我が“あたまとり”に一片の悔いなし!?




[0] 我が“あたまとり”に一片の悔いなし!?

投稿者: ニック・タイター 投稿日:2019年 6月 9日(日)11時30分24秒 

このスレッドでは“しりとり”ならぬ、“あたまとり”をしたいと思います。
あたまとりとは、しりとりとは逆に、頭文字で終わらせるようにするしりとりのことです(詳細はルールを参照)。
ちなみにタイトルは、とある作品の名ゼリフっぽくなってるだけなので気にしないでください。

ルールは以下の通り。

ルールⅠ.しりとりとは逆に、前の人の最初の文字を使って、次の人はその文字で終わらせます。

ルールⅡ.基本的には前の人の最初の文字を使います。ただし例外があります(詳細は以下を参照)。
①「(゛)濁点 ⇔ (゜)半濁点」「(゛)(゜)あり ⇔ なし」の相互変換可能。
②「大文字 ⇒ 小文字」に変換可能。
③([例]ふぁ)2番目の文字が小文字の場合、「(ふ / ぶ / ぷ)最初の文字 + (ぁ)2番目の小文字」が可能(もちろん最初の文字だけでも可能)。
④「(ー)長音」「記号など」は無視で。

ルールⅢ.アニメ・漫画・ライトノベル関連のワードならなんでも可。ただしキャラクター名を使用するときは、カブる場合があるのでフルネームで。名称不明の場合は、姓だけ、名だけでも可。略称、愛称などはそのままでも可。

ルールⅣ.1ページ(50レス)以内に同じキーワード(で同一人物)を入れない。それ以降なら同じでも良い。同音異義語、別作品で同じキーワード、同姓同名の別人なら1ページ(50レス)以内でも可。

ルールⅤ.できれば画像を貼ってください。

ルールⅥ.CV.(Character Voice) / キャラクター解説などは任意で(スレ主がやりたがってるだけなので・・・)。

ルールⅦ.1ユーザーでの連続投稿が可(常識の範囲内でお願いします)。

ルールⅧ.投稿がカブってしまった場合は、次にどちらから繋げていっても良しとします。ただし適用されなかった方の投稿も、[ルールⅣ]の1ページ(50レス)以内に・・・が適用されます(全く同じものがカブってしまった場合だけは別)。


次にスレ主が、あたまとりを投稿したらスタートで!





[691] 月光 聖市(つきみつ せいいち)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)00時23分25秒  返信

『りゅうおうのおしごと!』より
「月光 聖市(つきみつ せいいち)」(画像左側)

CV.速水奨

日本将棋連盟会長で、段位は九段。1967年4月4日生まれで第2巻時点で50歳。史上2人目の中学生棋士。兵庫県神戸市出身。坂井十三九段を師に持ち、清滝鋼介にとっては兄弟子である。
十七世名人の有資格者、竜王戦1組以上22期、順位戦A級以上32期(第2巻現在も在籍中)、タイトル獲得計27期、一般棋戦優勝22回、という超一流棋士。20代で大病を患い失明したにも関わらず、50歳という年齢まで順位戦A級の地位などを維持している。将棋盤に駒を並べることが困難なため、対局の際は秘書がサポートにつく。また、著名な詰将棋作家でもあり、あいの誕生日には詰将棋を模したケーキを贈っている。
現名人が初の七冠を達成した前年、六冠を達成していた名人をフルセットの末に下して七冠達成を一年遅らせ、当時発生した阪神淡路大震災によって打ちひしがれた関西の人々に希望を与えた。かつて名人だった頃に、アマ名人だった天衣の父親と角落ちの記念対局をしており、彼の実力を高く評価した。
通常は常識人として振る舞っているが、「『ひな鶴』での竜王戦の前夜祭を疑似結婚披露宴にすることを認める」「八一の竜王就位式で、あい・天衣・銀子の3人からの花束贈呈を用意し、八一に一人を選ばせようとする」など、八一が絡む案件について裏で仕掛け人となるようないたずら好きな面もある。
8巻で行われた山城桜花戦第三局では立会人を務めるが、突風で駒が吹き飛ばされてしまった際、盲目のために立会人権限での盤面の復元がすぐにできなかったため、「目隠し将棋」を追認した。谷川浩司がモデルである。

次は「つ」だったり「づ」だったり、あとは時々「っ」だったり。




[692] 円修 律(えんしゅう りつ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)06時58分45秒  返信

『R-15 -あーるじゅうご-』より
「円修 律(えんしゅう りつ)」

CV.村上まどか

数学の天才で丈途の親友の男子生徒。謡江とは中学時代から面識がある。
ピタゴラスを尊敬しているらしく、才能テストの際にはペアとなった謡江に熱く語っていたらしい。
入学早々、事故で丈途にキスされそれからは恋心を抱いているような素振りを見せることが多い。

次は「え」だったり「ぇ」だったり。



[693] 東城 香絵(とうじょう かえ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)11時18分30秒  返信

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』より
「東城 香絵(とうじょう かえ)」(画像手前左側)

CV.相坂優歌

高等部1年。アイドルの様な明るい雰囲気を持つ。
麗子、瑞穂、麻矢とは幼稚園から続いている間柄で、よくお茶会を4人で行っている。
あるお茶会で公人と愛佳の話題を積極的に話したために麗子を怒らせ、酷く落ち込んで泣いてしまっていたが、公人と愛佳によって無事仲直りする。しかし、その一方で愛佳と麗子の確執が表面化し、彼女らはそれ以後、事あるごとに対立する関係となる。

次は「と」だったり「ど」だったり。



[694] キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(Kissshot Acerolaorion Heartunderblade)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)15時35分0秒  返信

『鬼物語』より
忍野 忍(おしの しのぶ)こと「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(Kissshot Acerolaorion Heartunderblade)」(画像右側)

CV.坂本真綾(アニメ版) / 平野綾(ドラマCD版)

元人間の吸血鬼。初登場は「ひたぎクラブ」。「こよみヴァンプ」「つきひフェニックス」「まよいキョンシー」「しのぶタイム」「こよみトーラス」「しのぶメイル」「あせろらボナペティ」「しのぶマスタード」のメインキャラクター。暦を生涯で2人目の「吸血鬼の眷属」へと変えた張本人。白い肌と金髪金眼で、時代がかった古風な口調で話す。「鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼」や「怪異殺し」の異名を持つ完全体では身長180cm以上の長身で巨乳(外見年齢は27歳)だったが、吸血鬼としての力を暦に吸い尽くされたことで力の大部分と真名を失い「人間もどきの吸血鬼」となり、外見も8歳程度の幼女となる。力を失った以降は廃墟ビルでメメと同居する。後にゴールデンウィークでの活躍からメメから名前(吸血鬼だった頃の名の「ハートアンダーブレード」=「刃の下に心あり」=「忍」という発想から)とゴーグル付きのヘルメットをもらう(これは不満だったため、「かれんビー」以降は外している)。
元は人間で当時の名はアセロラ。「うつくし姫」の称号を皇帝から与えられるほどの美貌の持ち主であったが、外面だけが評価され内面を見てもらえないことを悩んでいた。魔女の贈り物で外見が透き通り心が透き通る魔法を掛けられるが、外面を上回るほどの内面の美しさにより、多くの人間が最上の捧げ物として命を手放すようになり人間でありながら吸血鬼伝説を築くに至った。もう自分のせいで人が死ぬのを見たくないと各地を旅をしていたが、その途中でスーサイドマスターに出合い、彼女の眷属となった。現在の時代がかった口調や尊大な態度はこの時のスーサイドマスターに仕込まれたもの。実年齢を500歳と自称していたが、後に正確には8月20日時点で598年と11カ月であることを白状した。その後は約600歳とされるようになった。
あらゆる面で規格外であり、「怪異の王」とまで呼ばれた吸血鬼。再生能力が異常に強く、吸血鬼の弱点の大半を無効化できる貴重種である。霊的なエネルギーのバランスを乱し、他の怪異を引き寄せてしまうほどの強大な力を持っている。力を失って幼女の姿となった後は吸血鬼の残りカスともいうべき存在となっており、暦から定期的に吸血しないと消滅してしまう。吸血鬼としての能力(エナジードレインとブレード)は健在であり、暦の血を吸うことで力を取り戻すこともでき、外見も全盛期のものに近づけることができる。
メメが去った後は暦の影に封じられており、そこに自在に出入りできる。そのため暦の覚えた感情や感覚を一方的に共有させられているが、常時エナジードレイン状態となっているため、吸血の回数は影に潜む前より減っている。影の中にいる限りは暦の血を吸わずとも吸血鬼としてのスキルをある程度使用可能(DSを創造して遊ぶなど)。しかし影から出るとほとんどの能力を失って幼女そのものと変わらなくなり、暦を本気で殺しにかかっても全くダメージを与えられない。吸血鬼なので鏡に映らず、生活のリズムは夜型で、夜間はやや力が増す。
元々は享楽的かつおしゃべりな性格であり、態度も一見高慢で高飛車に見えるが、実際はかなり繊細なところがあり、メンタルは決して強くはない。「人間もどきの吸血鬼」になってから「かれんビー」で暦と和解するまでは全くと言っていいほど言葉を発しなくなり、周囲をいつも無言で恨めしく睨んでいた。和解して再びしゃべり始めて以降は、頭の悪い発言や「危ない」言動が増えている。メメから怪異の知識や現代の文化を教えられているが、後者には偏りが見られる。ミスタードーナツのドーナツが大好きで、目当てのドーナツを取られると拗ねることもある。
死に場所を求めて400年ぶりに日本を訪れたところを吸血鬼ハンターたちに襲撃され、死にかけていたところに偶然通りかかった暦に助けを求めた。吸血は死を意味すると知っていながら命を差し出した暦に感じるものがあったらしく、彼を殺すことなく自身の眷属へと変えた。その後、人間に戻ることを望む暦を元に戻そうとし、その方法が自分の死であることを隠して暦のために死ぬことを決める。しかし、その意図を見抜いた翼に知らされた暦が彼女に死んでほしくないと願ったため、メメの発案によって現在の状態になった。そのことから暦に対して複雑な感情を抱いていたが、一方で異性としても意識しているようで、物語が進むにつれて彼の発言に一喜一憂することが増えている。最後は忍野忍として、暦とともに生き続けることを自分の意思で選択した。
彼女の「怪異殺し」という異名は、彼女の1人目の眷属だった「初代怪異殺し」が自らの血肉で作り上げ、彼女が受け継いだ怪異のみを斬る大太刀「心渡(こころわたり)」の字(あざな)であり、暦が使うこともある。
生死流という流派の剣術を研鑽しており、七大奥義『鏡花水月』『花鳥風月』『百花繚乱』『柳緑花紅』『飛花落葉』『錦上添花』『落花狼藉』と、それらを全て同時に放つ最終奥義『七花八裂』を習得している。
『佰物語』では片言でタイトルコールを行っている。作者によるとボーカロイドのようなしゃべり方を強要されたという。

次は「き」だったり「ぎ」だったり。



[695] 坂田 銀時(さかた ぎんとき)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 4日(日)04時45分0秒  返信

『銀魂゚』性転換篇より
異名:白夜叉(しろやしゃ)こと「坂田 銀時(さかた ぎんとき)」

CV.杉田智和 / 矢口アサミ(幼少期) / 戸松遥(女性変身時)

