字で終わらせるようにするしりとりのことです(詳細はルールを参照)。
推理小説などによく出て来る、文字を五十音順に前後にズラして表現する暗号がありますが、今回はそれをあたまとりに取り入れます。
ちなみにタイトルは、とある作品の名ゼリフっぽくなってるだけなので気にしないでください。

ルールは以下の通り。

ルールⅠ.しりとりとは逆に、前の人の最初の文字を五十音順に1つ前にズラして、次の人はその文字で終わらせます。
【あ行】「ヴ」
「あ ⇒ ん」「い ⇒ あ / ぁ」「う ⇒ い / ぃ」「え ⇒ う / ヴ / ぅ」「お ⇒ え / ぇ」
「ヴ ⇒ い / ぃ」
【か行】【が行】
「か ⇒ お / ぉ」「き ⇒ か / が」「く ⇒ き / ぎ」「け ⇒ く / ぐ」「こ ⇒ け / げ」
「が ⇒ お / ぉ」「ぎ ⇒ が / か」「ぐ ⇒ ぎ / き」「げ ⇒ ぐ / く」「ご ⇒ げ / け」
【さ行】【ざ行】
「さ ⇒ こ / ご」「し ⇒ さ / ざ」「す ⇒ し / じ」「せ ⇒ す / ず」「そ ⇒ せ / ぜ」
「ざ ⇒ ご / こ」「じ ⇒ ざ / さ」「ず ⇒ じ / し」「ぜ ⇒ ず / す」「ぞ ⇒ ぜ / せ」
【た行】【だ行】
「た ⇒ そ / ぞ」「ち ⇒ た / だ」「つ ⇒ ち / ぢ」「て ⇒ つ / づ / っ」「と ⇒ て / で」
「だ ⇒ ぞ / そ」「ぢ ⇒ だ / た」「づ ⇒ ぢ / ち」「で ⇒ づ / つ / っ」「ど ⇒ で / て」
【な行】
「な ⇒ と / ど」「に ⇒ な」「ぬ ⇒ に」「ね ⇒ ぬ」「の ⇒ ね」
【は行】【ば行】【ぱ行】
「は ⇒ の」「ひ ⇒ は / ば / ぱ」「ふ ⇒ ひ / び / ぴ」「へ ⇒ ふ / ぶ / ぷ」「ほ ⇒ へ / べ / ぺ」
「ば ⇒ の」「び ⇒ ば / は / ぱ」「ぶ ⇒ び / ひ / ぴ」「べ ⇒ ぶ / ふ / ぷ」「ぼ ⇒ べ / へ / ぺ」
「ぱ ⇒ の」「ぴ ⇒ ぱ / は / ば」「ぷ ⇒ ぴ / ひ / び」「ぺ ⇒ ぷ / ふ / ぶ」「ぽ ⇒ ぺ / へ / べ」
【ま行】
「ま ⇒ ほ / ぼ / ぽ」「み ⇒ ま」「む ⇒ み」「め ⇒ む」「も ⇒ め」
【や行】
「や ⇒ も」「ゆ ⇒ や / ゃ」「よ ⇒ ゆ / ゅ」
【ら行】
「ら ⇒ よ / ょ」「り ⇒ ら」「る ⇒ り」「れ ⇒ る」「ろ ⇒ れ」
【わ行】「ん」
「わ ⇒ ろ」「ん ⇒ わ / ゎ」

ルールⅡ.基本的には前の人の最初の文字を五十音順に1つ前にズラしたものを使います。ただし例外があります(詳細は以下を参照)。
①「(゛)濁点 ⇔ (゜)半濁点」「(゛)(゜)あり ⇔ なし」の相互変換可能([ルールⅠ]を参照)。
②「大文字 ⇒ 小文字」に変換可能([ルールⅠ]を参照)。
③「ゐ」「ゑ」「を」の場合、【あ行】の「い」「え」「お」と同じようにズラします。
「ゐ ⇒ あ / ぁ」「ゑ ⇒ う / ヴ / ぅ」「を ⇒ え / ぇ」
④「(ー)長音」「記号など」は無視で。

ルールⅢ.アニメ・漫画・ライトノベル関連のワードならなんでも可。ただしキャラクター名を使用するときは、カブる場合があるのでフルネームで。名称不明の場合は、姓だけ、名だけでも可。略称、愛称などはそのままでも可。

ルールⅣ.1ページ(50レス)以内に同じキーワード(で同一人物)を入れない。それ以降なら同じでも良い。同音異義語、別作品で同じキーワード、同姓同名の別人なら1ページ(50レス)以内でも可。

ルールⅤ.できれば画像を貼ってください。

ルールⅥ.CV.(Character Voice) / キャラクター解説などは任意で(スレ主がやりたがってるだけなので・・・)。

ルールⅦ.1ユーザーでの連続投稿が可(常識の範囲内でお願いします)。

ルールⅧ.投稿がカブってしまった場合は、次にどちらから繋げていっても良しとします。ただし適用されなかった方の投稿も、[ルールⅣ]の1ページ(50レス)以内に・・・が適用されます(全く同じものがカブってしまった場合だけは別)。


次にスレ主が、あたまとり・改を投稿したらスタートで!





[691] サンタ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)01時01分55秒  返信

『ちょこッとSister』より
「サンタ」(画像裏手中央)

CV.夏樹リオ

幼少期のはるまの願いを聞き入れ、ちょこをクリスマスプレゼントとしてはるまにプレゼントをしたサンタ。サングラスをかけた若い女性で、大型バイクのようなソリに乗る。はるまが幼い頃お願いした妹が、大学生になってから届いたのは、「ミニカーやおもちゃのロボットじゃないから調達に時間が掛かった」とのこと。怪しがったはるまを睨みつけるなど、サンタのくせにかなりガラが悪い。

さ ⇒ 次は「こ」だったり「ご」だったり。




[692] アカイ・キミコ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)07時47分45秒  返信

『トップをねらえ!』より
旧名:ヒグチ・キミコこと「アカイ・キミコ」(画像左側)

CV.渕崎ゆり子(第1話・劇場版) / 勝生真沙子(第5話・第6話)

沖女時代のノリコの親友。ノリコが周囲にねたまれいじめられていた時もその身を案じて傍に寄り添っていた。
宇宙怪獣との戦闘にあけくれているノリコの身を案じているが、ウラシマ効果により、地球に残った彼女と宇宙にいるノリコ達との年齢の差が徐々に大きくなってゆく。第5話では結婚して姓がアカイになった。娘の名前はタカミで後に沖女に進学している。
2006年6月10日生まれ。OVA版では少女時代を渕崎ゆり子、成人後を勝生真沙子が声を担当したが、再編集劇場版では一貫して渕崎が担当している。
名前は赤井孝美の夫人である漫画家のひぐちきみこから。ひぐち自身、第1 - 3話エンディングの手書きテロップも担当している他、「コミックガンバスター」ではヒグチ・キミコ名義で作品を執筆し寄稿している。『トップ2』でも公式HPにて劇中では知られざる裏話を披露する漫画「不適なトリビア!」を連載。

あ ⇒ 次は「ん」ですよ~。



[693] ランちん

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)11時26分55秒  返信

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』より
宮本 蘭(みやもと らん)こと愛称:「ランちん」(画像右側)

CV.洲崎綾

桐乃の同級生の友人。桐乃と同じくモデルをしている。愛称は「ランちん」。

ら ⇒ 次は「よ」だったり「ょ」だったり。



[694] 真行寺 茉清(しんぎょうじ まきよ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)23時00分0秒  返信

『乙女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー THE ANIMATION』より
「真行寺 茉清(しんぎょうじ まきよ)」

CV.本山美奈 / 黒河奈美 / 山本絵美

薫子が1年生の時からのクラスメイト。中等部時代から「王子さま」と呼ばれる人気者で、エルダー有力候補の一人であるが、近寄りがたい雰囲気があり、友人は少ない。薫子とは入学まもない頃に友誼を結んでおり、聖とはとある出来事をきっかけに親友関係となる。感情にはむらっ気があり、機嫌の悪い時は友人である薫子が話しかけても返事をしなくなってしまう。目が悪い上に乱視があり、彼女の弟が「坂道が平らに見える」というほど度の強い眼鏡をしている。学院に内緒で禁止されている一人暮らしをしているが、家事全般(特に片付け)が苦手。趣味は映画鑑賞で、住まいであるマンションの一室にはレンタル店の棚を一つか二つ丸ごと持って来た様な数の映画が揃っている。

し ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。



[695] アーサー

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 4日(日)08時18分25秒  返信

『ななついろ★ドロップス』より
アーサー 松田(アーサー まつだ)こと「アーサー」

CV.沖野靖広 / 高橋広樹

フィグラーレからやってきた、結城ノナの執事兼パートナー。祖父の代からの付き合いで、ノナを子供の頃から知っている。おっちょこちょいで失敗するたびにノナに怒鳴られているが、ノナのことを常に気遣うとても心配性な性格。感動したり心配すると大袈裟に号泣する。しずく集めの時は変身薬で犬の姿となって、「プリマ・アスパラス」のサポートに回るが間抜けなミスが多い。その反面手先は器用であり、作中では壊れた蛇口をすぐに直している。慌てると時折、人間の姿で犬耳を出したままになってしまうこともある。
正晴がぬいぐるみになってしまうきっかけとなった変身薬のジュースを渡した犯人。本人は慌てていたため気づいていなかった。得技は土下座。

あ ⇒ 次は「ん」ですよ~。



[696] ゆりぴょん

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 4日(日)15時02分0秒  返信

『ちょこッとSister』より
華山田 ゆりか(はなやまだ ゆりか)こと通称:「ゆりぴょん」

CV.釘宮理恵

ちょこの友達で裕福な令嬢。11歳の小学5年生で、女子校(お嬢様学校)に通っている模様。習い事が嫌でこっそり抜け出した時にちょこと出会う。ちょこからは「ゆりぴょん」と呼ばれている。また、犬に追いかけられている時に、駆に助けられたことから(偶然ではあったが)、駆に惚れている。ツンデレ。過去にクリスマスの時、プレゼントを買いに行った母親を交通事故で亡くしている。

ゆ ⇒ 次は「や」だったり「ゃ」だったり。



[697] アール・セキュリティ社(アール・セキュリティしゃ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)01時02分35秒  返信

『プラスティック・メモリーズ』より
「アール・セキュリティ社(アール・セキュリティしゃ)」

SAI社と業務提携している民間警備会社。自動小銃などで武装しており、ワンダラーと化したギフティアが出た場合にこれらを使用した破壊をいとわない鎮圧任務にあたるが、第1ターミナルサービスの支局員からは「ギフティアをモノとしてしか見ていない集団」として毛嫌いされている。

あ ⇒ 次は「ん」ですよ~。



[698] 宗方 吟(むなかた ぎん)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)09時33分25秒  返信

『HAND MAiD メイ』愛のつむじ風より
山崎 金太郎(やまざき きんたろう)こと役者の名:「宗方 吟(むなかた ぎん)」(画像左側)

CV.神奈延年

劇中の大河ドラマ『愛のつむじ風』の主人公。役者の名は宗方吟。

む ⇒ 次は「み」ですよ~。



[699] 紗倉 清美(さくら きよみ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)13時45分0秒  返信