本作の主人公。元攘夷志士でありかぶき町で万事屋を営む侍。攘夷戦争時代は「白夜叉」と呼ばれ敵からは恐れられ、攘夷志士には英雄視されていた。

身長:177cm
体重:65kg
誕生日:10月10日
星座:てんびん座
年齢:20代

「万事屋銀ちゃん(よろずやぎんちゃん)」という何でも屋を営んでいる侍。普段は死んだ魚のような気の抜けた目をしているマイペースかつ向上心ゼロの怠け者だが、決めるところはビシッと決める。
その正体はかつて師である吉田松陽を救うべく攘夷戦争に参加し、「白夜叉」の異名で名を轟かせた伝説の攘夷志士であり、「攘夷四天王」の一人である。現在ではお登勢の代理として「新かぶき町四天王」の一人でもある。
天然パーマの銀髪が特徴。いつも気が抜けた表情をしており、気をつけないと勝手に目と眉が離れた間抜け面になってしまうらしい。服装はズンボラ星人の学校指定ジャージであり黒の上下の上に着物を片方だけ羽織り、ベルトと帯で止め、靴はブーツという一風変わった出で立ちである。瞳の色は、漫画では黒、アニメでは赤になっている。
基本的に着ている服は毎回変わらないが、同じ物を4着持っていて使い回しをしている。パジャマ・防寒具はいくつか持っている。
竜宮篇で老化した時は背の低い入れ歯の老人、かぶき町野良猫篇で猫になった時は天然パーマのように毛が立った白い毛の猫になった。天人の造り出したウイルスによって性別が反転したこともある。
基本的に無気力かつだらしなく適当で、普段から余計かつ卑猥な言動・オヤジギャグを放つうえに金に汚く、極端に図々しい一面も持つ。何でも屋としての仕事も大抵は適当にこなして依頼料だけをもらうことしか考えていない。ただし記憶はなくともやってしまったことに対して責任を取る甲斐性はあり、そのためあやめなどの人物と腐れ縁に近い関係が続いている。サディストであり、沖田と組んで土方を弄ることもあり、その際には「ドSコンビ」と言われている。
連載初期はボケを連発していたが、自分以上のボケ役(主に神楽・キャサリン・桂・沖田・近藤・坂本・あやめ・九兵衛・東城・小銭形など)が増えたため、ツッコミ役となることも多くなった。嫌なことはすぐ忘れるタイプで、そうでなくても何度か他人の名前を間違えたり忘れたりすることがあるが、自分が間違えられると本気で怒る。土方・全蔵など対戦経験のある人物であっても「多串くん」など適当な名前で覚えているフリをし、相手を怒らせる原因となる(本人曰く「男の顔を覚えるのは得意ではない」)。しかし万斉・似蔵のことを覚えているなど必ずしも忘れているわけではない。
「約束」を守ることを何より重んじ、たとえそれが物言わぬ死者と一方的に結んだものであっても、あるいは半ば無理やりに約束させられたことであっても、身命を賭して守り抜こうとする。それ以外でも自分が大切に思うものを守ろうとするときは普段の怠惰ぶりを感じさせない。表面的にはさりげなく嫌われ役になるような偽悪的な言動が多いが、内心は情に厚く仲間思いであり、仲間を救うためならどこであろうと駆けつけ、多勢に無勢の状況でも臆せず立ち向かう。
このように大きな事件や揉め事にはきちんと解決に奔走することもあって周りからは慕われており、有事の際は彼のために多くの仲間が駆けつける。信頼からくる広く深い人脈は、坂田金時や魂が土方と入れ替わった際には、そのまま万事屋を強力な組織へと生まれ変わらせたことからもわかる。「白夜叉」として活躍していたこともあってかある種のカリスマ性も持ち合わせ、特に悪党に対するそれは絶大で、冤罪で刑務所に入れられた際は刑務所の帝王になったり、銀行強盗の人質に取られた際は口で丸め込んで(土方以外の)全員を解放するように持っていった。
通称は基本的には「銀さん」「銀ちゃん」などであるが、「旦那」「万事屋」「銀の字」などさまざまである。女装した場合はパー子と名乗り、ツインテールの巨乳になる。一人称は基本的に「俺」だが、たまに「僕」「てめー」「銀さん」と称する。
名前の由来は金太郎こと坂田金時だが、「金時」と呼ぶと憤慨する。これはタイトルが恐ろしいことになり、「ジャンプが回収騒ぎになる」(アニメでは「番組表に載せられなくなる」)からだという。
甘いものを定期的に摂らないとイライラするほどの甘党で、血糖値が糖尿病寸前の域まで達しており、パフェは週一しかダメだとのこと。(その食生活の影響からか糖分の摂り過ぎでインポになったと、新八の口から語られている。)ファミレスに行くと必ずパフェを頼み、白米に小豆一缶丸ごと乗せたものを「宇治銀時丼」と称している。度々「カルシウムさえ摂れれば人生は大抵うまくいく」と豪語するが、実際はいちご牛乳・コーヒー牛乳などの甘い乳飲料しか飲めない。酒も好きだがあまり強くはなく、自動販売機の中や道路でよく吐いている。
愛読書は『週刊少年ジャンプ』で、毎週発売日にほぼ欠かさず購入している。ジャンプ歴は20年。一番好きな漫画は「ギン肉マン」。「聖侍星矢」の技について全蔵と討論したこともあるなど、掲載漫画に関する知識は豊富。「ギンタマン」(作:天知くん(ゴリラ))はあまり好きではないようだが、それでも一応目を通している。買ったものはある程度溜まってから一気に新八が捨てている。絵はかなり下手だが、本人には自覚がない。
怪奇現象の類や歯医者が大の苦手で、特に怪奇現象は幽霊の存在を頑なに認めようとしないが、霊感が非常に強く、複数の霊を憑依させて意識を支配されることなく操ることが出来る。
ゲームも昔遊んでいたようで、ファミコンから流行中のゲームまで知識は豊富である。好きなゲームはドラクエで、『5』が特にお気に入り。『3』より『5』の方が名作だと信じている。『ドラクエ5』の作内での花嫁はビアンカにしている模様。
パチンコなどの賭けごとも好きで昼間から打っていることもある。ほとんどの場合負け続けて文無しになるが、ごく稀に大勝ちする。
ナース・痴漢物のアダルトビデオを長谷川からよく借りているようだが、新八・神楽が未成年であることを配慮して、絶対に成人雑誌などを万事屋内に持ち込まないようにしている。
万事屋という仕事柄、善人・悪人問わずさまざまな人間と関わる機会が多く、非常に広い交友関係を持っている。普段のだらしなさゆえに新八・神楽のみならず、かぶき町の人々にも憎まれ口を叩かれているが、人を引き寄せる不思議な魅力があり親しまれている。
特に新八・神楽は「坂田さんファミリー」「坂田家の食卓」と発言するなど、現在では一つの家族のような関係である。新八には侍として憧憬を抱かれており、神楽のことは時に親子のようなやり取りを見せたり、保護者のような愛情をそそぐ場面があったりと非常に大切に思っている。真選組・土方とは「腐れ縁」のような間柄となっており、土方からはライバル的存在として認識され、沖田・山崎など他の隊士からは「旦那」と呼ばれ慕われている。しかしバラガキ篇にて自らが攘夷志士であったことを土方の前で明かし、山崎に攘夷浪士と接触していないか見張られるなど、真選組とは複雑な関係でもある。長谷川とは馬が合い、ともにパチンコ・キャバクラで遊びふけることが多い。また長谷川のバイト先に顔を出し、新八・神楽とともにアルバイトを手伝うことも多いが、大抵の場合は妨害にしかならず、その度に長谷川は仕事をクビにされている。
かつての盟友である桂・高杉・坂本とは終戦後交流が途絶えていたが、それぞれの形で再会を果たす。桂とは攘夷活動への勧誘を断り続けているものの、再会後も桂が(厄介ごとをもって)万事屋を訪れたり、一緒に様々な事件に巻き込まれたり、何かと行動をともにすることも多い。理解不能のボケを連発する桂を基本的にはぞんざいに扱うが、彼を殺したという似蔵に対して本気の怒りを見せたり、有事の際にはともに戦ったりと信頼しあっている。桂とともに幼馴染で、現在はひたすら破壊の道を突き進む高杉とは紅桜篇を経て袂を分かった。坂本とは宇宙旅行の際に再会するが、名前を間違えられたりその後家を破壊されたりと、彼の天然ボケっぷりにツッコミの嵐を浴びせているが、作中の言動から信頼はしている模様。
自身の過去は今までほとんど作中で語られることはなかったが、師である松陽をめぐる衝撃の真実・かつての盟友たちとの出会いや交流が途絶えていた理由が徐々に明かされている。
お天気キャスターである結野アナに関しては、フィギュアを持っていたり彼女の天気予報を毎回チェックしたりするほどの大ファン。彼女が結婚していた時期にはその報道を聞いて日めくりカレンダーをめくり続けて現実逃避するほど落ち込んだり、一番不倫したい芸能人として名前を挙げたりしていた。そのため彼女が万事屋にやってきた際には舞い上がり、兄の晴明を「お兄さん」「おにいたま」と呼ぶなど積極的にアピールしていた。
女遊びは好きらしく、キャバクラ・スナック通いなど頻繁にしている模様だが、友人から男女の関係に至ることはほとんどない(新八・近藤の推測では爛れた恋愛しかしていない)。女性に対する配慮は壊滅的で、口説くのは「原始人並み」に下手である。女性の扱い・恋愛に関しては新八からは近藤と並んで反面教師扱いされている。しかし本人にはその自覚がなく、自分がモテない原因は自身の天然パーマにあるとしている。一方であやめからは「求愛」と称し迫られ、ストーカーまでされ迷惑がっているが、本人曰く積極的な女性は嫌いとのこと。ただし何かと呼び出して利用することもある。一見恋愛経験はないに等しいように見えるが、自分によく似た赤ん坊である橋田勘七郎が置き去りにされていたのを発見した際には本気で激しく動揺を見せており、このことからも「思い当たる節のようなこと」はあったようで、坂本の話によると、過去に高杉と遊女を取り合ったことがあるらしい。冤罪で刑務所に入れられた際に知り合った鯱とともに漫画家「悪路木夢砕」としてデビューを狙っているが、おもに自分のせいで上手くいっていない。
「白夜叉」と恐れられたほどの攘夷戦争を潜り抜けた剣術の技倆は作中屈指の実力を誇り、木刀であらゆるものを両断・粉砕して銃弾をも叩き落とすなど、優れた瞬発力・強靭なパワーを発揮する。エイリアンなどの猛獣をも圧倒し、敏木斎・岡田似蔵・万斉などの強敵や実力差があるにも関わらず「夜兎」の神威・鳳仙などの戦闘部族の者達とも互角以上に渡り合うほどに戦闘能力も極めて高い。圧倒的な強さを誇る敵にも張り合い、恐れずに挑んでいくなど度胸も一級品である。普段は木刀を使用して戦うが、まれに真剣のほかに短剣・薙刀・クナイなども使用するほか、木刀・真剣を駆使する二刀流を披露することもある。その強さは「宇宙最強」と称される星海坊主にも一目置かれ、常に強者を求める神威に「獲物」として定められるほどである。
常人を遥かに凌ぐ強い生命力を持ち、瀕死の重傷を負ったまま戦い続けて生き延びたことが多々あり、紅桜篇・かぶき町四天王篇・将軍暗殺篇の終盤の乱戦でそれがうかがえる。奈落との戦闘の際に序盤で奈落の刃を歯で受け止めて噛み砕くといった野生じみた極めて高い運動神経も併せ持ち、加えて戦闘勘も非常に鋭い。
幼少期に師匠の吉田松陽に剣の稽古をつけられているが、実態は型のない「斬り覚え」の喧嘩殺法に近く、敏木斎には「我流」と評され、万斉からは剣のリズムが読めないと言われた。
烙陽決戦篇で神威と対峙した際は互角以上に渡り合い、星海坊主曰く「自分の内に強さを探し、最強の自分(敵)を倒すことで何度も強さの壁を破ってきた」とのこと。この壁を破り神威を追い込んだ強さが「白夜叉」時代の自分に立ち戻っているのか、それを超えているのかは不明。また、作中において「白夜叉」は黒幕の人物を除いて最も強いとされる。