『侵略!?イカ娘』より
「紗倉 清美(さくら きよみ)」

CV.菊池こころ

近所の家の女の子で、イカ娘の友達。中学3年生で長谷中学校に在籍。
たけるとユウタに触発され、イカ娘が出来心でピンポンダッシュしようとしたのがたまたま自分の家だったことからイカ娘と知り合った。ピンポンダッシュが千鶴に知られるのを恐れたイカ娘に友達のフリをしてくれるよう頼まれたが、「フリ」を断り、本当の友達になった。
温厚かつ清らかな性格で、イカ娘に対するときもごく穏当に友達づきあいを楽しんでいる。早苗とも友人になろうとしており、早苗の持っている大量のイカ娘グッズを見てしまったときは、早苗のイカ娘愛に感激していた。
また、間違っていると感じた言動に対しては毅然として直言する気丈さと正義感も持ち合わせている。
学校では女子野球部の部長(漫画ではバドミントン部)。本来のポジションではないが、投手の子が熱を出して出場できないときはピッチャーとファーストを務めた。プライベートでは部員全員揃った時のみ活動する「侵略部」の副部長である。
黒(アニメでは茶色)のロングヘアを後ろで2つに束ねたヘアスタイルで、眼鏡をかけている。
胸が小さい事を悩んでおり、実際に周りに巨乳がいることでコンプレックスに陥ることがある。七夕の短冊にかける願い事に「部活で県大会にみんなといけますように」と書いていたが、短冊の裏に「もっと胸を」と書いているのをイカ娘と栄子に見つかりそうになり必死で塗りつぶしたこともある。
イカ娘の呼び方は「イカちゃん」。

さ ⇒ 次は「こ」だったり「ご」だったり。



[700] 西田 順子(にしだ じゅんこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 6日(火)03時11分25秒  返信

『咲 -Saki-』より
「西田 順子(にしだ じゅんこ)」

CV.小菅真美(テレビアニメ) / 藤田咲(ドラマCD)

栃木県出身、8月26日生まれ、33歳。身長167cm。雑誌「WEEKLY麻雀TODAY」の女性記者。インターミドルの頃から原村和に注目しており、取材のため県予選大会や全国大会に来ている。
Bブロック準決勝開始と同時に長野へ取材に向かい、宮永家の過去を探る。その際、焼失したかつての宮永家を訪れた他、宮永姉妹の母がかつてのアイ・アークダンターであることを突き止めた。

に ⇒ 次は「な」ですよ~。



[701] 海老名 姫菜(えびな ひな)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 6日(火)11時01分30秒  返信

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』より
「海老名 姫菜(えびな ひな)」

CV.ささきのぞみ

7月14日生まれ。AB型。座右の銘は「ホモが嫌いな女子なんていません!」。
総武高校2年F組に所属している女子生徒で八幡のクラスメイト。他の葉山グループと同様に八幡のことを「ヒキタニ君」と呼んでいる。
葉山グループに所属しており、肩まである黒髪に赤いフレームの眼鏡をした図書室が似合いそうな清楚可憐な感じだが、いわゆる腐女子である。戸部らの男性グループ及び八幡を葉山狙いのBLのような関係と妄想しており、一度妄想が始まるとその妄想が極まって興奮して鼻血を噴出し、優美子ですら止めに入る程に暴走する。戸部の想いに気付いてはいるが、自分の置かれている環境に満足しており、八幡(奉仕部)及び葉山にそれを壊さないで欲しいという願いを暗に相談し、現在のような心地よい環境は久しぶりだとも発言している。
修学旅行編では腐女子の顔の裏にほの暗い部分を隠し持っており、八幡の抱えているものを理解して共感している節もあって自らも八幡に対してかなり素の部分を見せている。

え ⇒ 次は「う」だったり「ヴ」だったり、あとは時々「ぅ」だったり。



[702] 佐藤 洋(さとう よう)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 7日(水)06時03分5秒  返信

『ベン・トー』より
二つ名:《変態(へんたい)》 / 二つ名:《カペルスウェイト》こと「佐藤 洋(さとう よう)」(画像裏手右側)

CV.下野紘

本作の主人公。私立烏田高等学校1年の男子。身長は173センチメートル。実家を離れて寮暮らしをしており、晩ご飯の確保と節約のため、半額弁当に手を出したのを機に「HP同好会」へ入部し、半額弁当を求める「狼」となる。
座右の銘は「バカと体力には自信あり」。変態行為を(不可抗力もあるとはいえ)作中で何度も披露するが、自身は変態であることを否定している。一家そろってセガのコンピュータゲーム好きで、1歳の時から「セガのゲームのお世話になっている」とのこと。子供の頃に父親の職場で爆死しかけたり、中学に入るまでキップを買わずに駅の自動改札口を通っていた。学業の成績は優秀で学年上位50位に必ず入るほどである。中でも理数系が得意で蘭から教えを請われるほどである。
体力については父親が絡んだ小学3年の夏休みの事件により自信がある。また祖父に様々なトラップ技術を仕込まれており、小学4年生の夏休み自由研究は勇気を被験者にしたトラップ動画を提出している。なおこの動画は作中のネットに流出しており、好評価を得ている。また狼の中にもファンは存在する。
仙の策により、半ば無理やりにHP同好会に所属する。優との共闘で得た初めての半額弁当が月桂冠であり、その勝利の味が忘れられないために《ダンドーと猟犬群》の誘いを蹴り、HP同好会に継続して所属する。以降、狼としての頭角を現し《帝王》や《オルトロス》と相対する。
バレンタインで仙が優に告白してるのを目撃してしまい、スーパートキワで優に負け帰った際、ふとした言い合いからその事を仙に聞いてしまい、HP同好会から足が遠のくと共に、半額争奪戦にも参戦しなくなっていく。バラバラになる同好会をつなぎとめるべく行動し重傷を負った白粉の意をくんだ梅に叱咤され、再び半額争奪戦に参加するも、まったく戦果を挙げられなかった。仙に失望した優から自分に挑戦するよう言われた際に、仙を山車に挑発された事で怒り、売り言葉に買い言葉同然で「自分が買ったら先輩の告白を受け止めてほしい」と言ってしまう。
《オルトロス》や二階堂、かつて戦った遠藤といった狼たちと語らう中で、《魔導士》の強さとどう戦うべきかを見出していき、彼に勝つためにまず《氷結の魔女》を越えるべく退部・彼女に宣戦布告をし、《魔導士》との対決に挑む。対決の最中に乱入してきた仙と戦うと共に、戦友たちから伝授された魔導士の戦い方から攻略法を見出し、ついに魔導士から勝利をつかみ取る。
約束通り仙を優のもとへ送り出したはずが、仙は洋のもとへ戻ってきた。そして仙に自らの想いを述べ、受け入れられた。
最強となったようだが、後日談にあたる12巻にて《オルトロス》に敗北したうえ、その《オルトロス》が《ギリー・ドゥー》に敗北しており、これまでとあまり変わらない争奪戦が繰り広げられている事が語られている。
勝負事に対しては相手にハンデを与えることはあっても決して手を抜かず、全力でぶつかることを信条としている。また、勝っても負けてもそれ以前と同様に相手と接する為、相手から嫌われることは少ない。
戦闘では主に徒手空拳やカウンター技を多用しているが、他の狼の技の模倣や相手の特徴を見極めた上で戦い方を即座に変える柔軟性を持つ。また、腹の虫の加護が極限まで達すると「黒い犬」と呼ばれる状態になり獣じみた動きで敵を圧倒するため、先の特徴と合わせて二つ名の由来となっている。
あやめから借りた女子の制服を来たままスーパーに入店し、争奪戦で敗北したときの状態(頭にカゴを被せられ四つん這い)を見た連からは《変態》の二つ名を付けられてしまっているがまだ定着はしておらず、自身の二つ名の話題になるたびにごまかしている。しかしその変幻自在な戦闘スタイルから「変態」を別の意味で捉えた鉄平より、8巻終盤で《カペルスウェイト》の二つ名を与えられる。以降、《カペルスウェイト》状態になると腹の虫の加護のリミッターが外れ、普段とは比べ物にならないほどの動きを見せ、地方の二つ名を持つ狼や歴戦の猛者達らと互角以上の戦いを繰り広げる。

さ ⇒ 次は「こ」だったり「ご」だったり。



[703] 盛岡 森子(もりおか もりこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月10日(土)09時27分0秒  返信

『ネト充のススメ』より
ハンドルネーム:林(はやし) / ハンドルネーム:Molly(モリー) / ハンドルネーム:ユキこと「盛岡 森子(もりおか もりこ)」

CV.能登麻美子

現実世界の主人公。現実世界では勤めていた会社・松風物産を自らやめて無職のニート生活を送っている三十路の女性。「COMIGAME」というサイトの「Randgrid Online」というオンラインゲームの中では「林」というハンドルネームでイケメン男子を演じている。作中では巨乳キャラとして描かれており、作者もコメントで認めている。

も ⇒ 次は「め」ですよ~。



[704] 佐々木 夢(ささき ゆめ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月10日(土)11時13分45秒  返信

『宇宙よりも遠い場所』より
「佐々木 夢(ささき ゆめ)」(画像手前中央)

CV.遠藤綾

観測隊の天文学者の女性で、貴子の後輩。貴子の事は尊敬している。
非情に無口で無表情だが根は心優しい。よく空を見上げている。
日向曰く「いかにも研究者の女子」であるが、観測隊員としての体力はしっかり持っており走るのは早い。
報瀬がリポートに来た際、マイクを直に頬に当てられていたがまったく動じなかった。

さ ⇒ 次は「こ」だったり「ご」だったり。



[705] 紫苑寺 有子(しおんじ ゆうこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月11日(日)02時26分0秒  返信