吉田松陽と出会う前の幼少時は周囲に肉親縁者と呼べる者はおらず、埋葬されずに放置された死体の所有物をはぎ取りながらたった一人で生活していた。松陽に拾われる際に渡された刀の行方も分かっていない。松陽に拾われてからは桂・高杉とともに寺子屋に通い、彼の教えを受けた。当時から天然パーマ・死んだ魚のような気の抜けた目をしているなど現在とほとんど変わらない風貌で、不真面目かつ寝てばかりだった。しかしこのころから剣術は常人を遥かに凌駕しており、高杉を何度も圧倒していた。実の親にあたる人物は出てきておらず、家族構成なども不明である。八郎の母が現れたときの言動から、本人曰く家族はいないらしい。
寛政の大獄の折、幕府に捕縛された松陽を救出すべく、桂・高杉とともに攘夷戦争に参加する(坂本と知り合ったのはこの頃)。戦争では敵味方双方から「白夜叉」と呼ばれ恐れられるほどの伝説的な活躍を見せる。単独での隠密奇襲が十八番であり、主に攻撃する側だった。しかし、その戦いで多くの仲間を失ったうえ松陽が処刑されたことから、終戦直後に突如姿を消したとされてきた。
しかし「将軍暗殺篇」での回想で、当の松陽を斬首したのは自分自身であったことが明らかになる。天照院奈落に仲間ともども捕縛され、松陽か仲間(桂・高杉)どちらか一方を選ぶよう迫られ、結果的に松陽の首を斬り、仲間の命を救うことを選択した。その後の経緯は不明だが、攘夷志士狩りから逃れるため潜伏生活をしていた模様。しかし保身のためにかつての仲間・自分の娘までも一橋派に差し出して粛清に協力していた攘夷志士を幕府役人の前で制し、志士の娘(のちの池田朝右衛門)の身の安全と引き換えに自ら幕府に捕縛される。拷問の末に処刑されそうになるが、首斬り役人の先代池田夜右衛門によって逃がされ、それ以後は攘夷活動から退いている。その後、放浪中にお登勢の夫・辰五郎の墓に供えてあった饅頭を食べたことでお登勢に恩義を感じ、「旦那の代わりにあんたを守ってやる」と約束して彼女が経営するスナックの2階を間借りし、万事屋稼業を始めた。
新八・神楽を雇い定春を飼うより以前、金丸・池沢・古橋の3人を雇っていたが、女と関係を持った金丸たちを川に落としていなくなり、また一人で万事屋の営業をしていた。
バラガキ篇の際に自身が白夜叉であることを真選組に明かしているが、その後放置されている。
将軍暗殺篇では茂茂の影武者として将軍護衛作戦に参加する。そこで伊賀の忍の急襲を受けるも百地に救われ、伊賀の里に匿われる。しかし高杉ら鬼兵隊と神威率いる第七師団の襲撃を受け、将軍を連れて里からの脱出を試みる。
強靭な夜兎相手に苦戦しながらも近藤ら・百地の協力もあって里の出口に辿り着き、高杉と刃を交える。互角以上の死闘を繰り広げ、互いに瀕死の状態に陥るなか、朧率いる奈落も参戦して窮地に立たされるが、それでも高杉を奈落から守るため瀕死の身で奈落と戦い、救助にきた神楽・神威の援護を受けて窮地を脱する。
さらば真選組篇では近藤に呼び出され、誰もいない真選組屯所で杯を交わす。そして近藤からの伝言を受け取り、彼が茂茂暗殺の責を負って見廻組に逮捕される現場に立ち会うことになる。
小銭形の部下として配属された土方の歓迎会に呼ばれ、スナック「すまいる」に訪れる。しかしその直後に見廻組を伴い来店した喜々が暴虐の限りを尽くし、お妙を手にかけようとしたことで、土方が喜々に殴りかかった瞬間に自らその拳を受ける形で制止する。そして自身が喜々を殴り飛ばして重傷を負わせ、佐々木に逮捕されかけるが桂が身代わりになったことで脱出に成功する。
その後、真選組が近藤・松平を救うべく黒縄島に乗り込む際に同行し、再び眼前に立ち塞がった朧と天導衆の一人・虚と刃を交える。虚の松陽に似通った素顔に激しく動揺するものの、その後神楽・沖田・信女の力を借り、先陣を切って脱出経路を確保し、近藤の屍を見て戦意を喪失した真選組に叱咤激励し、彼らの闘志を取り戻させ、無事に黒縄島を脱出する。その後、江戸を去ることになった土方とともに行き付けの定食屋に入り、互いに貶し合ってきた宇治銀時丼・土方スペシャルを交換して平らげる。そして「まずい」という感想・清々しい笑顔とともに真選組出立を見送った。
さらば真選組篇での一連の事件に関わった事で幕府を敵に回し、喜々からも「すまいる」での一件で憎悪を向けられるなか、危険を承知で江戸に残り、定春をお登勢に預け、新八・神楽とともに地下都市アキバにある桂一派のアジトで潜伏生活を送ることになる。一方で、喜々を殴りつけたことが攘夷派の間で話題になったらしく、調子に乗った桂が自らの扮装をした写真を幕府に提供したことがきっかけで自身の知らないうちに指名手配犯となってしまった。
烙陽決戦篇では地下都市アキバに現れた信女・また子・武市から、虚の正体や星海坊主の参戦で窮地に陥った鬼兵隊・第七師団の現状を告げられ、信女よりその救助を依頼されるも拒む。だが星海坊主と神威の対峙を阻止すべく神楽が姿を消すと、新八とともにその行方を追うなかで定春と合流し、神楽をもう一つの家族として連れて帰ってくることを誓い、桂・坂本・万斉ら鬼兵隊の一部とともに地球を発つ。
宇宙に出て早々に喜々の艦隊の襲撃を受けるも返り討ちにし、鬼兵隊と第七師団の集束場所である「烙陽」へ到着するが、すでに虚率いる奈落・春雨が待ち伏せており、襲撃を受けるも桂・坂本とともに春雨の兵隊を圧倒し、高杉を見つけると同時に神楽を救うために、桂・坂本と三方向に分散して彼らのアジトへ向かう。道中春雨の三凶星の襲撃を受け、冥王星・馬董と対決する。覚眼(さとり)を駆使する馬董に圧倒されるが、自らの殺意を投影させることで覚眼を攻略して撃破し、彼に侍としての道を絶たれた坂本の復讐を果たす。
その後は新八たちの後を追い、道中で奈落の襲撃を受けてしまうも、単身で払い退けて万斉の窮地に駆けつける。同じく目覚めた高杉とも再会し、10年の時を経て攘夷四天王が再集結を果たす。春雨が投入した殺戮兵器「土竜」を複数相手取って圧倒し、高杉・桂・坂本たちが囮になって道を開き、新八・定春とともに神楽を追う。
虚に敗れた星海坊主に絶望し、自らの手で殺そうと突進する神威の眼前に降り立ち、間一髪で彼を静止する。「最強」の座を求めて星海坊主の命を狙う神威を止めるため矛先を自分に向けさせ、一騎討ちに臨む。
神威に恐怖のような違和感を植えつけ、最後は形勢逆転して神威を追い込むも、先に自分の限界が訪れ逆に神威にとどめを刺されかけるが、間に入った神楽に神威が動揺したその隙に渾身の一撃を見舞って勝利する。
だがそれが引き金になり、「夜兎の血」が暴発して覚醒した神威に神楽を狙われ、自ら盾になってさらに重傷を負う。しかしそれでも諦めず新八・神楽とともに神威の暴走を止めて、長年続いた兄妹喧嘩に終止符が打たれた。
春雨の撤退後、高杉の伝言役として訪れた武市から松陽の過去・虚の本当の目的を聞かされる。松陽の遺した最後の希望として虚に抗うべく、地球へ帰還する。
銀ノ魂篇では桂・坂本がアルタナ解放軍との停戦協定を取りつけるため別行動を取り、江戸へ帰還する。万事屋前で解放軍の兵隊がお妙・たまを連行しようとしたところに現れ、燃え上がる万事屋に届けられた依頼届を受け付け、かぶき町の住人らとともに解放軍を撃退する。
天導衆に関する手がかりを模索するなか、町人に扮した奈落の襲撃を受けたところを信女に助けられ、天導衆が虚に始末されて解放軍が停戦協定を破棄した事を知る。信女に促され、解放軍の駐屯所にいる虚と対峙するが、彼の不老不死の血を得た奈落と奈落三羽の一人・柩に苦戦し、解放軍の砲撃に巻き込まれてしまう。
虚を取り逃がし、解放軍の部隊に追い詰められるも、江戸に帰還していた真選組・お庭番衆とともに部隊を退ける。源外による機械を無効化するウイルス兵器の破壊を目論む解放軍を叩くためかぶき町へ戻り、荼吉尼族の一人・王蓋を相手取る。九兵衛らと協力して王蓋を追い詰め、かぶき町へ帰ってきた次郎長・平子親子と溝鼠組とともに辰羅部隊を壊滅させ、王蓋は同族である屁怒絽に倒され、結野家・巳厘野家の幻術で解放軍の兵士たちをかぶき町から追い出すことに成功する。
その夜、つかの間の休息をとるも、失踪した源外を探すため、かぶき町中を駆け回ったところ第七師団と遭遇する。その後、神楽や神威とともに夜兎部隊を蹴散らすが、虚の出現とともにアルタナが噴出され、江戸は壊滅状態となる。そよ姫のもとを去った定春を捜索するなか、信女が星海坊主を連れて合流し、アルタナの結晶刀を渡され、虚と定春のもとへ向かう。虚との戦いでは結晶刀を砕かれたうえ、加勢してきた真選組や第七師団をも一掃され窮地に陥るが、結晶刀の破片が虚の体内に入り、龍脈に飲み込まれた定春がアルタナを抑えていたことで虚の再生能力が低下し、最終的に新八や神楽、真選組と星海坊主・神威親子とともに虚を追い詰めた。しかし、敗北を悟った虚が龍脈へ飛び込み、手を伸ばそうとするも天鳥船の破片が落下し、彼を救うことができなかった。戦争終結後、万事屋へ戻り、神楽が定春を救うため宇宙へ行くと決めた際、自分も「やらなきゃならないこと」ができたとして、万事屋の看板を下ろすことを宣言し、江戸を去った。
龍脈の中へ消えた虚を見つけ出すため江戸を去り、全国各地の龍穴を調べまわっていた。ある龍穴へ立ち寄った際に宮司から龍穴に漂着した肉片が瞬く間に赤子へと姿を変えた話を聞き、その赤子が虚と確信し引き取る。一度は虚の殺害を決意し、短刀を突きつけたが殺すことができず、そのまま彼を連れて放浪の旅をしていた。そんなある時、崖から落ちかけた虚を助けた際、虚が松陽だった頃の人格を取り戻すが、直後に奈落の襲撃を受け、拘束された虚から結晶石と化した心臓を託され、海へ落ちていった。その後、虚の心臓を破壊する決心がつかず、奈落に追われる日々を送っていた。
二年後、松下村塾の跡地へ訪れ、朧の墓を建てていた高杉と対峙するが、警察の介入で取り逃がし、土方によって連行されてしまう。取り調べには応じず、機械と化していた山崎の暴走に乗じて警察から逃走し、町で高杉を捜索する。同じく彼の行方を追っていた武市とまた子と再会するが、突如、奈落の襲撃を受ける。奈落との戦闘中に姿を見せた高杉と共闘し、彼が用意した船に乗り込み脱出する。船の中で高杉と情報を交換し、星芒教の存在、虚の生存、そして江戸が星芒教のテロの標的にされていることを知り、高杉から星芒教の壊滅と虚の救出の協力を持ちかけられる。
高杉とともに二年ぶりに江戸へ帰還し、自分が江戸へ戻ってきたことを悟られないように行動していたが、運悪くお妙や九兵衛、さっちゃん、月詠と立て続けに遭遇し、顔を隠すため九兵衛の下着を被り、彼女の下着を盗んだとして吉原に連行される。尋問中、自分を尾行していた山崎を身代わりにして吉原を脱出し、万事屋の仕事をしていた新八と遭遇する。紆余曲折を経て気絶した新八を連れて万事屋へ戻るが、風呂上がりの神楽から下着泥棒と勘違いされて追われる中で、ターミナルの爆破テロが起こる。高杉に真意を問い質したところに出現した奈落と同時に高杉に虚の心臓を奪われるが、桂の登場により三人で共闘して奈落を一掃し、星芒教に捕らわれた松陽を救出するため、ターミナルへ向かう。奈落残党や星芒教信者の妨害に遭う中で新八と神楽、そして眠りから覚めた定春と再会を果たす。高杉の肉体を乗っ取った虚と対峙し、既に再生能力を失った虚を倒した後、元に戻った高杉の最期に立ち会い、その後、新八達の尽力により松陽と対面し、万事屋を営んでいることを報告して、師の最期を見届けた。最終訓で新八と神楽とともに急用の仕事へ向かう場面で、物語は幕を下ろす。

3年Z組銀八先生
題名通り3年Z(ずぃー)組の教師「坂田 銀八(さかた ぎんぱち)」として登場。担当教科は現国。
白衣を着てネクタイはきちんと締めておらず眼鏡をかけ、タバコ(アニメでは煙の出るレロレロキャンディー)を咥えていることが多い。本人曰く「レロレロキャンディーはもの凄くレロレロすると煙が出る」とのこと。実際にアニメの銀八先生ではキャンディーを口から出し、生徒に見せていた。
言動は原作と変わらないが、生徒たちには信頼されている。職員室の自分の机の周りに読み終わったジャンプを捨てずに置いてある。また「銀魂」が表紙のときは二冊購入することがあるらしい。校長のハタには全く気持ちの伝わらない敬語を使用しているうえ、校長室で爪を切ったり、バスタブを持ってきたり、こたつに入ってモンハンをするなど、あまりに非常識なのも原作と変化はない。本人は万事屋ではないからという理由で戦闘は避けたがるが、本編と同様に腕っ節は強く、不意打ちとはいえ拳銃を持った三人組の強盗をサンダルのみで一方的に倒すほどである。アニメのアバンでは『NARUTO』のネタにおける写輪眼が盗まれた事件において近藤のケツ毛の話になったときは、万華鏡写輪眼のネタとして「ケツ毛鏡写輪眼」と発言している。
名前のモデルは『3年B組金八先生』の坂本金八。

ゲーム
『銀時vs土方!? かぶき町銀玉大争奪戦!!』では彼の鼻糞から生まれたクローンが敵として登場。ただし不完全な出来であるため、着物の色・肌の色が若干黒くなっている。
『銀さんと一緒! ボクのかぶき町日記』では主役の座をゲームオリジナルキャラクターの空に取られているのを若干悔やんでいる節があるが、万事屋の一員として彼を認めており、空が襲われたときも彼を守っている。
『銀玉くえすと 銀さんが転職したり世界を救ったり』ではパー子・教師・真選組・宇宙海賊などのほか、上記のクローン銀時にも転職可能。また読者からの応募をもとにした「パフェ銀時」という職も存在する。
『銀魂乱舞』ではプレイアブルキャラクターの一人として登場。オリジナルストーリー「かぶき町頂上乱舞」では、テレビ番組の特集であらゆる願いを叶えるという「玉」の存在を知り、自分の願いを叶えるため万事屋を飛び出す。

金魂
原作・アニメのパロディでの銀時は「坂田金時」という名前の謎のプー太郎であり、同じホストの最強のケツアゴを持つ志村新八を仲間に持ち、中国系マフィアの女ボスである美女・神楽をパトロンに迎えたホスト。髪の毛の色は金髪だが、天然パーマは変わらず。新八のモノローグでは金色夜叉と呼ばれていた。

アイテム
木刀
越後屋デパートで売られている木刀
銀時が常時腰に差している「洞爺湖」と彫られている木刀。「辺境の星にある金剛樹という樹齢1万年の大木から作られた妖刀・星砕(ようとう・ほしくだき)の由来を持ち、真剣を上回る強度・硬度を誇り、それを捜し求めて刀狩りを行う者までいた」とされている。しかし近藤との決闘の際に銀時は普通にヤスリで削っており、実は通信販売で入手可能という代物であり、銀時も通信販売店で購入している。値段は原作では明かされていないが、アニメでは11,760円となかなか高額である。リサイクルショップ「地球防衛基地」の店主によると「紛い物」。「洞爺湖」と彫られた柄の部分は、自由に名前を彫れるという通販会社のサービスによるものである。
銀時はミステリアスな雰囲気にしたいため、他人には「若いときに修学旅行で行った洞爺湖にいた仙人にもらった」「修学旅行で浮かれて買ったやつ」などと伝えている(ただし神楽・長谷川にはバラしてしまった)。カレーをこぼして臭いが取れなくなったのを理由に買い換えたこともあるが、その際カレーをこぼした木刀は神楽に折られている。またメイド型カラクリとの対決のときに源外の手で改造が施されたが、柄の部分を押すと先端から醤油が出る(アニメのたまクエスト編では木刀代わりの爪楊枝型の武器からダシ醤油が出るようになっている)ようになっただけで、実戦に向いた改造ではなかった。
現実の洞爺湖町洞爺湖温泉の「越後屋デパート」という土産物店では、この「銀魂」効果で木刀が1日に最高50本売れるほどの人気商品になり(好きな言葉を柄に彫ってくれるサービスもちゃんとある)、第34回主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)が開催された際には洞爺湖町を訪れた外国人も多数購入している。
原付
銀時が移動手段に使用するスクーター(原動機付き自転車)。車種はベスパ。後輪カバーに「銀」という彫り物がある。壊れるたびに源外に修理してもらっているが、修理費を払わないこともある。銀時が風邪で休業中に神楽が銀時の代理で乗り回した際には、駐停車に失敗して自損事故を起こしている。
一度源外の改造によってロケットブースター・飛行機能が追加されたり、修理代を踏み倒されないようにボタン一つで後輪が外れる細工を施されたことがある。ただし飛行機能を使用すると莫大なエネルギーを消費するため、約10秒後(アニメでは1分後)に空中で大爆発した。原作第四訓ではキャサリンに乗り逃げされたことがある。作中で銀時が普通自動車免許を取得している描写がある。またアニメでは二度ほど事故を起こして大破させたことがあった。
洞爺湖(仙人)
声 - 飛田展男
誕生日:10月8日、身長:167cm、体重:54kg。
原作百五十訓・アニメ第89話で銀時たちに必殺技「モモパーンッ!」(単なるローキック)を伝授すべく登場した木刀の仙人。実際は神楽が『BLEACH』の単行本8巻(アニメでは週刊少年ジャンプ)を読んでいる最中に眠ったときの夢の産物である。額に「洞」の文字が刻まれている。サングラスをどこで購入したかは不明。その風貌とは裏腹に生活は中高生並み。両親もおり、母・阿寒湖(声:斉藤貴美子)にも顎鬚が生えている。父・屈斜路湖(声:小室正幸)の転勤の多さゆえ友達作りは苦手。必殺技はジャンボリックマグナム。仙人中学校を卒業している。アニメ版では「ズバリ」が口癖。
約3年ぶりの二度目の登場ではアニメ終了を「最大の危機」と言いながら、ゲーム発売とスポンサー獲得などの商業的観点から必殺技の重要性を説いた。だが実際は必殺技ではなく、携帯電話会社をスポンサーに獲得するためのダンスをメインキャラクターたちが躍るだけだった。
『BLEACH』の主人公・黒崎一護が持っている斬魄刀「斬月」のパロディ。同作品内で「斬魂刀コンテスト」(使用武器人気ランキング)が行われた際、別作品ながら洞爺湖にも票が入っている(『BLEACH』の作者である久保帯人は困惑していた)。
『3年Z組銀八先生』では医者としてフェニックスに登場。銀魂高校に健康診断にやってきたが銀八に下着泥棒と間違われて追いかけられ、月詠に投げ飛ばされて気絶させられた挙句、事態を隠ぺいしようとした彼らに掃除道具入れに閉じ込められた。

ジャンプフェスタ2005では『BLEACH』の黒崎一護の死覇装を着たことがあった。この衣装を着た彼関連のグッズは通販で買える。
主人公だけあって全キャラクターの中でも人気が非常に高く、過去5回行われた人気投票すべてで1位を獲得している。
2010年度の「結婚したいアニメキャラランキング」内の「花ムコにしたいキャラ」部門で第1位に選ばれ、年代別ランキングでも全世代で1位に選ばれるという快挙を果たした。
2010年3月20日発売のシアターカルチャーマガジン『T.』では、アニメキャラクターとしては同雑誌史上初の表紙(裏面)を飾るという快挙を果たした(この時の表の表紙は『劇場版のだめカンタービレ最終楽章』に出演していた俳優・玉木宏であった)。
アニメージュ主催の第32回(2009年)アニメグランプリ男性キャラクター部門で第1位に輝いた。これは週刊少年ジャンプのアニメ作品の主人公としては『シティーハンター』の冴羽○以来であり、他部門が『けいおん!』関連で占めたなかでの快挙であった。

次は「さ」だったり「ざ」だったり。



[696] 黒須 参差(くろす さんさ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 4日(日)13時05分55秒  返信

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』より
仮名:ばた子(ばたこ)ことGREAT7「黒須 参差(くろす さんさ)」

CV.櫻井浩美

ツクヨミ街の頭領。重護からは最初に使った「ばた子」という仮名で呼ばれていたが、7巻において正体を明かした。GREAT7の一角だが、劇中より5年前に島を乗っ取ろうとしたところを一鶴に感づかれ、中立であった狛以外のGREAT7に袋叩きにされた挙句、ツクヨミ街に拘束される。その際街から出ることを禁じられるが、本人は気にすることなく、よく街を抜け出しては狛の家に押しかけている。時折ふざけた言動を取るが、裏の業界のトップに相応しい戦略眼の持ち主。極めて洞察力が高く、その人心把握能力は七々々をして「本人以上にその人間について見抜く」と言わしめている。また、コレクション「クローツの魔眼」を、半径500メートル以内の人間の複数の視界を盗めるほどに使いこなし、さらに読唇術によって盗んだ視界から見た言動を把握することで、高い情報収集能力を持つ。だが、その代償に左目は隻眼となり、クローツの魔眼無しではほとんど見ることができない。
『ゲーム』2回戦の際にコレクションを使用した鉄之進の手引きで乱入して彼に入れ替わり参戦する。他の参加者に格の差を見せつけて圧倒し続けるが、彼女を止めるべく咲希に憑依して参戦した七々々の妨害でペースが崩れ、さらにチームメイトの重護から「七々々は参差が撤退するまで帰らない」ことと「七々々と参差の存在が自分の計画に邪魔」と主張されたことで、その場を撤退した。

次は「く」だったり「ぐ」だったり。



[697] 葉月 しずく(はづき しずく)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)00時48分30秒  返信

『NEW GAME!』より
「葉月 しずく(はづき しずく)」

CV.喜多村英梨

年齢 - 永遠の20歳(自称) / 誕生日 - 5月22日 / 星座 - ふたご座 / 血液型 - AB型 / 身長 - 161cm / 役職 - ディレクター(FS3, PECO) → スーパーバイザー(DDB)
出身 - 東京都 / 特技 - 可愛い女の子のプロフィールを覚える / 好きな食べ物 - チョコレート / 嫌いな食べ物 - 熱いもの
『フェアリーズストーリー』シリーズの企画担当ディレクターで、『PECO』でも引き続きディレクターとして製作スタッフをまとめ、青葉たちの提案を検討したり、ゲームのストーリーに反映させたりできる立場にある人物。一人称は「私」。ウェーブのかかったロングヘアで、眼鏡とストールを身に着けている。
青葉とは素性を隠して採用面接直前に会っており、彼女の採用を決めた人物でもある。可愛い女の子が大好きで、麾下のメンバーを女性で固めており、一言で言い表せば「ヘンタイ」。青葉からは「変わった人」と認識されている。社内において他者の反論を許さない高い地位にあるものの、劇中ではあまり強い発言力を見せつけることはなく周囲を立てており、誰よりも部下たちのことを気にかけている。一方、ゲームを面白くするためには仕様の変更は仕方がないという考えを持っており、軽々しく仕様変更を繰り返してうみこを怒らせている。
原作では第2巻#25話の『フェアリーズストーリー3』完成後の打ち上げパーティで初登場し、初対面を装って青葉と言葉を交わしている。一方でテレビアニメ版では第1話から飼い猫のもずくと共に青葉を取り巻くレギュラーキャラクターのひとりとして登場し、入社間もない青葉を気遣う上司という役回りで描かれている。

次は「は」だったり「ば」だったり、あとは時々「ぱ」だったり。



[698] 安西 双葉(あんざい ふたば)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)05時08分45秒  返信

『恋風』より
「安西 双葉(あんざい ふたば)」

CV.明坂聡美

七夏の同級生で友人。かなりの友人思い。運命的恋愛に憧れている。

次は「あ」だったり「ぁ」だったり。



[699] イリア・アルカディア

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)13時30分45秒  返信

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』より
「イリア・アルカディア」

CV.小野涼子

ヘルベチア共和国の第1公女。故人。近衛師団に配属され、国威発揚を兼ねて部隊を率い各地を訪問、本作の舞台であるセーズの時告げ砦を訪れたこともある。
ビネンラント戦線への増援部隊の指揮官として活躍し、「勝利の女神」などと呼ばれ伝説化されている人物。ビネンラント戦線に到着した折、負傷して地下に閉じ込められていたフィリシアを救出し、腹違いの妹であるリオにトランペットを教え、カナタには『アメイジング・グレイス』を吹いて聞かせるなど第1121小隊の隊員とは縁があり(ただしノエルとクレハについては不明)、作中のキーパーソンとなっている。
存命していたら今も継続している講和交渉が長引くことはなかっただろうと言われており、国民に尊敬され、その死を惜しまれている。ヘルベチア国内に流布している噂では、戦争が続く中、敵国、正統ローマ帝国との早期講和のために同国の皇帝に人質として輿入れすることが検討されていたが、物語の2年ほど前に川で溺れそうになった子供を救おうとして亡くなったことで政略結婚案が立ち消えになり、講和が流れた、と言われている。
またゲーム版のオリジナルキャラクター・キリエとも親友であった旨がキリエから語られている。