『神様のメモ帳』より
通称:アリスこと本名:「紫苑寺 有子(しおんじ ゆうこ)」

CV.小倉唯 / 寿美菜子

本作のヒロイン。身長130cm以下で非常に小柄、色白で長い黒髪を持ち、女性は大概抱きつきたくなる可愛らしい容姿の少女。普段はくまさん柄のパジャマと白いニーソックスを着用している。年齢は、9巻の四代目の証言により、14歳か15歳である。一人称は「ぼく」で、理知的な喋り方をし、多弁家。通称である「アリス」は、本名の湯桶読みと、SF作家ジェイムズ・ティプトリー・Jr.の本名(アリス・ブラッドリー・シェルドン)にちなんでいる。
SFを好み、事務所の看板の文句がティプトリーの『The Only Neat Thing to Do.(邦題:たったひとつの冴えたやりかた)』からのパロディである他、大量に所持しているぬいぐるみの名前もSFにちなんだものが多い。クマの「モッガディート」「リッリルゥ」はティプトリーの『愛はさだめ、さだめは死』から、猫の「ペトロニウス」はハインラインの『夏への扉』から。
深い洞察力と高いクラッキング能力を持ち、コンピュータと周辺機器で埋め尽くされ常時冷房されたNEET探偵事務所から一歩も外に出ないひきこもり。ニート探偵を自称する。実際に、依頼を受けて調査をし報酬を得る(本人のプライドで依頼が完遂できない場合は報酬を得ようとせず、かかった費用などは自身が払っている)職業探偵であるが、極端な偏食家で、ドクターペッパーを愛飲しており、普通の食事はごく少量しか摂らない(最近では鳴海が側に居ると文句を言いつつもドクターペッパーを飲みながら完食するようになった)。経歴は明らかではないが、学校教育を受けておらず、また実家からは逃亡中の身である。病気か体質か不明だが、一日に一時間程度しか眠らない。また、広所恐怖症であり、屋外では体調を悪くする。NEETの"Employment"を「雇用」と解釈すると仕事をしていても自営業であればニートの定義を逸脱しない、と主張する。最近では鳴海の身を案じるあまり、屋外へ足を運ぶことも多くなってきている。
ニートのため外出する事が少なく鳴海に服装の事を指摘された時は、四季に応じたパジャマがそれぞれ20着ずつあり、気分で着るものも合わせて100は超えると言う。最近では「エラン・ガバ」で購入している。また、クマがプリントされた物やクマのボタンが着いたものがお気に入り。一番のお気に入りは鳴海にプレゼントされたクマのボタンの付いた洋服。犯人を含む関係者に事件の真実を語るため外出する際は黒いドレス状の喪服を着る。
生活能力が欠如しており、風呂にはひとりで入れず、洗濯もできない。また、羞恥心も欠如しており、彩夏やヒロに説明を受けるまで恥ずかしい事(飲み物で間接キス、ベッドで一緒に寝る、シーツやぬいぐるみの匂いをかがせる等)を鳴海にしてきたと理解すると恥知らずと逆ギレするようになり、今ではそれなりの羞恥心を持ち合わせているようになった様子。
自身の助手である鳴海に対し、巻を重ねるにつれて、少しずつ恋愛感情を抱いてきている節があるが、本人のひねた性格が災いして素直になれていない。(アリスにとっての)一大事(風呂等)があるたびに、真っ先に鳴海に連絡を入れる程に信頼している。また、鳴海のセリフに顔全体を赤面させる事も多くなってきた。告白染みたセリフを口走る事もあったが、赤面しぬいぐるみに顔を埋めてしまい言葉を途切れさせる場面もあった。鳴海に対してかなり独占欲が強く、傷付くことを嫌っている。本人は照れ隠しに「ナルミはぼくの助手なのだから」と前置きする事が多くなっている。また、嫉妬深く鳴海の女性関係には意外とうるさい。依頼者や関係者で鳴海が女性に優しくしたり恋人のようなようすを見ると顔を赤くし恥知らず等と罵る。平坂組関係の仕事で四代目にナルミが借りられることを快く思っておらず、しばしば不満が漏れる。
コンピュータネットワークを駆使して自らも情報収集をするが、安楽椅子探偵に近い。ほぼすべての事件で最後に真相を明らかにする役目を担う。その推理や事件解決の流れは、死んでしまった者・いなくなってしまった者の失われた言葉を代弁して明らかにし、事件に対する観点を変更するというもので、京極夏彦の百鬼夜行シリーズとオーソン・スコット・カードの『死者の代弁者』を下敷きとしている。「死者の代弁者」という語は、探偵のあるべき立場としてアリス自身の口からもたびたび語られる。
ドクターペッパーには目がなく、関係サイトやスレッドの書き込みは常にチェックしており侮辱する相手は許さない。また、近くのコンビニで1ダース買う場合もあるが、知り合いの酒屋で全種類を複ダース購入している。常に領収書を切っているため、店主とは顔見知り。酒屋が潰れる事を快く思っていない。鳴海の通うM高校の近くにあり、下校時に領収書を切ってまで購入させようとする。
ニートを題材にしたパソコンゲーム「THEニートマスター(通称・ニマス)」(アリスがソフト、ハードは少佐が担当)や少佐が作成したカードゲーム「ニート王」の監修を行うなど無駄な事に力を入れるなどしている。

し ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。



[706] 皇帝〈カイザー〉

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月11日(日)09時55分55秒  返信

『乃木坂春香の秘密』より
朝倉 信長(あさくら のぶなが)こと異名:「皇帝〈カイザー〉」

CV.高木礼子

1月1日生まれ。17歳(初登場時16歳)。身長163cm。血液型AB型。
学年:2年2組→3年3組(14巻)
裕人の幼馴染。明朗快活な性格で成績も優秀な美少年で学園祭で女装をした際には裕人も気づかなかったほどだが、小1で秋葉原の地理を熟知していた筋金入りのオタク。オタク向け業界での知名度はやたらと高く、アニメイト秋葉原店ではその買いっぷりから「皇帝〈カイザー〉」の異名をとり、COSPA社では役員クラスの会議に参加。さらにメイド喫茶「@ほぉ~むカフェ」には「至高のご主人様〈マスター・オブ・マスターズ〉・ご帰宅記念」と書かれた写真が金色の額縁に囲まれて飾られている。また、冬コミでは特別外部監査委員になっている。
「女の子は二次元に限るよね~」など、一般人から見ると問題のある発言をさらっと口にする。いつも声が大きい。「その気になれば個人情報なんて筒抜け」と語り、なぜか様々な個人情報に詳しいため、ヤンキー5人を病院送りにした過去がある空手部主将などの体育会系の春香親衛隊ですら彼には弱い。学園祭では宣伝のために女装しており、裕人はおろかスキルの高い葉月や那波でさえも言われるまで女装に気づかなかった。
裕人を「アキバ系の素質がある」と思っており、秋葉原やコミケ等のイベント会場で何かと遭遇することが多いために、春香と行動する裕人から煙たがれているものの、イベントのチケットなどで裕人を助けることもある。一方で春香を同じアキバ系だと知っている節があり、2人の仲を承知しつつも春香に直接は接触しないという微妙な位置をキープしていた。3年進級時に裕人や春香と同クラスとなり、2人のサークル「H&Y」の夏コミ出店に当たっては参加申請からゲーム制作、ブース準備まで八面六臂の活躍を見せた。本人の顔は永らく挿絵に登場しなかったが、4巻の挿絵の下の方に初めて横顔が描かれている。
彼のせいで幼少時に裕人と春香が出会い、春香がアキバ系の趣味にのめりこみ、現代で裕人が春香の秘密を知るという、ある意味二人が親しくなる全てのきっかけを作った人物でもある。

か ⇒ 次は「お」だったり「ぉ」だったり。



[707] 宗像 理緒(むなかた りお)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月12日(月)02時10分45秒  返信

『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』より
メイド隊十傑衆 序列第9位「宗像 理緒(むなかた りお)」

CV.井口裕香

所属するメイドたちの間には能力に合わせて序列があり、序列第1位から序列第10位までは、通称「乃木坂家メイド隊十傑衆」と言う。なお、序列があるのは50位までで、それ以外は「序列なし」の扱いとなるが、その「序列なし」の中にもAからEまでのランクがある。50位から11位までと上位10位は扱いが別になっており、上位10位のメイドは侍女としての技能の他にそれぞれの専門分野をもっている。さらに上位3位はあらゆる技能を平均的に備えた者が就く。アニメ版やドラマCD版では4位以下でも戦闘なら得意分野外の者でもある程度こなせるようである。所属するメイドはおよそ500人。入隊の競争倍率は80倍以上。また、現在は序列第2位が欠番となっている。アニメ第1期では葉月・那波の2人が登場。アニメ第2期ではアリスをはじめ、他のメイド達も登場している。葉月・那波・アリスはレギュラー要員として活動し、裕人や春香の行く先々で美夏と共に現れることが多い。
またメイドたち「十傑衆」は、春香の趣味に偏見を持たずに彼女と交際し、またメイド×執事親睦会で「かけがえのない大事な人たち」という感謝の言葉を贈ってくれた裕人に対して深い敬意と信頼を寄せており、彼をご主人様とも思っている。

序列第9位。主な仕事は化学部門担当。メイド服の上に白衣を着ている。言葉遣いは男勝りで、原作第12巻でメイドたちの中では唯一裕人を呼び捨て(オーディオドラマでは「様」付け)、乃木坂家の地下にあるラボで研究に没頭している。
漫画版第2巻の番外編で、マッドサイエンティストな一面を見せ、春香に怪しげな液体(ポーション)を飲ませ葉月・那波に粛清された。その際、「第9位は欠番になった」というテロップが表示された。

む ⇒ 次は「み」ですよ~。



[708] 渋谷 尭深(しぶや たかみ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月12日(月)12時53分25秒  返信

『咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A』より
「渋谷 尭深(しぶや たかみ)」

CV.豊口めぐみ

西東京地区の代表校「白糸台(しらいとだい)高校」2年生。7月23日生まれ。身長151cm。中堅を務める。ボブヘアーで眼鏡をかけている。控室のみならず、対局中にもお茶を飲んでいる。大人しく、口数は少ない。
オーラス前までのすべての局の捨て牌第一打が、オーラスで配牌として戻ってくる収穫の時(ハーベストタイム)という能力を有する。その際に戻ってくる牌を淡は「たかみスロット」と呼んでいる。
インターハイAブロック準決勝では大三元を和了ったものの、それまでセーラや憧に和了られるばかりでほとんど手が出なかったこともあり、収支ではマイナスだった。今年のインターハイで役満を和了ったのは2回戦に続きこれで2回目である。

し ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。



[709] 瀬利 吏沙(せり りさ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月13日(火)00時15分25秒  返信

『この中に一人、妹がいる!』より
「瀬利 吏沙(せり りさ)」

CV.川澄綾子

鹿野子の秘書。まい子の大学時代の後輩。将悟いわく、背が高く、いかにもやり手なキャリアウーマンの美人。
鹿野子の命令で将悟の世話をする一方で、実際は反将悟派の勢力に所属し、社長候補の将悟を脱落させようと柚璃奈をけしかけるなど、妹騒動の裏で暗躍している。

せ ⇒ 次は「す」だったり「ず」だったり。



[710] 牧瀬 紅莉栖(まきせ くりす)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月13日(火)09時02分55秒  返信

『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』より
あだ名:助手(じょしゅ) / あだ名:クリスティーナこと「牧瀬 紅莉栖(まきせ くりす)」