次は「い」だったり「ぃ」だったり。



[700] 美以(みぃ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 6日(火)01時32分55秒  返信

『真・恋姫†無双』より
孟獲(もうかく)こと真名:「美以(みぃ)」

CV.金松由花 / 井上みゆ

武器:猫の手の形をした武器「虎王独鈷(こおうどっこ)」
真・恋姫†無双(PC)
領土が増えれば美味しいものが沢山食べられ大勢の人に平伏されるから、という理由で蜀に攻め込もうとした南蛮の王。一刀らの策を元に蒲公英の仕掛けた単純な罠に7回も引っかかり、あえなく降伏し、以後は一族郎党もろとも蜀の食客となる。語尾に「 - にゃ」を付けるのが特徴。一人称は「みぃ」。
真・恋姫†無双(アニメ1期) - 真・恋姫†無双(アニメ2期)
「南蛮象之臍之胡麻」を求めに来た桃香らに対し、桃花村メンバーの胸を目当てに同行。桃花村についてからは何進に懐いている。ゲーム版では主人公達と邂逅後に初めて領土外に出たが、アニメではお忍びで桔梗が治める巴郡を旅行するなど行動的である。また、知能は鈴々並みと言われゲーム版及び史実と同様に何度も罠に引っかかっていた。
OVA
ニャンバン島の原住民のニャンバン族の大王。TV版と異なり、頭に象ではなく島の守り神の蛸を乗せている。OVA3では小包で送られて仲間とともに学園に来る。

次は「み(ぃ)」ですよ~。



[701] 能登 和泉(のと いずみ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 6日(火)10時45分0秒  返信

『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』帝都燃ゆより
「能登 和泉(のと いずみ)」(画像右側)

CV.金元寿子

京都の斯衛軍衛士養成学校に通う訓練生で、唯依の親友の1人。眼鏡をかけ、ウェーブのかかった髪をツインテールにしている。九州に配属された恋人と手紙をやり取りしており、彼と一緒に映っている写真が入ったロケットを常に肌身離さず持ち歩いているが、ある日その恋人がBETAの侵攻で戦死したという悲報が届き、涙する。
1998年8月の京都防衛戦の際に繰り上げ任官で少尉となる。嵐山補給基地陥落後、「死の8分」を搭乗機の「瑞鶴」A型(白)で何とか生き残るものの、唯依や上総と共に京都駅まで撤退中に京都駅手前で要塞級BETAを回避しようとした際に上総機と空中接触し、京都駅構内に不時着してしまった機体から脱出した直後、BETAに襲撃されて戦死。

次は「の」ですよ~。



[702] ゆの

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 7日(水)05時01分25秒  返信

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』より
通称:ゆのっちこと「ゆの」

CV.阿澄佳奈

本作の主人公。ひだまり荘201号室の住人。やまぶき高校美術科1年A組→2年A組→3年A組。
山梨県甲府市出身。身長は1年時が144.5cm、2年時が144.3cm(本人は誤差と主張)。アニメでは身長144cm。靴のサイズが21.5cm。いて座。100均のメジャーで身長が測れるほど小柄であり、自身の身長に軽度のコンプレックスを抱いている。一人っ子。
左右につけている黒い“×”(バツ、バッテン)の形の髪留め(バレッタ)がトレードマーク(同時にシンボルマーク)。宮子からは「ゆのっち」と呼ばれることが多い(宮子は髪留め自体を「っち」とみなしている節があり、髪留めを外しているゆのに対しては「ゆの」と呼ぶ)。敬称で呼ばれる場合、大家以外からは「ちゃん」付けではなく、「さん」付けで呼ばれている。
素直で優しく、何事にも一生懸命。感受性が豊かで、かわいいものに目がない。ノコギリ、もといカナヅチであるが、入浴は好き。天然な面を持ち、あらゆることを世間一般の認識と異なる意味に解釈する。普段は寛容な性格だが、小さなこだわりを譲らない一面もあり、酒が入ると、そのこだわりについて延々と語り始める癖がある。年齢と反して容姿、性格が稚いため、彼女の後輩である乃莉となずなからでさえ「かわいい」と概評されたこともある。眠くなりやすい体質。
料理が得意なようで、ヒロによれば彼女が作る味噌汁は絶品とのこと。加えて、パソコンやインターネット関連の事柄にも疎い。また、音痴であるが、本人はそれに気づいていない。
彼女の家ではきんぴらゴボウなどに入れるニンジンを輪切りにするのが定番であり指摘されるまでそれが普通だと思っていた。
1年時のやまぶき祭では、締め切りに間に合わなかったため未完成の絵を提出する羽目になったり、デッサンコンクールで下位で評価されたこともあってか、自分の美術的才能に対して過小評価しているようで、褒められることに慣れていない。だが2年時にやまぶき祭で配布されるパンフレットの表紙に彼女のデザインが選ばれるなど、実力が認められている節もある。
アニメでは大家と会う時期が体育祭と一番遅く、後輩である乃莉となずなはひだまり荘に入居し始めて間もなくあいさつを済ませていた(原作では宮子たちと一緒に会っている)。
ゆの本人がそれぞれ「優ちゃん」「まなみん」「美雪ちゃん」と呼ぶ友人がいる。好きな歌手は「マーメイド」。
イメージカラーはオレンジ。

次は「ゆ」だったり「ゅ」だったり。



[703] 妄想ユー(もうそうユー)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月10日(土)09時16分55秒  返信

『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』より
「妄想ユー(もうそうユー)」(堀江由衣バージョン)

CV○堀江由衣

歩の妄想したユー。堀江由衣さんバージョン。

←← これは心の弱い主人公・相川歩の身勝手な脳内音声です。(CV○堀江由衣) ←←

次は「も」ですよ~。



[704] 玉藻(たまも)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月10日(土)11時05分55秒  返信

『かのこん 映像特典 かのこんガールズチャンネル 玉藻&雪花』より
「玉藻(たまも)」

CV.進藤尚美

小説第3巻から登場。ちずる達の母親で、血はつながっていないが顔立ちなどはちずるに良く似ている。御方さまとは旧知の仲。白面金毛九尾の狐で強力な力をもつが、普段はおっとりしたたかでそうと感じられない。雪山の奥深くで温泉宿「玉ノ湯」を経営しているが、たまに人気のない海岸に海の家を開いたりする。耕太を気に入っており時々ちょっかいを出してはちずるに恨まれるが、実は2人の幸せを心から願っている。また、年のことを結構気にしている模様。

次は「た」だったり「だ」だったり。



[705] 流川サイダー(ながれかわサイダー)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月11日(日)02時12分55秒  返信

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』より
「流川サイダー(ながれかわサイダー)」

流川の豊かな水をイメージして作ってみた流川新名物。実はただのサイダーにラベルを貼っただけといううわさも。

次は「な」ですよ~。



[706] 山崎 陽菜(やまざき ひな)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月11日(日)09時17分25秒  返信

『幸腹グラフィティ』より
「山崎 陽菜(やまざき ひな)」(画像手前右側)

CV.千菅春香

美術の予備校に通うリョウの友人。中学校の同級生でもある。しっかり者でポジティブ。芽生と仲が良い。

次は「や」だったり「ゃ」だったり。



[707] 小鍛治 健夜(こかじ すこや)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月12日(月)02時01分15秒  返信

『咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A』より
「小鍛治 健夜(こかじ すこや)」(画像右上)

CV.後藤沙緒里

茨城県出身、11月7日生まれ、27歳、A型。身長153cm、体重42kg。土浦(つちうら)女子 - 恵比寿 - つくばプリージングチキンズ所属。
東東京地区予選大会、インターハイ団体2回戦・準決勝第1試合で解説を務めた。また、「ふくよかすこやかインハイレディオ」というラジオ番組のパーソナリティーを福与恒子とともに務めている。恒子とはプライベートでも仲がいい友人同士であり、「すこやん」「こーこちゃん」と呼び合っている。テレビやラジオの仕事では恒子のズレた発言に振り回されている。また、恒子からたびたび、「20年前のインターハイ」「アラフォー」などと年齢ネタでいじられており、そのたびに「10年前だよ!」「アラサーだよ!」と返している。
解説時の選手に対するコメントは辛口評価になる特徴があり、宮永照に対しては「打点は低いものの和了率は驚異的ですね・・・」、新子憧に対しては「上手い下手はともかく新子選手はそこを得意としているように感じます」などの辛口なコメントを送っている。
牌を初めて握って間もない麻雀初心者だった10年前のインターハイで優勝したことを皮切りに、リオデジャネイロ東風フリースタイル銀メダル、史上最年少のプロ8冠、国内戦無敗、永世7冠、元世界ランキング2位、前所属の恵比寿時代では毎年リーグMVP受賞などの輝かしい実績を持つが、最近は地元のクラブチームに所属し、ランキングに関わる大会にはあまり出ていないため、世界ランクは973位で、タイトルからも遠ざかっている。
高校時代跳満以上を振り込んだのはただ一度きりだが、その時の衝撃は今でも強く印象に残っている模様。
国内無敗という実績から無敵のように思われがちだが、実際はマイナスになったことがないという意味で、高校時代において「私より強い高校生」としてシルエットでこそあるが行長柚葉、椋千尋、小禄心、高橋千代子、そして白築慕と思しき人物を挙げている。とりわけ、慕と思しき人物には「非公式戦でボコボコにされた」とのこと。
プロ麻雀せんべいのスターカードの称号はGrandmaster。
シノハユ
中1当時、慕が「鳥瞰」で全国の同世代の打ち手を見た時、まだ麻雀を始めてすらいなかった健夜の姿が大きく映っていた。

次は「こ」だったり「ご」だったり。



[708] 山田 マキ子(やまだ マキこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月12日(月)11時31分0秒  返信

『犬とハサミは使いよう』より
秋月 マキシ(あきづき マキシ)こと本名:「山田 マキ子(やまだ マキこ)」

CV.芹澤優

一流の実力を持ったアイドル作家。本名は「山田マキ子」。プロポーションやファッションセンスなど、色々な意味で霧姫とは対照的。犬が苦手。口癖は「あたし輝いてる」。いつも黒服のボディーガードを従えている。
テレビアニメ版では出番が増やされており、エンディングテーマも担当している。

山田 マキ子「シャイニー☆」

次は「や」だったり「ゃ」だったり。



[709] 小路 綾(こみち あや)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月12日(月)16時27分15秒  返信