CV.今井麻美

未来ガジェット研究所のラボメンNo.004。
本作のヒロインにして「線形拘束のフェノグラム」と「(劇場版)負荷領域のデジャヴ」のもう一人の主人公。
18歳。1992年7月25日生まれ。身長160cm、体重45kg。血液型はA型。スリーサイズはB79/W56/H83。
アメリカのヴィクトル・コンドリア大学脳科学研究所所属研究員。専攻は脳科学であるが、他の理系分野に於いても博識である。日本出身だが、2003年(小5)の頃から母親と共にアメリカに移住している。若くして飛び級で同大学を卒業し、17歳にして学術雑誌で名高いサイエンスに自らの論文が掲載されるほどの才媛。2週間という短期間のみ逆留学した菖蒲院女子学園(あやめいんと読む、九段下にある女子高)の制服を改造し、普段着としている。
8月中にはアメリカに帰る予定があるものの、7月28日に秋葉原の大ビルで開催されるATF(秋葉原テクノフォーラム)でのタイムトラベルに関する講演に講師として招かれていた。その講演会場で出会った岡部の言葉に興味を抱き、ラボを訪ねた際に電話レンジの実験を目の当たりにし、その後もラボに通い詰めるうちにいつしかラボメンとなった。
探究心旺盛な性格で、その怜悧さを象徴するかのような分析力と判断力を持つ。私情を挟まない冷静さをも持ち合わせるが、自分や仲間が本当に危機的状況に置かれた場合は流石に取り乱してしまう。実力主義のアメリカの研究所での殺伐とした日常の為、隙を見せないようムスッとした表情をしている。その結果友達もいない。
岡部の厨二病に関しては、紅莉栖が鈴羽のタイムマシンで過去に時間移動し、過去の岡部に鳳凰院凶真という男について語ったことが根源であることが劇場版で明らかにされた。
礼儀知らずや非常識な人間を嫌い、特に岡部には「助手」「クリスティーナ」「蘇りし者(ザ・ゾンビ)」「セレブ・セブンティーン(セレセブ)」「実験大好きっ娘」「スイーツ(笑)」「@ちゃんねらークリス」、さらに線形拘束のフェノグラムでは「ツンツン小生意気ヘルパー」「ヴァージン・エクストラ諸島」といった数々のあだ名を付けられるなど、自分に対する傍若無人な態度に不和になりがちだったが、ラボの研究を通じて次第に打ち解けていくにつれ、岡部の良き理解者として数々の救いの手を差し伸べるようになり、やがて岡部の優しさに惹かれて恋愛感情を抱くようになっていった。そのことからも分かるように素顔はお人好しで大変面倒見が良い。行動の端々にツンデレな一面も見せる。ラボ内では岡部と橋田をHENTAI呼ばわりするが、まゆりとはまるで姉妹のように接している。
天才的な知能とは対象的に、身体能力のほうは優れているとは言い難く、本人に自覚はないが極度の料理音痴である。
また、重度の「@ちゃんねらー」で、その事を知られないよう必死に取り繕うものの少し油断すると会話の端々に@ちゃんねる用語が混じるうえ、岡部の牽制の囁きである「ぬるぽ」に対し、思わず「ガッ」と返答してしまうなどの一面も覗かせる。その為にあだ名に「ねらー」が追加された。また、@ちゃんねるで使用していたハンドルネームは「栗悟飯とカメハメ波」である。
好きな食べ物はラーメン(カップラーメンを含む)で、長い間箸を使っていなかったためカップ麺はフォークで食べている。また、ドクターペッパーの本場アメリカで育ったため、岡部ほどではないが、彼女も愛飲者である。
α世界線の未来ではSERNのタイムマシン開発に最も貢献した人物とされ、タイムマシンの母と呼ばれている。これにより鈴羽が属するレジスタンス組織「ワルキューレ」にとっては排除すべき対象となっている。過去にきた鈴羽が当初から紅莉栖を敵視していたのはこのためである(紅莉栖がSERNのタイムマシン開発に協力する本当の目的は、SERNの支配の無いβ世界線へ行くことであるが、本来の協力対象である鈴羽やワルキューレメンバーには意図的にそのことを知らせていない)。
本編の作中では世界線の変動に関わる因果関係が明かされていくに従い、彼女とまゆりの命運が二者択一であることが明かされるというジレンマ展開になっている。トゥルーエンディングに至る物語は彼女の魅力に焦点が当たる内容になっており、2011年6月に行われた、電撃オンラインによるキャラクター人気投票では第2位に大差をつけ第1位を獲得した(984票)。
STEINS;GATE 0
劇中の舞台となるβ世界線では岡部が彼女の救済を諦めてしまったため、すでに故人となってから数ヶ月が経っている。ラボメンのメンバーたちはα世界線における彼女との交流を実感してはいない(彼女の記憶をベースに構築された「アマデウス」については「『ゼロ』以降の追加主要キャラクター」で解説)。
物語の中盤から、彼女が遺したノートパソコンにタイムマシンの基本理論など、後々の世界線や歴史に多大な影響を及ぼす情報が記録されているらしき事が明らかになる。この「紅莉栖の遺産」を手に入れるために暗躍する、ラウンダーとは異なる「謎の集団」によりラボメンたちは危機に瀕する。

ま ⇒ 次は「ほ」だったり「ぼ」だったり、あとは時々「ぽ」だったり。



[711] 鏑木 瑞穂(かぶらぎ みずほ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月13日(火)15時00分0秒  返信

『乙女はお姉さまに恋してる』より
宮小路 瑞穂(みやのこうじ みずほ)こと本名:「鏑木 瑞穂(かぶらぎ みずほ)」(画像手前右側)

CV.神村ひな / 堀江由衣

誕生日:5月12日、血液型:A型、身長:173cm。3年A組所属。
本作の主人公。本名は鏑木 瑞穂(かぶらぎ みずほ)だが、正体を隠すため学院では母方の姓を名乗っている。男性らしからぬ長髪と母親譲りの美貌の持ち主。学業面については転校前は有名な進学校である開正学園でも学年トップだったほどで、剣道・空手・合気道・薙刀・フェンシング・ソシアルダンス・日本舞踊・茶道・華道の心得もある。そんな才色兼備な瑞穂はやがて全校生徒の憧れのお姉さま「第72代エルダー・シスター」として崇められてしまう。生真面目な性格だが、つい調子に乗ってしまってはふと我に返って後悔することもしばしば。かつては他者に関わろうとしない消極的な性格だったが全校生徒の上に立つ「お姉さま」として様々な事件を経験し、次第に成長していく。内気な性格であるが、その反面いざという時には積極的な行動を起こす事も。理想の女性像の体現たるエルダーにふさわしくあろうと日々努力し、いざというとき少女たちのために迷わず身を挺して行動する姿は、理想の男性像としても描かれており、作中では生徒たちの投票で『ロミオとジュリエット』のロミオ役に選ばれている。ユーザーの人気も高く公式HPのキャラ人気投票では劇中同様一人で全体得票数の八割を獲得し、トップの支持を得ている。
卒業後は翔陽大学に進学、奏の妹・薫子にフェンシングを教えたりとちょくちょく学院にも顔を出している。3年後の『2人のエルダー』では、『聖應の十月革命』、『伝説のケーキ』やチーム対抗リレーなどのエピソードが伝説として学院で語り継がれている。

か ⇒ 次は「お」だったり「ぉ」だったり。



[712] 《雪原の青(せつげんのあお)》

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月14日(水)09時58分55秒  返信

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』より
華城 綾女(かじょう あやめ)こと「《雪原の青(せつげんのあお)》」(画像右側)

CV.石上静香

本作のメインヒロイン。時岡学園高等部二年生で、時岡学園生徒会副会長。また、世論を賑わす下ネタテロ組織「SOX」の首魁である《雪原の青》(せつげんのあお)の正体。
父に政治家であった遠藤正志を、母に官能小説家の遠藤茜を持つ。両親が理不尽な理由で投獄されたことで天涯孤独の身になり、家族関係を裏工作によって白紙に戻し、華城家に養子として引き取られている。実家は第一清麗指定都市の有名温泉街・朱門温泉の老舗である清門荘(ただし、養子であるため生家ではない)。
その性格は生まれついてから破綻しきっており、胎教で下ネタを聞かされていたのではないかと疑われるほどの下ネタ中毒者。口を開けば低レベルな下ネタが漏れ出し、精神の安定にすら下ネタを用いるほど。その一部はPMの禁止単語に該当するほどストレートなものだが、正志が綾女のために残したPM無効化ケータイ(現在は流通してない旧型の携帯電話を改造したもの)から特定の番号に発信することで、一日につき3分間のみPMの探知を無効化させることが出来るため、この機能を利用して下ネタテロ活動も行っている。「アクシデントで狸吉の男性器を見るまで、本物の男性器を肉眼で見た経験は無かった」など、直接的な性行為に関するものには初心かつ純情な反応を見せる。歪な形で性知識を吸収する氷菓とは嫌い合っているが、利害の一致で協力することもある。
生徒会副会長の華城綾女としては、素の自分を出せないため無愛想な三つ編み眼鏡の女子生徒として、《雪原の青》としては、堂々としたカリスマとパワー溢れる快人物として立ち振る舞っている。しかし、狸吉の存在がなければ心が折れてしまう等、年相応の苦悩を持つ少女としての面を持つ。
同じく生徒会に所属するアンナとは親友であり、ストーカー事件以降豹変してしまった彼女の身を案じている。後にアンナが《雪原の青》の正体に気づいたため、アンナとの確執が生じるようになるが、紆余曲折を得て両者ともに和解している。
新体制派による新政権成立後、時岡学園の三年生に進級し、再び副会長になっている。

せ ⇒ 次は「す」だったり「ず」だったり。



[713] セラ=シルヴァース

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月17日(土)05時37分0秒  返信

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』より
「セラ=シルヴァース」

CV.寿美菜子

元帝国宮廷魔導士団特務分室所属、執行官ナンバー3《女帝》。レザリア王国の宗教浄化政策で故郷を追われた遊牧民族シルヴァース一族出身の女性で、族長の娘に当たる元姫君。白い髪と白い肌に刻まれた赤い紋様が特徴的な美女。グレンからは「白犬」と呼ばれる。作中ではすでに故人。
位階は第四階梯。呪歌と舞踏による風霊召喚術や風の黒魔術の扱いに長け「風の戦巫女」「風使い」の異名を持っていた。
レザリア王国から故郷を取り戻すことを条件に、古い盟約のもとアルザーノ帝国の宮廷魔導士団に所属していたが、それが実現困難な夢だとも理解していた。暇を見つけては自分たちが任務で救った子供達がいる孤児院に足繁く通っていた。理想主義者だったグレンの数少ない理解者の一人で、何かにつけてはかいがいしく世話を焼き、グレンが「イヴ=カイズルの玉薬」を初めて使った際に、半狂乱に陥った彼を必死に励ましている。グレン自身も憎まれ口をたたきながらも彼女に好意を抱いており、死の直前では彼の親代わりであるセリカを思わず「お義母様」と呼んでしまうほどに親密な関係だった。しかし約1年前にジャティスが引き起こした「天使の塵」に関わる大事件の際、グレンを庇って致命傷を負い、失った故郷へ想いを馳せながら息を引き取った。

せ ⇒ 次も「す」だったり「ず」だったり。



[714] ジョン・スミス

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月17日(土)12時13分25秒  返信

『涼宮ハルヒの驚愕』より
キョンこと偽名:「ジョン・スミス」(画像右側)

CV.杉田智和

第3巻『退屈』収載の「笹の葉ラプソディ」および第4巻『消失』において、3年前の七夕の夜に時間遡行したキョンが、当時中学1年生のハルヒに対して名乗った偽名。この時のハルヒとジョン・スミスの出会いが、ハルヒが北高に入学し、SOS団を結成した遠因となっている。ハルヒは「ジョン・スミス=キョン」という事実に気づいていないが、北高入学後初めてキョンとまともに会話が成立した際に、以前会ったことを疑うような発言をしている。
第4巻『消失』では、時空改変が3年前の時間平面にまで及んでいなかった為にこの名前が改変後のハルヒの記憶にも残っており、それが鍵となってキョンは世界を修復するチャンスを得ることができた。以後キョンはこの名前をハルヒに力を自覚させ、情報統合思念体に対抗できる唯一の切り札として封印している。
なお、ジョン・スミス(John Smith)とは欧米では偽名・ありふれた名前の象徴で、日本における山田太郎に相当する。

じ ⇒ 次は「ざ」だったり「さ」だったり。



[715] 網野 徹允(あみの てつまさ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)00時13分15秒  返信

『あさっての方向。』より
「網野 徹允(あみの てつまさ)」

CV.野村勝人

からだの級友。からだとは逆に年齢の割に背が高いため、高校生に見られることが多く、本人曰く大学生にも間違えられるらしい。地元の名士の家系。からだのことが好き。通称はテツだが、からだは網野君と呼ぶ。