『ハロー!!きんいろモザイク』より
「小路 綾(こみち あや)」

CV.種田梨沙

血液型:A型 / 誕生日:9月15日 / 星座:おとめ座
身長:159cm / 県立もえぎ高校クラス:1年B組 → 2年A組 → 3年A組
忍のクラスメイトで、忍や陽子の中学校からの友達。黒髪(濃い青髪)のツインテールで、制服のブラウスの上から紺色のセーター(夏服時は同じく紺色のベスト)を着ている。
真面目な性格をしており、アリスと同様に頭が良く成績優秀ではあるが、一方で音楽や運動が苦手で、音楽の授業が終わった際には落ち込みながら「歌なんて」と何回も呟いていたり、体育の授業に対しては存在自体が無くなってしまえばいいとさえ思っている。また、他の4人に対して模範的な態度を示そうと努めているが、早とちりしがちかつおっちょこちょいな面も多く、スカートの下にタイツを履き忘れたり、言葉を噛んだりすることがある。
普段は優しく、忍や他の人達から勉強を教えてほしいと言われた際にはしっかりと最後まで教えてあげるなどしているが、反面では忍に対して厳しい面もあり、テストの点数が悪かったにも関わらずに余裕を見せている彼女を叱ったり、時には忍が悪い点を取ったにも関わらずに怒らないでむしろ甘やかす烏丸に対してもそのことを咎めたこともある。また、かなりの寂しがり屋で、両親が旅行でいない時に忍達に家に泊まりに来るように誘ったり、彼女達が別室で怖い話をしていた際も一人だけでいるのが嫌だと感じて怖い話をしていると分かっていながらもわざわざ輪に入ろうとしていたが、反面では泊まりに来る忍達を迎えるために寒い中であるにも関わらずに外でずっと待っているなどの心優しい一面や前述のことをカレンに見抜かれて忍に言われた際には赤面しながら「来るのが遅くて心配してなんかいないんだからね」と発言するなどの友達想いかつ恥ずかしがり屋な一面も見せている。
料理の腕に関して最初は陽子やカレン、アリスから「あまり美味く感じない」と評価されていたものの、以降も練習して徐々に腕をあげており、後に陽子からは「美味しい」と評されるまでに至り、忍がティーパーティーをしたいと言い出した際には忍達にお菓子作りの指導を担当していた。
恋愛もの全般が大好きな乙女な一面があり、ちょっとしたことで赤面することが多く、かつ泣き虫な面もあるが、一方では暴走する癖もあり、追い詰められると明らかに胡散臭い対策でも信じて実行してしまう。また、中学時代に転校を経験しており、忍や陽子によると転校直後は人見知りが激しく、積極的に話しかけてきた陽子の側にずっといたり、服の裾を掴むなど、捨てられた子犬のような状態であった、と話しているが、本人は激しく否定している。
陽子に話の流れで「俺の嫁になれ!」と言われて赤面したり、陽子と並んでいるときに同じ状況の夫婦を見てどぎまぎしたり、陽子がイギリスへ移住するということを考えただけで泣いたり、陽子に褒められて赤面したり満面の笑みを浮かべたり、陽子がラブレターに見える手紙をもらったことに動揺したり、美形の陽子が出てくる夢を見たり、陽子とのツーショット写真を貰うためにお金を出そうとしたりする。そのため、忍たち(特にカレン)からはよくからかわれている。
陽子を前にするとツンデレが加速しがちになってしまう。
5人の中では身長は平均的であるが、発育のいい陽子とは違って自身の貧乳と童顔にコンプレックスを感じており、中学生に間違われることもある。
高校卒業後は陽子、カレンと同じ大学へ進学し、陽子とはルームシェアをしている。
同じく『まんがタイムきららMAX』に掲載されている『ご注文はうさぎですか?』のリゼ / 天々座理世とは青みがかったツインテールや共に種田梨沙が声を担当していることなど共通点が多く、同誌創刊10周年記念号となる2014年10月号では並んで表紙を飾ったこともある。

次は「こ」だったり「ご」だったり。



[710] ルカ子(ルカこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月13日(火)08時43分25秒  返信

『STEINS;GATE 0 -シュタインズ・ゲート ゼロ-』より
漆原 るか(うるしばら るか)ことあだ名:「ルカ子(ルカこ)」

CV.小林ゆう

未来ガジェット研究所のラボメンNo.006。「線形拘束のフェノグラム」の主人公の一人である。
16歳。1993年8月30日生まれ。身長161cm、体重44kg。血液型はA型。スリーサイズはB73/W60/H77。
御茶ノ水にある私立花浅葱大学附属学園2年生で、まゆりのクラスメイト。秋葉原にある「柳林神社」の宮司・栄輔の一子。
容姿・言動共に美少女にしか見えないが、性別は紛れも無く男であり、俗にいうところの「男の娘」。それ故に岡部からは「ルカ子」と呼ばれている。以前に巫女装束をコスプレと勘違いしたカメラ小僧に絡まれている所を岡部に助けられてから、(積極的な自覚は無いが)彼のことを慕っている。
しかし自己主張が乏しく恥ずかしがり屋の性格で、完全に女性のようには成りきれず(一人称も「僕」)自分の女のような「性」を恥じており、「いっそのこと(生物学的な意味も含めて完全な)女になりたい」と思っている。
格好は白衣(着物)や巫女服ワンセット(緋袴・足袋・草履込み)など。巫女服を着ているのは本人ではなく父親の趣味によるもの。まゆりから度々アニメキャラなどのコスプレをしてほしいと頼まれているが、断り続けている。
先述の性格に加え、岡部の中二病の肩書や設定を信じてしまい、彼の指導に付き合う純粋(ピュア)な面を持つ。一例として岡部から「妖刀・五月雨」を授けられ「清心斬魔流(せいしんざんまりゅう)」という剣術の手ほどきを受けているのだが、この剣術は岡部が妄想したフィクションの設定で、「妖刀」もアキバの武器屋本舗で980円で買ったもの。
α世界線ではDメールを使って出産前の母親に干渉し、奇跡的に自身を女性として産ませることに成功。しかしβ世界線への復帰を願う岡部の姿を目の当たりにしDメールの取り消しを決意、男性へと戻った。女性となった世界線において、男性であった世界線における倫太郎との思い出を持っていた。女性となった世界線の一つでは岡部への恋心を自覚しており、告白してデートをした。
2011年6月に行われた、電撃オンラインによるキャラクター人気投票での順位は6位(123票)。
姉が1人おり、そちらは彼とは正反対に男っぽいという。
STEINS;GATE 0
他のラボメン同様、岡部を見守っている。
「彼」の父親が、かがりを保護した千葉の僧侶と聖職つながりで縁があったため、かがりは柳林神社に客として暫し同居する事となった。
物語の最終章では未来において「ワルキューレ」に所属するレジスタンスメンバー「コードネーム“防人(サキモリ)”」として登場。眉目秀麗な男性に成長しており、清心斬魔流(と思い込んでいる我流の)剣術を駆使し敵対勢力と戦っている。

次は「る」ですよ~。



[711] システィーナ=フィーベル

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月13日(火)13時55分15秒  返信

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』より
愛称:白猫(しろねこ)こと「システィーナ=フィーベル」(画像右側)

CV.藤田茜

本作のヒロインの1人。フィジテ地方の大地主である大貴族・フィーベル家の令嬢。銀髪の美少女。ルミアからは「システィ」、グレンからは「白猫」の愛称で呼ばれる。聖暦1838年グラムの月(12月)24日生まれ、身長157cm、B76/W55/H78。
典型的なメルガリアンで、祖父が叶えられなかった「メルガリウスの天空城の謎を解く」という夢を自身が果たすため、魔導考古学者を目指して日夜魔術の研鑽に励む。
生真面目な性格で、初めは適当な授業を繰り返すグレンを軽蔑していた。グレンが授業態度を改めるようになってからは彼を見直しており、しばしば見せる情けない姿に呆れながらも信頼を見せている。また、学院が「天の智慧研究会」に襲撃され、ぼろぼろになってまで戦い続ける姿を見てからグレンに好意を抱いている。長らく自分の気持ちにはっきりと気付いてはいなかったが、魔術祭典2回戦で不調に陥った時にグレンから激励を受けたことで遂に自分の恋心を自覚した。恩返しのため母親から料理を習うなど、健気なところもある。
気が強く口うるさいこともあり、「お付き合いしたくない美少女」「説教女神」「真銀(ミスリル)の妖精」などと呼ばれ、男子からの人気はそれほど高くない。胸の成長に乏しく、スタイルのいいルミアに少々嫉妬している。また、グレン同様オバケが苦手で、ヘビも苦手。普段は意地っ張りで素直になれないため周囲からの評価は「面倒臭い子」だが、アルコールが入ると陽気かつ素直になる。学院で起きたある事件で記憶喪失になり素直な態度を取れるようになった時には、短時間でファンクラブが形成されるほどに人気が出た。趣味は小説を書くことだが、文才はない。
いわゆるヘタレで極限状態での精神面に脆さが見られ、遠征学修にてルミアがリィエルに拉致された時も足が竦んで動けなかった。自身の婚約騒動の際には「天使の塵」中毒者を容赦なく始末するグレンを突き放したが、日常を取り戻すため恐怖を乗り越え奮起し、彼と共にジャティスに立ち向かっている。そして自身を陵辱しようとしたジンが蘇り襲撃してきた際には、恐怖から竦んでしまう心を奮い立たせ自滅すれすれの荒技で紙一重の勝利を掴んでいる。その後、数十年ぶりに開催された魔術祭典では、かつての祖父と同じ帝国代表選手団のメイン・ウィザードとして大会に参加することになる。
学年トップの秀才で位階は第二階梯。魔術特性は【流転の加速・支配】という魔術師の申し子と言っても過言ではないもので、ほぼ全ての黒魔術に相性が良く、風のように各種パラメータが次々と変化し続ける魔術に特に相性が良い。白魔術をやや苦手とするが、座学・実技共に高成績で一節詠唱を使いこなし、グレンの教えをもとに即興で呪文の改変を行うなど非常に優秀。また、現在顕在的に使用可能な魔力容量こそさほどでもないが、潜在的な魔力容量については数十年に一人というレベルの逸材であり、グレンに師事してわずか半年で魔力容量10820、魔力濃度195という一流魔術師の水準を遥かに上回る規格外の数値を記録するほどになった。ルーシャスの思念体によると、外宇宙の邪神の1柱とされる風統べる女王《風神イターカ》の神官家の末裔であり、髪色と魔力がその証拠だという。
いざというときにルミアを守れるように家族には内緒でグレンから魔術戦の手ほどきを受け、立ち回り方や即興の呪文改変の練度も上がってきており、同年代の学生と比較すると段違いに実戦慣れしている。魔力量に任せて呪文改変を連発することで援護を行うのが主な戦術。グレンでは指導しきれないほどに力を上げてからはイヴにも師事しており、戦闘技術や実戦経験こそ圧倒的に不足しているものの、実力を発揮できればプロ同士の魔術戦でも通用するレベルになっている。しかし「超一流の戦い」にはまだまだついて行けず、戦力外と見なされることが多いが、幼馴染のエレンを救うための戦いでグレンに「相棒」と認められる。
様々な面でセラとよく似ており、グレンがシスティーナを「白猫」と呼んでいるのは、かつて「白犬」と呼んでいたセラとは別人だと心の中で言い聞かせるためでもある。

次は「し」だったり「じ」だったり。



[712] トシ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月14日(水)09時15分0秒  返信

『神様のメモ帳』より
篠崎 俊夫(しのざき としお)こと通称:「トシ」

CV.立花慎之介

彩夏の兄。以前は「ラーメンはなまる」にも来ていたニートの一人。以前から脱法ドラッグを摂取しており、エンジェル・フィックスにも手を出していた。現在は、別居している父親に引き取られている。格闘ゲームが得意でかなりの腕前。通称「トシ」。
事件後はバイトをするものの長続きせず、家に引きこもっている。再びエンジェル・フィックスの事件に巻き込まれていく。

次は「と」だったり「ど」だったり。



[713] シェラ・L・グリーンウッド(シェラ・エル・グリーンウッド)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月17日(土)05時28分0秒  返信

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』より
「シェラ・L・グリーンウッド(シェラ・エル・グリーンウッド)」

CV.芹澤優

エルフの少女。スレンダーな種族であるエルフにしては珍しく胸が大きい。訳あって召喚士を目指している。レベルは物語開始時点で召喚士30、射手としては、幼少期でレベル40。
初めて行った召喚でレムと共にディアヴロを召喚した。
その正体はエルフの国グリーンウッド王国の第一王女。しかし王家の血を引く兄との間に子を残さなければならず、それに反発する形で国を出奔している。
弓の腕が極めて高いが、召喚師を目指す本人としては興味がなく、指摘されると微妙な表情をするが、多少は弓の方が強い事には自覚を持っている。

次は「し(ぇ)」だったり「じ(ぇ)」だったり。



[714] 林(はやし)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月17日(土)11時58分30秒  返信

『ネト充のススメ』より
盛岡 森子(もりおか もりこ)ことハンドルネーム:「林(はやし)」

CV.鈴木崚汰

ネット世界の主人公。イケメンキャラ。森子のキャラクターで、8話にて職業を戦士(騎士)とする。外見については、森子に言わせると「俺が一番カッコイイキャラメイク(のはず)」。せっかくの美形を名前が台無しにしていると少し後悔している様子。ギルド内ではネナベということを隠し、大学生ということになっている。

次は「は」だったり「ば」だったり、あとは時々「ぱ」だったり。



[715] 水戸街道の首無しドライバー(みとかいどうのくびなしドライバー)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月17日(土)17時53分25秒  返信