あ ⇒ 次は「ん」ですよ~。



[716] グリペン

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)06時45分0秒  返信

『ガーリー・エアフォース』より
「グリペン」(画像左側)

CV.森嶋優花

八代通が管理するアニマのひとつ。完成後も長らく挙動が不安定で廃棄処分が予定されていたが、慧が付近にいるとその挙動が改善されることが判明、以後彼とともに過ごす。のちに、原理は不明ながら、互いの脳波の協調が確認されるに至る。
また八代通のことは「室長」もしくは「ハルカ」と呼ぶ。のんびりで淡々とした性格だが、「兵器としての自分」に関わる事柄には敏感に反応する。また、負けず嫌いな面もある。小松基地の一角にある旧海軍の掩体壕を「秘密基地」と称して半ば私物化している。
ペールピンクのストレートロングヘアに加え、中学生くらいの小柄な体格も相まって、人形のような印象を与える。だが意外と食欲は旺盛。好物はヨーグルトドリンク。
その正体はザイを未来から過去、過去から未来へと送るべくループしている存在。ザイもしくは人類が滅亡すればループから外れることが可能ではあるが、少なくとも千年前の時点からザイを無限ループさせるために未来と過去を行き来する存在としてザイと戦い続けている。
ドーターは JAS-39D グリペン、固有色はクリムゾン。

ぐ ⇒ 次は「ぎ」だったり「き」だったり。



[717] 吉田 友紀(よしだ ゆき)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)12時23分55秒  返信

『これはゾンビですか?』より
メイル・シュトローム(通称:トモノリ)こと「吉田 友紀(よしだ ゆき)」(画像の囲まれている女性の右側)

CV.金元寿子 / 能登麻美子

ヒロインの一人。2巻から登場。セミロングヘアを後ろで軽く束ねている、健康系アウトドア少女。「一人称はオレ」。身長152cm。B86cmのEカップ。
歩と同じ学校の生徒であり、クラスこそ違うが同学年に所属している。人間社会での名前は、吉田 友紀(よしだ ゆき)であるが、男っぽい性格から「友紀」を「トモノリ」と呼ばれている。ハルナからは友紀とトモノリが混ざった「ユキノリ」で呼ばれている。セラには劣るものの、歩いわく「隠れ巨乳」らしい。吸血忍者の女性にとって異性とのキスは婚儀の証であるため、偶然キスしてしまった歩に対し、以後は嫁として付きまとうようになる。料理の腕前は人並みであるが、仕上げに必要以上の香辛料やドレッシングをかけまくる悪癖があり、完成した料理は常人には食べられない代物となる。だがこの頃ではだんだん進歩していることが作中で描かれている。
セラの属する保守派と敵対している革新派の吸血忍者で、火の玉を操る力を持つ。過去に死にかけた際に「ヴィリエ」の兵器を組み込まれることで生き長らえており、彼女自身が魔装兵器(ヴィネグレット)である。トモノリ本人の意識が失われると魔装兵器としての力が作動し、意識が戻るまでは強力な炎と冷気と風を扱うヴィリエの女王と同等の最強クラスの魔法が半永久的に発動し続ける。なお、テレビアニメ版では母体(トモノリ)に異常(意識が戻りかけた際など)が発生した際、自動爆破装置が作動するようになっている。

よ ⇒ 次は「ゆ」だったり「ゅ」だったり。



[718] 妄想ユー(もうそうユー)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)18時11分0秒  返信

『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』より
「妄想ユー(もうそうユー)」(小桜エツコバージョン)

CV○小桜エツコ

歩の妄想したユー。小桜エツコさんバージョン。

←← これは心の弱い主人公・相川歩の身勝手な脳内音声です。(CV○小桜エツコ) ←←

も ⇒ 次は「め」ですよ~。



[719] 六条 菖蒲(ろくじょう あやめ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)06時00分15秒  返信

『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』より
メイド隊十傑衆 序列第7位「六条 菖蒲(ろくじょう あやめ)」(画像下側)

CV.森谷里美

所属するメイドたちの間には能力に合わせて序列があり、序列第1位から序列第10位までは、通称「乃木坂家メイド隊十傑衆」と言う。なお、序列があるのは50位までで、それ以外は「序列なし」の扱いとなるが、その「序列なし」の中にもAからEまでのランクがある。50位から11位までと上位10位は扱いが別になっており、上位10位のメイドは侍女としての技能の他にそれぞれの専門分野をもっている。さらに上位3位はあらゆる技能を平均的に備えた者が就く。アニメ版やドラマCD版では4位以下でも戦闘なら得意分野外の者でもある程度こなせるようである。所属するメイドはおよそ500人。入隊の競争倍率は80倍以上。また、現在は序列第2位が欠番となっている。アニメ第1期では葉月・那波の2人が登場。アニメ第2期ではアリスをはじめ、他のメイド達も登場している。葉月・那波・アリスはレギュラー要員として活動し、裕人や春香の行く先々で美夏と共に現れることが多い。
またメイドたち「十傑衆」は、春香の趣味に偏見を持たずに彼女と交際し、またメイド×執事親睦会で「かけがえのない大事な人たち」という感謝の言葉を贈ってくれた裕人に対して深い敬意と信頼を寄せており、彼をご主人様とも思っている。

3人1組で序列第7位となっている三つ子の姉妹。主な仕事は乗り物の運転全般で普段は裏方に回ることが多く、あまり表立った活動は苦手らしいがノリが女子高生っぽい。裕人曰く「運転メイド三姉妹」。元々は某国の空軍出身で、「バニラ・スカイの黒い悪魔」と呼ばれていたらしい。
長女の菖蒲の操縦する機体は、8人乗りかつ特注リクライニングシートを採用した戦闘機「始皇帝」。あまりにも速すぎるために慣れない相手には少々厳しいが、ゆったり快適な空の旅が楽しめる。第11巻では乃木坂家から北海道まで片道30分で到着した。オーディオドラマでは音速ヘリの「明鏡止水」が存在する。
次女の沙羅のみ、速度最重視の(ミサイル付)戦闘機「冬将軍」や黒塗りの豪華リムジン「黒真珠」、ステルス戦闘機の「戦乙女」、大型ヘリの「春一番」と、本編中で多数の乗り物を操縦している。
三女の樹里の操縦する機体の名称は「第六天魔王」。しかしおそらく「冬将軍」より速いという特徴だけで機種は不明。

ろ ⇒ 次は「れ」ですよ~。



[720] 麻生 すみれ(あそう すみれ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)10時56分15秒  返信

『ef - a tale of melodies.』より
「麻生 すみれ(あそう すみれ)」

CV.山田奈穂 / あおきさやか

4月7日生まれの牡羊座。身長161cm。体重49kg。スリーサイズ:B91/W60/H88。
町内で料理教室の講師をしている、蓮治の母親。おっとりした感じで、いつも笑顔を絶やさない。お茶目な性格をしており童顔でとても若く見える。夫、つまり蓮治の父親とは、彼女が通訳関係の仕事をしていたときに知り合ったらしい。夫が仕事で家にほとんど帰って来ないためか、蓮治を溺愛しており、本気で一緒に風呂に入ろうと誘ったりもする(その度に断られているが、時には強引に引っ張り込むこともある)。ドラマCDでは年齢について触れようとすると「ピー音」が入る。

あ ⇒ 次は「ん」ですよ~。



[721] ニーナ・アインシュタイン

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)15時58分25秒  返信

『コードギアス 反逆のルルーシュ』より
「ニーナ・アインシュタイン」

CV.千葉紗子

皇暦2000年8月27日生まれ(17-18歳)。身長165cm前後。高等部2年生で生徒会所属の少女。ミレイとは幼馴染。一人称は「私」。血液型A型。自分の容姿が普通であることへのコンプレックスゆえからか、おとなしめの性格で人付き合いが苦手。周りが見えないところもある。イレヴンを見下しているわけではないが、かつてイレヴンの男性から危うく性的な乱暴を受けかけた経験があり、そのトラウマゆえに病的に怖れている。
科学に造詣が深く、ウランの核分裂とウラン濃縮の可能性についての研究はロイドも評価しており、後に彼よりウラン鉱の提供を受けている。この関係から、ロイドのことを「自分の才能を認めてくれた恩師」と感じており、それが後述するミレイとの関係に亀裂が生じる要因となった。
ミレイ達と共にホテルジャック事件に巻き込まれた際、テロリストをイレヴンと呼んでしまったことで怒りを買うが、ユーフェミアに助けられる。それ以来、彼女に恩義と思慕を抱くようになり、ユーフェミアと言葉を交わす機会を得て、ユーフェミアにスザクの心中を悟らせるきっかけを作った。
ユーフェミアの死後はゼロへの復讐を誓い、ブラックリベリオン中にガニメデをサクラダイトと一体化させることで新型爆弾を完成させるが、作動せず失敗に終わった。
『R2』ではシュナイゼルに引き抜かれ、研究チーム・インヴォーグのチーフに任命。研究の末、戦争を変えるとされる大量破壊兵器フレイヤの開発にも成功した。以前よりは人付き合いの下手さは改善されたもののユーフェミアの仇であるゼロへの復讐心は健在であり、中華連邦でゼロの姿を見かけた際には周囲を顧みずに殺害しようとした。イレヴンへの恐れも憎しみに変わっており、再会したカレンがブリタニア人ではなく日本人であることを選んだ際には罵声を浴びせ、フレイヤの起動をスザクに委ねた際にもイレヴンへの憎悪を口にした。しかし、第二次トウキョウ決戦において放たれたフレイヤが起こした惨状を目の当たりにし、自分が取り返しの付かないことをしてしまったことに気付く。その後は各国からフレイヤの開発責任者として狙われる立場となり、ミレイの手でアッシュフォード学園に匿われるが、ルルーシュの命令を受けたロイドによって保護される。そしてゼロの正体を始めとする全てを聞かされたうえで、ルルーシュに協力することを決意。フレイヤ対策の特殊兵器である「フレイヤ・エリミネーター」を完成させた。
ミレイにはコンプレックスを抱いており、中華連邦で天子の結婚の祝賀会にて再会した際、ユーフェミアと比較して、かつ彼女の性格とアッシュフォード家の生まれであることも併せて「ロイド先生との婚約も、何も努力せずにアッシュフォード家の力で手に入れた」と強烈な非難を浴びせる。このことはミレイに深いショックを与えながらも、彼女にケジメを付けさせる決意に繋がり、関係が良好であったはずの彼女とロイドの婚約を破棄させるに至った。家柄を捨ててアナウンサーとして活動するミレイの姿に驚きの表情を見せ、フレイヤ事件後に保護されてからはミレイの優しさに複雑な気持ちでいた。
シャーリーのことは「私と違って明るい子」ということから苦手だったようだが、彼女の死を知らされた際に涙を流したことから、シャーリーが友人であったことを痛感した。
【劇場版】ホテルジャックの事件がカットされたためにユーフェミアとは過去に出会い、その才能を認められていたことになっている。ユーフェミアの死後はアニメ版と同じくフレイヤを完成させるが、第二次トウキョウ決戦の時点でルルーシュがゼロである事を知り、その上でスザクにフレイヤを委ねようとした。ルルーシュの皇帝即位後には進んでゼロレクイエムに協力しており、自分の開発したフレイヤでシュナイゼルが変わってしまったから止めるために賛同したことになっている。
『復活のルルーシュ』ではロイド、セシルと共にナナリー救出に参加。素人ながらKMFを動かして脱出に成功すると共にエナジーフィラーを利用してクジャパットの部隊を感電死させて、危機を脱する。
【ピクチャードラマ・DVD2巻】祖父がアッシュフォード財団所属の科学者で、第三世代KMFであるガニメデの開発にも関わっていた。
【イラストドラマ・R2 DVD9巻】アッシュフォード学園の再建に訪れた時には大分明るい性格になっていた。また、復学はしていない模様。