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』より
道楽 宴(どうらく うたげ) / 通称:峠のデュラハン(とうげのデュラハン)こと通称:「水戸街道の首無しドライバー(みとかいどうのくびなしドライバー)」(画像手前中央)

CV.矢島晶子

奏のクラスの担任で、『絶対選択肢』を持っていた過去から奏の事情を知っている貴重な存在。極道のようなガラの悪いしゃべり方を好む。実年齢は29歳という三十路間近ながら、容姿は小学生かと思うほど非常に幼く(服装も子供っぽい)、本人もそれを気にしている。そのため、奏が容姿や結婚などのマズい話題に触れると激怒する。アホ毛が1本ある。以前は絶対選択肢の能力を持っていたが既に解除済みである。だが、絶対選択肢の解除方法などの奏の知らない情報を伝えようとすると、今でも激しい頭痛が起こり、情報に規制がかけられてしまう。免許を取得しておりミニバンを所有、ドリフトの腕は一流であり、その身長で外からだと顔が見えない事から地元の走り屋の間では「峠のデュラハン」「水戸街道の首無しドライバー」として有名。

次は「み」ですよ~。



[716] 泉 絵美(いずみ えみ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)04時58分25秒  返信

『ef - a tale of memories.』より
「泉 絵美(いずみ えみ)」

CV.野引香里

音羽学園2年生(第一章時点)。映研部部長。以前、京介と交際していたが、京介の退部と同時に別れてしまう。
ゲームでの立ち絵はおろか、顔出しすらなくどのような人物なのかは不明だったが、漫画版で容姿が判明する。
その後、the latter tale.のエンディングムービーにて1カットだけ登場している。

次は「い」だったり「ぃ」だったり。



[717] 寮長先生(りょうちょうせんせい)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)12時05分25秒  返信

『まりあ†ほりっく あらいぶ』より
通称:ゴッドこと「寮長先生(りょうちょうせんせい)」(画像右側)

CV.沢城みゆき

天の妃第二女子寮の寮母。通称「ゴッド(寮長)」。幼女の外見に割烹着、動く猫耳(本物かどうかは不明)と八重歯が特徴。年齢不詳。おっとりとした「ですます口調」で話すが、怒った際の鋭い眼光には、誰もが震え上がる。ときどき行われる抜き打ちの所持品検査(本人は「反逆は即ち死を意味します」という)で70点以上の隠し方をした場合のみ特例で許すなど、茶目っ気のある一面を持つ。また、いわゆる「黒歴史」を好み、寮内には「黒歴史コレクションルーム」を持っている。
『三国志』の登場人物を実際に知っているかのように語ったり、雨を止めたり、現実とは時間の流れが異なる空間を知っていたりと、正体が人間であるかも疑わしい人物であるが、それについて質問しようとすると無視されるか威圧感を受け黙らされるので、それ以上追及する者は誰もいない。
同じシャフト制作の『夏のあらし!』アニメ第9話に、鼎神父、与那国と一緒にモブキャラクターとしてゲスト出演する。

次は「り(ょ)」ですよ~。



[718] 小日向 縁(こひなた ゆかり)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)18時01分55秒  返信

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』より
流川ガールズ「小日向 縁(こひなた ゆかり)」(画像左側)

CV.三澤紗千香

流川第三女子高校2年生で奈々子の先輩。彼女と「流川ガールズ」を組んで活動する。誕生日は12月25日。B:90(E)、W:59、H:88。
肩書きは「流川市を応援し隊・隊長」。原作では、祖父を除く男性親族と第28話でのみ沙織の台詞、単行本書き下ろし口絵一箇所、加えて掲載誌でのキャラ紹介でしか漢字では書かれず、ほぼ一貫して「ゆかり」とひらがなで表記されている(沙織については、15話や36話ではひらがなで呼んでいるため、28話が誤植と思われる)。
資産家の元市長の孫という「本物のお嬢様」で、容姿端麗・スタイル抜群・学業優秀と奈々子や菫に「完璧超人」と言わしめる。が、それゆえに別世界の住人すぎて近付きづらいと見られ、親密な友人がいなかった。いとこの菫以外では初めて自室に招き入れた奈々子に、どうもてなして良いのかわからず暴走するなど、弱い面もある。風邪で発熱した際も、幼児退行じみたワガママや強がりや甘えを見せたりと、完璧でない自分を認識している。
奈々子に言わせるとおばあちゃん気質で、来客には手作りのお菓子を際限なく振る舞う。孫顔と言われる奈々子が初めて縁の自宅を訪問した際にはケーキを最終的に6個食べさせ、野田には「あの環境は確実に太る」と嘆かれた。おもてなし好きの本人の性格を物語っているが、奈々子が帰った後の室内に寂しさを感じていたことから、自宅への訪問者を帰すまいとする内心が見られる。
家の方針でいろいろなアルバイトを経験しており、ロコドルとなる前に、着ぐるみで風船配りしていた折に、当時中学生の奈々子と出会っている。しかし、流川ガールズ結成後は、アイドル活動だけでなく高層ビルの窓ふきや害虫駆除など、結果として様々な経験ができているので、他のバイトは行っていない様子。
おっとりした性格だが、少々天然ボケなところが難点。奈々子が絡むなら権力や財力の行使にも抵抗がなく、帰宅時間が遅くなったからとタクシーを呼ぼうとするのは序の口、遅刻をもみ消そうかと打診したり、奈々子の誕生日ケーキのために牧場から材料まで厳選しようと意気込むなど、天然では済まされない世間ズレも見られる。学校では眼鏡をかけるが、アイドル活動の際はコンタクトレンズをしている。
ゆいやみらいほどではないが、客前でろこどるをすることに緊張や恥じらいが無いわけではなく、まれに裸眼でステージに立ち、わざと視界をぼやけさせて集中力を高めるという手段をとることがある。
高層マンションのワンフロア使って独り暮らしをしている。両親曰く、このマンションは「ゆかりが悪巧みをするために買い与えた」。既婚の兄が(登場している分では1人)いる。将来は親の勧めもあることから海外留学をし、経験を元に地元に恩返しをしたいと考えている。

次は「こ」だったり「ご」だったり。



[719] シャドウミストレス優子(シャドウミストレスゆうこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)05時43分55秒  返信

『まちカドまぞく』より
略称:シャミ子(シャミこ) / 吉田 優子(よしだ ゆうこ)こと活動名:「シャドウミストレス優子(シャドウミストレスゆうこ)」

CV.小原好美

本作の主人公。桜ヶ丘高等学校の1年D組に在籍。身長145cm。血液型はO型。容姿はウェーブがかった長い茶髪で小柄、巨乳。普段は丁寧語で話すが、尊大で威厳あるまぞくとして振る舞おうとしている時には断定口調になる。勉強と運動は苦手で、桃いわく「おばか」。真面目な性格で努力家だが、かなりのドジで空回りしてしまうことが多い。「これで勝ったと思うなよ」という捨て台詞を多用する。趣味は古いゲームでRPGがお気に入り。誕生日は9月28日。
15歳のある朝、突然闇の一族の力に目覚めて角としっぽが生え、以降は母の清子から与えられたまぞくとしての活動名「シャドウミストレス優子」を名乗るようになるが、呼びづらいため、桃をはじめとする学校の友人や教師からはシャミ子と呼ばれている。
宿敵である光の一族の巫女=魔法少女を倒す使命を帯びたことで魔法少女である桃に戦いを挑むが、まぞくになったとはいえ特に強くなったわけでなく、未熟で魔力も低いため苦戦している。それから桃とはなぜか仲良くなってしまい、事あるごとに桃に助けられて借りを沢山作ってしまう関係になってしまう。第1巻の結末では桃から意図せず生き血を奪ったことで一部の呪いを解くが、その代償として町の平和を維持する活動に協力するように迫られるようになる。第3巻では自分のルーツと桃と間にあった縁故を知り、改めて桃と協力して町を守っていくことを決意する。
少々お金にシビアな面もあるが、人を傷つけられない程に心優しいまぞくらしからぬ性格から皆に信頼されており、桃への借りを返して立派なまぞくになれるように日々努力している。「みんなが仲良くなりますように」という根源的な願いを持つ。
まぞくとしては夢魔とも呼ばれる一族に属し、人や動物や無生物の無意識の精神世界に侵入し、弱味につけこんで操るという能力を持つ。実は使い方次第では非常に強力な能力であり、群衆扇動などさまざまな悪用が可能とされるが、シャミ子自身は悪用する方法を思いつけずにおり、また後ろめたい用途に対する漠然とした忌避感を感じている。桃と共に町を守ることを決意してからは、悩みながらもこの力を「弱っている人に寄り添い共感する力」として活用するようになる。

シャドウミストレス優子「危機管理ー!!」

次は「し(ゃ)」だったり「じ(ゃ)」だったり。



[720] 魔術結社(まじゅつけっしゃ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)10時50分0秒  返信

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』より
「魔術結社(まじゅつけっしゃ)」

魔術師が集まって構成される組織の通称。英語読みでは「マジックキャバル」。
その形態や規模、目的や活動、宗派や使用術式などは千差万別。無償の人助けを行う善良な結社から殺人やテロも厭わぬ犯罪組織的な結社、攻撃的で大規模な有力結社に技術や戦力の低い小さな結社まで、世界各地に無数の結社が存在する。また、対抗する分野が相争うという「対立職業(ジョブカウンター)」と呼ばれる暗黙の了解が存在し、このため魔術結社業界は、数多の結社同士が無秩序に増えて拡大しては無秩序に競い淘汰されるという勢力争いを繰り返し、全体のバランスを保っている。
先述のように魔術師は信念に忠実な個人主義者ではあるが、儀式における役割分担の必要性、情報収集や資金獲得の効率化、単純な戦力増加など様々な理由により、同じ目的を持つ者が集まり魔術結社を形作る。魔術結社は対立も多いが、霊装の材料調達などで結社同士が交流したり魔術的な裏市場を形成するなど、ある程度の共同体は保たれている。なお魔術結社はその存在を公にはしていないものの、一応会社という名義で表社会での地位が保障されている場合もある。また現代の魔術結社では、古城や宮殿などの古めかしい大規模なアジトを持たず、アパートや雑居ビルの一室といった簡易な小拠点を複数用意し、財産や人員を小分けするのが常識とされる。これは他組織による捜索や襲撃の際に一つを切り捨てリスクを最小限に抑えるためである。
なお、魔術師が所属していても十字教諸派等の公的な宗教組織は魔術結社に該当しない。これは制度的な違いもあるが、レイヴィニア曰く最大の違いは「多数派として認められているか否か」であり、仮に魔術結社であっても巨大宗教を大きく超える勢力にまで拡大すれば立場が逆転するとされる。宗教の中でも十字教は魔術結社を異端や邪道として敵視しており、それゆえ教会と魔術結社は対立関係となっている。特に、犯罪組織として社会に混乱や悪影響を及ぼす結社や、政治的に問題のある思想を持つ結社については、制裁対象として捕縛または殲滅させられる。
また、魔術の初心者が数人集まる同好会やクラブ活動のような小さな集団は結社予備軍と呼ばれる。活動内容も恋占いや瞑想など程度の低い物に終始し、組織構造も未熟なまま自然消滅する。ただし、結社予備軍には大多数の小物の中に高い実力を持つ組織が紛れているという特徴があり、後述の「新たなる光」がそれに該当する。

次は「ま」ですよ~。



[721] タマ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)15時36分25秒  返信

『GJ部』より
神無月 環(かんなづき たまき)こと愛称:「タマ」(画像右端)