に ⇒ 次は「な」ですよ~。



[722] 奇居子(ガウナ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月20日(火)00時01分55秒  返信

『シドニアの騎士 第九惑星戦役』より
「奇居子(ガウナ)」

共通紀元2109年に太陽系外宙域で人類が遭遇した外宇宙生命体。
作者の複数の作品に登場する怪物で、一種のスター・システム的なガジェット。
ただし名称は作者の創作ではなく、「ヤドカリ」は別名を『寄居虫』と書き、読みも『がうな』『ごうな』等がある。ヤドカリ(本体)が他種である巻貝の貝殻(胞衣)を利用する生態から引用されたものと考えられるが、本体・胞衣ともにその由来が作中で語られることはない。
人類がヘイグス粒子を新エネルギーとして利用し始めるのとほぼ同時期に現れ、2371年に太陽系へ侵入した衆合船(詳細は後述)は、46体のガウナを投下して地球を破壊するなど、人類に壊滅的打撃を与えた。人類が太陽系から脱出した後も、執拗に追撃を続けている。シドニアでは、「ガXXX」のようにガの後に発見順の番号を振った番号識別(物語最初に登場したガウナの場合は「ガ487」)が付けられ、場合によってはさらに個体名が付与される。
基本構造は丸い本体があり、それを外皮であり多様に変化させられる胞衣(エナ)が包み込んでいる。本体に蓄えたヘイグス粒子を消費してエナを再生・変化させるため、本体が破壊されない限り宇宙に無尽蔵に存在するヘイグス粒子を吸収し、永遠に再生し続ける。ただし、本体殻は非常に硬くカビでしか破壊することができず、またエナの膜が1cmでも残っているとカビが通らないため、完全に撃破するにはエナを綺麗に排除し、本体を少しでも完全に露出させた上でカビで破壊する必要がある。当初は、通常1体1では衛人の攻撃量をエナの再生速度が上回るため、複数機で1体のガウナを連携して攻撃する必要があったが、GCPDS(ガウナ本体貫通弾)の発明により、1対1でも撃破可能になった。
動きは素早く、力も非常に強い(最新式の継衛改ニ以上)ため、接近戦は大変危険であり、組み付かれたり触手で掴まれた場合、僚機に救出してもらうか、砲撃でエナを吹き飛ばすしか衛人での脱出方法はない。ヘイグス粒子とカビを集中的かつ優先的に狙う性質があり、それらがない場合はガウナの探知範囲に入らなければ発見されない。シドニアでは長らくガウナの取る行動に意味はないとされており、戦略・戦術などもないとされていたが、紅天蛾の登場以降は罠や待ち伏せといった行動、シドニア側の弱点をついた攻撃が頻繁に見られるようになった。
大シュガフ船総攻撃作戦においては、シドニア軍各艦隊にシドニアより巨大な小シュガフ船36隻を送り込むという、過去前例のない大規模作戦を展開して反撃してきた。これは大シュガフ船が明らかにシドニアに敵対する意思を持っている証左であろう。

が ⇒ 次は「お」だったり「ぉ」だったり。



[723] 三谷裳 ちお(みやも ちお)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月20日(火)15時11分5秒  返信

『ちおちゃんの通学路』より
ハンドルネーム:血塗蝶(ブラッディ・バタフライ)こと「三谷裳 ちお(みやも ちお)」

CV.大空直美

本作の主人公である女子高生。私立鮫島学園高校1年、軟式テニス部所属。
地味な外見で、悪目立ちせず無難に世渡りする「中の下」をポリシーとして日々を送るが、その半面お調子者であり、ゲームから仕入れたおかしな知識と、半端に高い運動能力、いざとなればとことん開き直る図々しい根性によって、思い付きで奇想天外な不要の危険行動に走りつつも、様々な危機を潜り抜けている。眼鏡をとるとびっくりされる位の薄い顔。
重度の洋ゲーマニアで、毎日夜明け近くまでネット上でのガンアクションなどに耽っては、睡眠不足で危なっかしく登校することを常とする。ネットゲームでは「血塗蝶(ブラッディ・バタフライ)」という厨二病じみたハンドルネームを使用する。
金銭感覚基準が海外ゲーム販売サイトのセールでゲームが数百円で買えることに由来しており、1000円を超えるとゲーム2本買えるからと渋るレベル。そのためか小金に汚く、100円、200円のはした金をせしめるために、冷静に考えれば割の合わない行為や、恥も外聞もなく執拗な小銭ねだりをやらかす。
真奈菜とは小学生時代からの腐れ縁。低レベル同士、良くも悪くも互いをよく理解し合っており、無駄に息の合ったところを見せながら、その実互いをおちょくったり、危機に際して容赦なく「保身のための犠牲に売り飛ばす」「さらなる危機に陥れる」ような真似もためらわない。
本来腐女子ではないが、偶然にボーイズラブ系のゲーム雑誌を読んだことで、そちら方面にも興味を持ち始めている。
安藤から片思いされており、安藤の求愛行動は一般的には的外れに見えるが、ちお的にはアリ(真奈菜視点で)なのでちおとは結構息が合っている。しかし、ちおの鈍感さによりイマイチ好意に気づけない。気づきそうになっても真奈菜が邪魔をするスパイラルが続いている。理想の告白として「川の上のツルツルの水道管の上から告白」というあり得ないシチュエーションをあげていたが、安藤がこれをやってのけた時は、さすがにドキドキしている。

み ⇒ 次は「ま」ですよ~。



[724] 風茉莉 冬馬(かざまつり とうま)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月21日(水)04時37分45秒  返信

『ヒャッコ』より
「風茉莉 冬馬(かざまつり とうま)」

CV.桑島法子

高等部1年6組の女子生徒。正規の制服(リボンタイ、ベスト)、ハーフリム眼鏡着用。喧騒を嫌う読書家。真面目だが口は悪い。体験入学で虎子に魅せられた事がきっかけで上園に入学したが、直後に幻滅したこともあり、今は良き喧嘩友達といったところである。また、虎子とは席も隣同士である。姉がいる。ハーフリム眼鏡を外して着飾ると、歩巳達でも分からないくらいの別人になる。可愛いぬいぐるみを集めるのが趣味。普段は屋上か図書館に入り浸っている。

か ⇒ 次は「お」だったり「ぉ」だったり。



[725] 増田 青(ますだ あお)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月21日(水)13時36分25秒  返信

『スロウスタート』より
「増田 青(ますだ あお)」(画像右側)

CV.白石晴香

出席番号 - 23番 / 部活動 - バレー部

ま ⇒ 次は「ほ」だったり「ぼ」だったり、あとは時々「ぽ」だったり。



[726] 十文字 かほ(じゅうもんじ かほ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月23日(金)12時19分30秒  返信

『氷菓』より
「十文字 かほ(じゅうもんじ かほ)」

CV.早見沙織

神山高校1年D組所属。
占い研究部所属。部長(但しかほ1人)。
「荒楠神社」の十文字家の2人いる片方の1人の娘。
長髪の長い黒髪に細いフレームの眼鏡をかけた少女。左目下に泣きほくろがある。
千反田家は春、秋に別の神社に豊穣祈願のため参りするがその関連で知り合う。
えるとは幼い頃からの付き合いで大変親しく互いに性格も分かっており、「える」、「かほさん」と名前で呼び合う。
文化祭中、元気がないえるをみかけ、「気になる」ものを見せ、「気になる?」と問いかけて元気を出させた。
えるのようにお嬢様然としていなく、普通の女子高生。図書室が好きでよくそこにいる。
なぜか同じクラスメイトの福部里志とは喋らない。

神山高校1年D組の女子生徒。2年進級後のクラスは不明。占い研究会のたった一人の部員にして部長。実家は神山市内にある「荒楠(あれくす)神社」の名門宮司。
碩学で「図書館の新しいヌシ」と里志が評すほど図書館が大好き。さらさらとした髪とフレームの小さいメガネが特徴の大人びた少女。縁あって千反田家とは付き合いがあり、えるとは互いに「える」「かほさん」と呼び合う親しい間柄。里志との仲は普通で、里志には苦手意識を持たれている。

じ ⇒ 次は「ざ」だったり「さ」だったり。



[727] 倉田 翼(くらた つばさ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月24日(土)09時24分55秒  返信

『ナイツ&マジック』より
エルネスティ・エチェバルリア / 通称:エルこと「倉田 翼(くらた つばさ)」

CV.高橋李依 / 阪口大助(倉田翼)

本作の主人公。通称「エル」。年齢の変遷は9歳(学園初等部)→12歳(中等部)→16歳(大西域戦争時)。作中で「狂人」と何度も明記されるほど周囲を顧みず目的へと一直線に邁進する性質を持ち、その行動の数々には暴走という表記が多くなされる。
前世は重度のロボットオタクの日本人「倉田翼」。関西のK県K市の中堅ソフトウェアメーカーKソフトワークスに勤める「最終防衛ライン」とまで呼ばれる天才プログラマーで、同僚から見ても頭の中がどうなっているのやらと言われるほどの処理力を誇っていた。しかし、給料日にプラモデルを購入した帰りにK市S地区で飲酒運転の乗用車に轢かれ死亡。享年28歳。その後どういうわけか前世の記憶と知識を持ったまま異世界に転生。フレメヴィーラ王国のライヒアラ学園街にあるエチェバルリア家に、父マティアスと母セレスティナの間の一粒種として生まれ変わる。
前世の記憶があるため知識や理解力・思考力こそ大人並だが、基本はこの世界に生きる年齢相応の子供であり、前世の意識とエルとしての意識が混在している。Web版の初期では倉田の意識が強く二重人格のような状態にあった一方、Web版の序盤以降および文庫版では精神年齢や反応の仕方・思考などが年相応のものへと変更されている。アニメ版では物語冒頭が省略されているため、幼児の頃に魔獣に襲撃されたことを切っ掛けに前世の記憶とエンジニアとしての能力が瞬時にフラッシュバックする描写になっている。
男性だが、小柄な体格で紫銀のセミロング、母譲りの美形な顔立ちなどから美少女と誤解されることが多く、幼少時には「図書館の姫君」なる異名を付けられたことがある。
前世で身につけたプログラム言語の論理法則がこの世界の「魔法術式」にも応用できること、この世界の生物なら生まれつき持っている「魔法演算領域」を仮想のコンピュータとして扱えるのに気づいたことで、前世より受け継いだ天才プログラマーの才能を活かして既存の魔法を組み替えて改良し効率的な運用を行ったり、新しい術式を生み出すことに長けるようになった。とはいえ一般的な基準では自身の演算領域だけでこれだけの処理をこなすことは不可能であり、この異常なほどの演算能力こそがエルネスティ最大の異能であると作中では記載されている。前世・転生後もコーディングは早く、バグを生じさせた記述はないが、テレスターレやシルフィアーネ・カササギ三世のコードは読解し難い物と、専門の構文技師(パーサー)が評価している。5歳時から騎操士を目指して体力向上と魔力向上のための独自トレーニングを積み重ねていたため、体力と魔力が規格外の領域へと至っており、一流と言われる騎士達と比べてもなおずば抜けている。
「ライヒアラ騎操士学園」に入学後、遠征訓練において自身の魔法演算だけで幻晶騎士を動かす「直接制御」を行い、魔獣「陸皇亀(ベヘモス)」との初陣で勝利。このことで国王アンブロシウスにその存在を知られ、謁見の間での約束を果たすため、前世のロボットオタク知識を活かしたそれまでの常識に捕らわれない新しい発想でテレスターレを作り上げる。これに纏わる一連の騒動を経て、国王直属の「銀鳳騎士団」が設立され団長に就任。次々と新しい幻晶騎士を開発する傍ら、隣国で勃発した戦争への介入やボキューズ大森海探索などの国家の一大事にも深く関わるようになる。その結果打ち立てた数多の功績により、幻晶騎士や魔獣に関わる案件において国王並の権力を有した破格の存在と化していった。最終学歴はライヒアラ騎操士学園中等部卒業。
大森海より帰還後にアディと婚約し、婚約指輪の代わりにシルフィアーネ・カササギ三世(サード、当時の制式名称。後にこの婚約表明を受けて「シルフィアーネ・カササギ三世(サード)・エンゲージ」と改名)を贈り(婚約指輪代わりに幻晶騎士を作ったことは人類史上初)、アディと周囲へ婚約を表明し、西方歴1285年に結婚した。結婚式はリオタムス王の指示により(公式には結婚式に臨席していないとされる)、王都カンカネン王城前近衛騎士団の式典などで使用される場所で準国家行事として挙行された。国王の計らいにより食事と酒がただで振る舞われ、広く市民に公開し、当時フレメヴィーラ王国に訪問していた巨人達が礼装とされる完全武装で列席し、エル自身の希望で幻晶騎士群を周囲に並べ、おめかしさせたいアディの希望と常識範囲に留めたいマティアスの鬩ぎ合いの結果、エルは銀鳳騎士団長正装を纏った。Web版#155の名乗りでは、結婚後も氏名に変更は無い。アディはエルとするエロエロな事を「えるえる」(平仮名を使用)と称する。
巨人族や森伐遠征軍の生き残りとの関係をどうしていくかの話し合いの中で、王命により銀鳳騎士団の再編も決定。それに伴い麾下の騎士団となった白鷺騎士団・紅隼騎士団の団員達から、騎士団長の騎士団長であるエルをどのように呼べばとの質問が挙がり、エドガーが自信満々に団員たちに告げた「大団長」という呼び方で落ち着いた。その際、小さいのに「大」団長とのアディのつぶやきがツボに入ったディートリヒが大笑いし、それに怒ったエルとの間で超高速の追い掛けっこが行われた。因みにKnight's & Magic 設定資料兼備忘録では「身長は最終的に150cm程度予定」とされていた。

く ⇒ 次は「き」だったり「ぎ」だったり。



[728] サキ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月25日(日)02時41分25秒  返信

『ロウきゅーぶ! OVA』より
永塚 紗季(ながつか さき) / 二つ名:氷の絶対女王政(アイス・エイジ)ことあだ名:「サキ」

CV.日笠陽子

慧心学園初等部6年C組。腰まで届く長い三つ編と眼鏡が特徴だが、バスケをする時は真帆から贈られた度付きのアイガードを着用し、髪型もカチューシャで後ろに撫で付けたストレートヘアに変える。さばさばとした性格のしっかり者で、クラスでは委員長を務め「氷の絶対女王政(アイス・エイジ)」の二つ名で怖れられている。バスケ部でも皆のまとめ役を担い、普段から昴の気が回らない部分をフォローしている。低学年までガールスカウトに所属しており、硯谷での親善合宿でキャンプを行った際には率先してテントの設営を行った。
運動能力は智花や真帆ほどではないが充分に高い。対抗戦では真帆と同じく徹底的にシュート練習をし、シューターとして活躍した。硯谷女学園との練習試合からは傑出した状況判断能力と戦略眼を買われ、ポイントガードを任されるようになる。ポイントガードとしての適性は智花よりも上で「生粋の司令塔」と昴から評されており、5年女バスとの試合ではその才能を遺憾なく発揮、昴に指揮を一任されて的確な指示とゲームメイクを行った。昴が課した地道な反復練習を根を上げずに取り組むなど、粘り強い一面を持つ。
精神面はチームで最も大人びているが、真帆と張り合ったり、大人ぶって興味のないフリをしながら遊びに参加したりするなど、根の部分は歳相応。恋愛に関しては耳年増で、智花や他のメンバーの昴に対する出来事をからかっているが、自分がからかわれることに対しては耐性がないらしく自分絡みだと赤面したり狼狽していることが多い。また自身も昴に対して好意を抱いているようであるが、智花に遠慮して表に出さないようにしている。トランプが趣味でスピードが強く、「スピードクイーン」の異名を持つ。胸囲の発育具合は部内三位だが平均以下で、本人も密かに気にしており胸の話題になると過剰な反応を示す。
真帆とは同じ病院で一日違いで産まれた幼馴染で「サキ」と名前で呼ばれており、ことあるごとに言動をたしなめたり、ブレーキ役に回ることが多いが、昴の気を引くために「水着エプロン」を思いつくなど時折真帆並みに突飛な発想に行き着くこともある。真帆からバスケ部に勧誘された時点ではバスケに関心がなかったこともあり乗り気ではなかったが、彼女からアイガードを贈られたことで断り切れなくなり、強引に引っぱりこまれる形で参加した。しかし硯谷との親善合宿のころには自分を誘った真帆に対して「こんなに面白いスポーツに興味を持たせてくれて少しだけ感謝している」との発言から、今ではバスケに対して強い魅力を感じているようである。読書家であり、実家の自室には沢山の本が入った本棚で囲まれている。密かにBL物にも興味を持っている。実家はお好み焼き屋のため粉モノに強いこだわりを持ち、お好み焼きなどを作る際には一人ですべてを取り仕切る「鉄板奉行」ぶりを見せる。
身長148cm。7月1日生まれ。血液型O型。好物は粉モノ全般。成績優秀だが、曲線が描けず図画工作の成績が壊滅的に悪い。ポジションはSG(シューティングガード)(1巻)→PG(ポイントガード)。背番号は6。
2011年9月に行われた、電撃オンラインによるキャラクター人気投票では第5位。

さ ⇒ 次は「こ」だったり「ご」だったり。



[729] 橘地 莉子(きつち りこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月25日(日)09時45分0秒  返信

『かくしごと』より
「橘地 莉子(きつち りこ)」(画像右端)

CV.和氣あず未

姫のクラスメイトでめぐろ川たんていじむしょ所員。クラスでは風紀委員長を務める。
きっちりした性格であり、姫に無神経な発言をすることも多いひなを戒めることも少なくない。原作第1話ではメガネをかけていた。

き ⇒ 次は「か」だったり「が」だったり。



[730] 三枝 由紀香(さえぐさ ゆきか)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)01時40分30秒  返信

『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』より
「三枝 由紀香(さえぐさ ゆきか)」(画像左側)

CV.中尾衣里

身長:155cm / 体重:39kg / スリーサイズ:B75/W57/H78 / イメージカラー:赤茶色
凛のクラスメート。いつも友人の蒔寺楓や氷室鐘と一緒に行動している。凛に憧れに近い感情を持っており、手作りの弁当を引っさげて一緒に昼食をとろうと誘っているが、その天然で和やかな性格から、猫を被っている凛には警戒されている。本来は料理が好きだったのだが、蒔寺に誘われて陸上部のマネージャーをやっている。本人は至って運動音痴。

さ ⇒ 次は「こ」だったり「ご」だったり。



[731] 猪熊 陽子(いのくま ようこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)05時45分0秒  返信

『ハロー!!きんいろモザイク』より
「猪熊 陽子(いのくま ようこ)」(画像左側)

CV.内山夕実

血液型:O型 / 誕生日:8月20日 / 星座:しし座
身長:163cm / 県立もえぎ高校クラス:1年B組 → 2年C組 → 3年A組
忍のクラスメイト。茶に近い赤髪(地毛)のショートヘアと八重歯で、制服はボレロとリボンを省略しており、冬になるとグレーのカーディガンを着用する。また、忍とは小学校から、綾とは中学校からの知り合いとして居続けており、勇からは妹のような存在であると称されている。
身長は5人の中では一番高く、スタイルも良いが、一方では雑な面があり、食欲が旺盛であるためによく早弁をしたりする。
他の4人を始めとしてツッコミを担当することが多く、忍には円グラフに表わすとツッコミが100%と評価されたが、逆に綾に対してはたまに歯に衣着せぬ言い方をすることがある。また、弟である空太と妹である美月がおり、二人の嘘に振りまわされながらも可愛がっている。
高校卒業後は綾、カレンと同じ大学へ進学し、綾とはルームシェアをしている。

い ⇒ 次は「あ」だったり「ぁ」だったり。



[732] 麻宮 冬亜(あさみや とうあ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)10時01分45秒  返信

『ななついろ★ドロップス』より
「麻宮 冬亜(あさみや とうあ)」

CV.野神奈々 / 本井えみ

正晴が生活する寮の三つ子の兄妹。夏樹と同じクラス。秋乃とは逆に活発で、明るくいつも元気にしている。正晴にも気兼ねなく話しかけている。ただ、少々ハメを外しすぎて夏樹に怒られることも多い。秋乃と同じく、彼女も手芸部に所属している。後述の「麻宮兄妹」も参照。

本作に登場する、夏樹・秋乃・冬亜の3人は『こもれびに揺れる魂のこえ』にも登場している。苗字の「麻宮」も同作の主人公の養子となり授かったもの。物語中で撫子が冬亜のことを「耳の長い妹」と言っているが、これは同作品での「トウア」がウサギのフードをかぶっていることによると思われる。

あ ⇒ 次は「ん」ですよ~。



[733] エセ関西人(エセかんさいじん)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)17時17分0秒  返信

『はんだくん』より
ペンネーム:タコヤキ君(タコヤキくん)こと通称:「エセ関西人(エセかんさいじん)」(画像左側)

CV.大地葉

美少女絵画クラブの男子部員。背が低くいつもハチマキをしている。体力に自信がなく、エセ関西弁をしゃべる。半田清を女体化した「半田ちゃん」を題材にした漫画では、彼氏であるマスターのために戦うバトル漫画を描いていた。部長が描く半田の似顔絵を見てDr.サイコと一緒に引いていた。

美少女絵画クラブ部員。名前はペンネーム。

え ⇒ 次は「う」だったり「ヴ」だったり、あとは時々「ぅ」だったり。



[734] 張宝(ちょうほう)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月27日(火)04時09分25秒  返信

『真・恋姫†無双』より
真名:地和(ちーほう)こと数え役萬☆姉妹「張宝(ちょうほう)」

CV.御苑生メイ / 梅原千尋

真・恋姫†無双(PC)
黄巾党首謀者の1人と目されたアイドルユニット「数え役萬☆姉妹」の次女。ポニーテイルで生意気な小悪魔系で、姉に対抗心を燃やすこともしばしば。「みんなの妹」の掛け声にファン達は「ちーほーちゃーーーーん!」と合いの手を入れる。次女であるにもかかわらず妹より胸が小さい。
真・恋姫†無双(アニメ1期) - 真・恋姫†無双(アニメ2期)
姉妹と共に旅芸人をしており二胡を演奏していた。目的のためには出費を惜しまず、時には人和と衝突することもある。『太平要術の書』を真っ先に使いこなし、その力に違和感を覚えている。なお術の描写は当初呪符を用いて楽器の演奏や舞台効果の演出を行ったり宝石をマイクに加工する程度の軽いものであったが、『太平要術の書』による増幅効果で集団催眠も可能になるなど効力が次第に大きくなり、ついには役人の横暴に端を発して彼女が暴走させてしまう。『太平要術の書』の入手経緯が同じ妖術使いである于吉から与えられたことにされており、最後は華佗に渡す意思を固めたが于吉に取り返されてしまう。華琳の元に降ってからは軍の慰問活動など行っている。妖術を使う際に詠唱する呪文は竜破斬のパロディである。また、原典と異なり“活動地域は青州中心である”という設定が新たに付け加えられている。なお、党の結成過程が受動的だったゲームとは異なりアニメでは姉妹達が積極的にファンに働きかけて結成させている。
OVA
同じくアイドルユニットとして登場。

ち ⇒ 次は「た」だったり「だ」だったり。



[735] ジョン・タイター(John Titor)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月27日(火)09時13分55秒  返信

『STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-』より
阿万音 鈴羽(あまね すずは) / あだ名:バイト戦士(バイトせんし)ことハンドルネーム:「ジョン・タイター(John Titor)」

CV.土田大(テレビアニメ版)

2010年の@ちゃんねるに突如出現したコテハン。自らを2036年から1975年へ「IBN 5100」というレトロPCを入手するために来たタイムトラベラーだと名乗り、独自のタイムトラベル理論を書き込んでスレッド内に論争を巻き起こしている。ジョン・タイターと名乗る人物は2000年にもアメリカの掲示板に現れているはずだが、なぜか岡部しかそのことを覚えていない。
実在の同名の人物がモデル。「モチーフとなった実在の事物」も参照。本作では本物のタイムトラベラーという設定であり、物語の中盤で阿万音鈴羽と同一人物であることが明かされる。岡部以外がタイターの名を知らないのは、世界線によってその行動が異なるためである。

じ ⇒ 次は「ざ」だったり「さ」だったり。



[736] メデューサ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月27日(火)17時40分25秒  返信

『ウィッチクラフトワークス』より
「メデューサ」(画像裏手中央)

CV.沢城みゆき

塔の魔女であり、KMM団団員たちの師匠。物だけではなく「封印」や「時間」と言った概念すら石化させることができる、クラフトワークの1つである土の元素魔法アースクラフト「石眼石手」を持つ。弟子への態度は厳しいものがあるが基本的には弟子想いであり団員たちを「娘」と呼び、彼女たちから慕われている。
かざねにより石封(モノリス)に封印されていたが、仄を手に入れるべく自力で封印を破って逃亡し、かざねの自宅を訪れた彼と綾火を襲った。一時は綾火を圧倒するが、自身が不完全だったことと白姫の登場により、敗北する。かざねに(白姫の復活が)ばれないようにと綾火の計らいで多華宮家へ隠されるが、結局はKMM団の暴走によって仄が捕縛されたせいでかざねに見つかってしまい、ローテンブルクの魔女に引き渡された(拷問したがるかざねから無理やり強奪した)がそこから逃げ出した様子。以来、就職活動をしながら逃亡生活を送ることとなった。ウィークエンド戦終盤で霞とニーチの戦いに乱入し(ただし、霞を助けたわけではない)、しかも、(たんぽぽ以外の)弟子たちがまともに戦わないのを見て激怒し、たんぽぽ以外の弟子全員を修行と称して連れ去った(このため、たんぽぽは置いて行かれる格好となった)。しばらく潜伏していたが、突然脈絡なく多華宮家の向かいに「目出兎」と名乗り引っ越してくる。自身に動揺しない小町に何か思うところがあるのか、特に暴れる様子は見せていない。
「石眼石手」を継承した何代目かの「メデューサ」であるが、現在は力の源である目と手を封印されたため、不完全な形でしか利用できない状態となっている。クラフトワークによる破壊は工房長の街との契約でも修復できず、それゆえかざねは自宅の破壊をメデューサによるものと勘違いして白姫の封印が解けたことに気付かなかった。

め ⇒ 次は「む」ですよ~。



[737] クルム

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月28日(水)04時53分25秒  返信

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』より
クレブスクルムこと愛称:「クルム」

CV.種﨑敦美

解放された魔王クレブスクルムは、幼女姿。シェラが偶然持っていたビスケットが大好物となり、人族を滅ぼすとビスケットが食べられなくなる、と人を殺さない魔王。しかもレムの家系の女性達に対して「代々不自由な人生を強いられてきたのだから魔王を恨むのも当然」と共感までする姿を見て自分と同じ「普通でない運命を背負わさられた普通の人物」と同類意識を抱くまでになる。
魂の魔王。愛称はクルム。「~なのだ」が口癖で、ビスケットが大好き。本性は圧倒的な強さを持つ魔王だが、今は記憶を失い幼女として暮らしている。記憶を取り戻しても、このスタンスは変えていない。
魔王という自覚はあるが、レムやシェラに懐き(レムに懐くことはエデルガルドも予測していたが、シェラやディアヴロにまで懐いたのは想定外であった)、無遠慮な破壊に意味を見出さない。そのためオウロウやモディナラーム達生粋な魔族からは「失敗」と呼ばれる。しかし魔王としての力は全く失っておらず、レムが死にかけた時には覚醒しており、また子供の姿でもガルフォードが苦戦するほどの敵を相手に優位にたつ。
市内ではグルメな評論家として有名になっている。
一応、ディアブロによって奴隷魔術を掛けられて行動の一部を縛られているが、それが効果を発揮しているかは不明。

く ⇒ 次は「き」だったり「ぎ」だったり。



[738] 藤岡 未咲(ふじおか みさき)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月31日(土)07時00分55秒  返信

『Another』より
「藤岡 未咲(ふじおか みさき)」(画像右側)

CV.五十嵐裕美

鳴の述懐でのみ登場。
鳴の従姉妹であるが、血縁上は鳴の双子の姉妹。鳴との違いは両目とも健在であることや、髪の色ぐらいで容姿は瓜二つであり仲が良かった。
重病を患い夜見山市立病院で療養していたが、突然の容体悪化で1998年4月27日に急死した。「4月の死者」。
鳴のクラスメイトに鳴との関係を知られていなかったことが、恒一が転校した5月から〈現象〉が開始したとの誤解の原因となった。
ビジュアルとしては、アニメDVD同梱版コミックス0巻収録のエピソード「第0話 The Other <因果>」に登場。明るい性格でドッペルゲンガーを引き合いに出してナンパをあしらう強かさを見せた。ヘヴィメタルを好んでいるような発言がある。
映画版では、鳴が彼女の死後に霊安室に人形を届けに行くという、原作・アニメ版の冒頭と同じシーンは存在するが、彼女の存在については全く言及されない。

ふ ⇒ 次は「ひ」だったり「び」だったり、あとは時々「ぴ」だったり。



[739] 獄彩 海美(ごくさい かいび)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月31日(土)08時35分35秒  返信

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』より
「獄彩 海美(ごくさい かいび)」

CV.井澤詩織

都市の暗部組織「スクール」の構成員。地の文では「ドレスの少女」と表記されている。
14、5歳の外見をしているが、ホステスが着るような赤い派手なドレスを着ている少女。格好通りホテルで男性と会うなど、いわゆるホステスのような仕事もしているが、身体は売らず、単に話を聞いてあげるだけという。垣根によると「よくわからん世界」。
暗部組織間抗争では「アイテム」との戦闘で浜面を追い詰めたりしたが、一方通行との戦いでは能力が無意味な相手と考え、垣根に任せて戦線離脱する。結果として「スクール」では唯一無事であり、後の暗部組織の再編に登場している。この時、拘束した絹旗にアレイスターのプランに関わっている上条当麻、一方通行の名前を出し、イレギュラー因子である前者2人がどんなに暴れてもプランの許容範囲内にいて影響力がない事、それに対して暗部抗争で死ぬはずだった浜面仕上が生存して、前者2人以上にプランにダメージを与える存在になった事を説明している。またプランの内容は全く知らないが上条当麻、一方通行の名前を二度も順番に挙げていた事から上条がアレイスターのプランの最重要人物で、一方通行がその二番目である事も把握していた他、上条と一方通行が「暴れても」という口ぶりから2人の活躍もある程度知っていた節がある。絹旗と会話した後の消息は不明。
能力は「心理定規(メジャーハート)」。標的の他人に対して置いている心理的な距離を読み取った上で、それを元に標的と自分の間に存在する心理的な距離を自由に操ることができる能力。尋問には非常に便利な能力であるほか、例えば、近しい人物相当にまで距離を縮められてしまえば攻撃ができなくなり、さらに、それ以上の関係に近づけることで、相手の本心を能力で塗り潰すこともできる。しかし、中には「距離が近しいほど殺意が沸く」、「裏切られたことに逆上し、より一層激しい攻撃を仕掛ける」というような人間もいるために、全ての人間の攻撃を封じることができるわけではない。またヤンデレ気質で面倒くさい性格の相手も心理的な距離が取りづらく苦手としている。精神系能力者としてはレベル5の食蜂操祈に劣るが、運動音痴の食蜂と異なり、自身の能力ばかりに頼らず、鉄球付きクレーン車などの重機の操縦や銃器の扱いにも長けており、小型拳銃と小型グレネード砲をスカートで隠しながら足のホルスターに携行している。

ご ⇒ 次は「げ」だったり「け」だったり。



[740] 道楽 宴(どうらく うたげ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月31日(土)12時33分30秒  返信

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』より
通称:峠のデュラハン(とうげのデュラハン) / 通称:水戸街道の首無しドライバー(みとかいどうのくびなしドライバー)こと「道楽 宴(どうらく うたげ)」(画像左側)

CV.矢島晶子

奏のクラスの担任で、『絶対選択肢』を持っていた過去から奏の事情を知っている貴重な存在。極道のようなガラの悪いしゃべり方を好む。実年齢は29歳という三十路間近ながら、容姿は小学生かと思うほど非常に幼く(服装も子供っぽい)、本人もそれを気にしている。そのため、奏が容姿や結婚などのマズい話題に触れると激怒する。アホ毛が1本ある。以前は絶対選択肢の能力を持っていたが既に解除済みである。だが、絶対選択肢の解除方法などの奏の知らない情報を伝えようとすると、今でも激しい頭痛が起こり、情報に規制がかけられてしまう。免許を取得しておりミニバンを所有、ドリフトの腕は一流であり、その身長で外からだと顔が見えない事から地元の走り屋の間では「峠のデュラハン」「水戸街道の首無しドライバー」として有名。

絶対選択肢「選べ!(笑)」
①抱き上げて「宴ちゃんたかいたか~い」
②抱きついて「わ~い宴ママー♪」

ど ⇒ 次は「で」だったり「て」だったり。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.