CV.上坂すみれ

京夜や恵より1学年下の、GJ部の新入部員。『GJ部』第5巻から登場。愛称は「タマ」。京夜のときと同様に、強引にGJ部に捕獲されて部室に連れ込まれた。その後は恵の手作りケーキを目当てにGJ部に通うようになったが、それ以降は家に居ると落ち着かないという理由で通うようにもなる。実家は迦楼羅(かるら)神社の宮司を代々務める家系の長女で下に弟と妹がそれぞれ2人ずつ居るが、『GJ部ロスタイム』では更に弟が1人増えていて、更に妹も増える予定である。家族が神事で忙しいときは弟妹に料理を作ってやっているため、GJ部員では貴重な料理ができる人材。所作が猫っぽくも本人は一貫してネコ呼ばわりされるのを嫌うが、猫と会話したり、綺羅々同様、猫目になることがある。進級以降、GJ部内で妹キャラを貫いている。
味噌っ滓扱いされており、1年の頃の京夜みたいに真央や京夜に色々質問をぶつけるもスルーされがちだったが、卒業旅行で京夜が答えたことで懐くようになる。真央のことは当初は「部長」と呼んでいたが、やがて「まーちゃん」と呼ぶようになる。それ以外の3人のメンバーは「○○ねーさん(恵はメグ、紫音はそのまま、綺羅々はトラ)」と呼び、京夜のことは親しみを込めて「センパイ」と呼んでいる(『GJ部』第5巻のモノローグでは「四ノ宮先輩」と呼んでいる)。『GJ部中等部』第4巻では京夜の膝の上が4面コタツにおけるポジションになっている模様。『GJ部中等部』第6巻では健太と仁と出会っているが、中学生であるため、「僕ちゃん」扱いしている模様。

次は「た」だったり「だ」だったり。



[722] アレキサンダー

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)23時50分25秒  返信

『ガヴリールドロップアウト』より
「アレキサンダー」(画像右側の小型のドラゴン)

CV.木野日菜

サターニャのペットである小型のドラゴン。攻撃手段としては、小さな火炎玉を吐く。普段は自由に飛び回るのではなく、サターニャに召喚されて登場する形になっている。サターニャからは「優秀な使い魔」と称されているが、「お手」や「おかわり」などの芸を仕込まれている等、実際はペットとして可愛がられている。また、かなり憶病で、ヴィーネが飼っているイフリートを見た際は「死んだふり」をしてやり過ごしていた。

次は「あ」だったり「ぁ」だったり。



[723] 汐留 白亜(しおどめ はくあ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月20日(火)12時36分55秒  返信

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』より
「汐留 白亜(しおどめ はくあ)」

CV.日高里菜 / 桑原由気

メインヒロインの1人。中等部2年。庶民部部員。
工学や化学などの分野で数々の特許を取得し、数学の論文で賞を得るほどの天才少女。世界各国の大企業から開発依頼を受けており、特許収入で建てたラボを生活の場としている。何かを思いつくとどこにでも数式を書き出してしまう「閃きモード」が発動し、何故か脱衣してしまう癖を持つ。
その反面、小学校低学年生にしか見えない外見に加えて喜怒哀楽に乏しく、着衣すら自分で出来ないほど生活能力が低いため、生活面はメイドのサポートが必須となっている。逆にメイドの方は白亜の生活面を一から十までサポートしなければならないことから、ほとんどが一年と持たずにギブアップしてしまう有様。
公人と偶然出会い(歓迎式の日もラボにこもっていたので、彼のことは伝聞でしか知らなかった)、世話してもらったことから非常に懐いており、淡い恋心を抱いている。基本的にラボにこもっているが、公人に出会って以降、暇を見つけては彼の部屋を訪れるようになり、公人と一緒にいたい一心から自ら入部届を書いて庶民部への入部を宣言し、愛佳に次ぐ二番目の庶民部女子部員となる。ただ、白亜自身は公人にラボで一緒に居てほしいと願っており(実際、最初の出会いでラボに帰った時、公人にそう言っている)、専属メイドの崎守に作ってもらった公人のぬいぐるみを肌身離さず持っている。
普段は曜日ごとに決まった物しか食べないが、公人に出会って以降、彼が作ったり用意したりした食べ物だけは曜日や好みを問わず何でも食べるようになる。一緒に作って食べることも多く、特に最初に作ったいももちがお気に入り。端からは、仲の良い兄妹のようなほのぼのとした関係にも見えるほどで、崎守を筆頭としたラボのメイドたちは関係を発展させるべく躍起になっている。
公人といる時は常に彼の膝の上に座り、食べ物も公人の手から食べさせてもらっているが、逆に公人以外の者から差し出された場合は一切見向きせず、曜日ごとの決まった物しか口にしなくなる(言い方を変えるなら、公人の手からでなければ食べない)。また、この時は「閃きモード」の発動が少なくなる。が、自身は公人と学問にしか関心が無く、当初はそれがメンバー(特に可憐)の嫉妬と苛立ちを募らせる原因になっていた。庶民部メンバーのことを友達とは呼ぶものの、変態的な接し方をしてくる可憐だけは嫌っている。

次は「し」だったり「じ」だったり。



[724] 篁 美星(たかむら みほし)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月21日(水)02時48分45秒  返信

『ロウきゅーぶ!』より
あだ名:ミホ姉(ミホねえ)こと「篁 美星(たかむら みほし)」

CV.伊藤静

慧心学園初等部6年C組の担任教師で女子バスケ部の顧問。七夕の妹で昴の叔母にあたる。23歳だが小柄な体躯と洗いざらしのロングヘアに長い八重歯が特徴の童顔な容姿で高校生くらいに見える。ワッペンを大量に貼り付けたM65フィールドジャケットとブラックデニムの組み合わせを好んで着ている。昴からは「ミホ姉」、真帆と紗季、および一部の生徒からは「みーたん」、銀河からは「みほりん」と呼ばれている。性格は自由奔放で傍若無人。破天荒な行動で幼少期から昴を振り回しており、そのことを鮮明に覚えている昴は逆らうことが出来ない。しかし、教師として自分なりの矜持を持ち合わせており、生徒達を真剣に気に掛けている。
求心力が高く生徒達から慕われているが、教師と生徒の線引きは明確にしており生徒同士の問題には必要最低限しか口を挟まず、生徒から誕生会などのイベントに呼ばれても自粛するようにしている。そのため、コーチに就任した昴に生徒たちの様々な問題を解決させようとする。転校してきたばかりの智花のバスケへの未練を察し、体育の授業でバスケを提案して女子バスケ部の設立に一役買っている。顧問を務めているがバスケは未経験であり部活については当初は経験者の智花に、そして現在はコーチの昴に一任しており、本人はめったに体育館に顔を出さないが極稀に人数合わせで呼ばれることがある。
素手で備え付けのドアの鍵を粉砕したり、両手が塞がった状態で縄梯子を登ったりなどチート気味の身体能力の持ち主。パソコンの知識もそれなりにあるらしく、その技術を駆使して男バスの試合や練習風景を記録した映像を入手し昴に手渡した。現在は市内のアパートで独り暮らしをしているが、休日には姉のいる長谷川家に食事目当てで顔を出したりする。趣味はゲームで、規制の甘い海外ソフトを滞りなくプレイするため英語の勉強をして現在は英会話も行える。昴の父・銀河とはゲームにおける積年のライバルで、実の兄妹のように掛け合いを見せる。「にゃはは」「にゅふふ」という猫のような独自の笑い方をし、漫画版では笑っている際に髪の毛が猫のようになる。
水着は常に生徒が着る学校指定の水着を着用している。
愛車は特徴的なエンジン音のする二世代前の国産「おんぼろクーペ」で、昴の送迎によく使われる。漫画版およびアニメでの描写では、車種はロータリーエンジン搭載のサバンナRX-7(FC3S、後期型)となっている。カラーは赤紫色。
身長154cm。9月28日生まれ。血液型B型。好物はたらこ、和菓子、永塚家のお好み焼き、三沢家のただメシ、長谷川家のただメシ。

次は「た」だったり「だ」だったり。



[725] アーサー 松田(アーサー まつだ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月21日(水)11時27分15秒  返信

『ななついろ★ドロップス』より
アーサーこと「アーサー 松田(アーサー まつだ)」

CV.沖野靖広 / 高橋広樹

フィグラーレからやってきた、結城ノナの執事兼パートナー。祖父の代からの付き合いで、ノナを子供の頃から知っている。おっちょこちょいで失敗するたびにノナに怒鳴られているが、ノナのことを常に気遣うとても心配性な性格。感動したり心配すると大袈裟に号泣する。しずく集めの時は変身薬で犬の姿となって、「プリマ・アスパラス」のサポートに回るが間抜けなミスが多い。その反面手先は器用であり、作中では壊れた蛇口をすぐに直している。慌てると時折、人間の姿で犬耳を出したままになってしまうこともある。
正晴がぬいぐるみになってしまうきっかけとなった変身薬のジュースを渡した犯人。本人は慌てていたため気づいていなかった。得技は土下座。

次は「あ」だったり「ぁ」だったり。



[726] 古武 シルビア(こぶ シルビア)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月23日(金)12時07分0秒  返信

『かくしごと』より
「古武 シルビア(こぶ シルビア)」(画像右端から2番目)

CV.小澤亜李

姫のクラスメイトでめぐろ川たんていじむしょ所長。
猫好きなため、川で流された猫を救った勇者(可久士)を捜すべく、探偵事務所を立ち上げた。「髪でおでこを隠していると隠し事をしているタイプ」と考えている。

次は「こ」だったり「ご」だったり。



[727] 御門 涼子(みかど りょうこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月24日(土)08時28分5秒  返信

『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』より
呼称:ドクター・ミカドこと「御門 涼子(みかど りょうこ)」

CV.城雅子(アニメ第1期・OVA・アニメ第2期) / 櫻井浩美(ダークネス以降)

彩南高校の養護教諭を勤める美女。茶色のショートヘアーと萌葱色の瞳が特徴。身長171cm。体重59kg。スリーサイズはB95-W58-H91。9月9日生まれ。血液型O型。
彩南高校の生徒や教師からは「御門先生」と呼ばれ、大人の色気を漂わせる容貌から、男子生徒の人気を集めている。しかしその正体は宇宙人で、地球を訪れた宇宙人の病気を治す闇医者というもう1つの顔を持つ。ヤミをはじめ彼女の正体を知る宇宙人からは「ドクター・ミカド」と呼ばれる。
お静を自らが制作したバイオロイドに憑依させてからは彼女の肉体のメンテナンスも兼ねて、自宅兼診療所の住み込みで助手をさせており、『ダークネス』でティアーユと再会して以降は彼女とも暮らし始めている。
現在は奇怪なムードの洋館に住んでおり、宇宙人相手の診療所を兼ねている。200万光年の距離を4時間で航行できる宇宙船を所持しており、地球から遠く離れた惑星に薬の材料を調達しに出かけることもある。
本作品では数少ない、大人の視点からリトたちの日常を見守るキャラクターであり、面倒見のよさから生徒に厚く信頼されている。性格はリト曰く「のんびりした人」だが、同時に飄々として人を喰ったようなところがあり、純情なリトをからかって楽しむ悪戯好きな面もある。
地球を訪れた経緯やそれ以前の素性は明かされていないが、彼女の持つ優れた医療技術を生体兵器の開発に利用しようとする宇宙犯罪組織から目を付けられており、実際に作中で宇宙犯罪組織から身を寄せるよう脅されたこともある。
スタイル抜群の美人だが、原作では性欲旺盛な校長から狙われる描写は1度もない。アニメ第1期では1度校長から迫られる場面があるが、余裕で回避している。本人曰く「朝が弱い」らしく、寝起きの下着のまま来客に応対する場面もある。
ティアーユとは学生時代からの友人であり、彼女のクローンであるヤミのことは姪のように思っている。
コーヒー、医療研究が好き。面倒くさいことが苦手。
第1回キャラクター人気投票での順位は12位(437票)。
ヒロイン総選挙での順位は、恋人部門15位(22票)、家族部門2位(1949票)、友達部門14位(168票)、推しメン部門19位(20票)、入れ替わり部門10位(298票)。
アニメ第1期独自の設定
漫画とは違い、地下室のような場所に住んでいる。
温泉の回ではリトと猿山に覗かれても全く動じず、大人の貫禄を見せた。

次は「み」ですよ~。



[728] 錦野 麻弓(にしきの まゆみ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月25日(日)02時17分25秒  返信

『僕らはみんな河合荘』より
「錦野 麻弓(にしきの まゆみ)」

CV.佐藤利奈

30歳手前のOL(作中終盤で30歳を迎える)。身長153㎝。河合荘に住んで3年。スタイル抜群でいわゆる「爆乳」の眼鏡美人だが、デリカシーに著しく欠け男運にも恵まれない、いわゆる「残念美人」。「ダメ男に捕まっては手のひらで転がされるように振り回され、最後は二股・三股をかけられ捨てられる(河合荘に来たときは相手が6股だった)」という哀しい恋を繰り返しており、律をして「吸引力の変わらないダメ男掃除機」と評されている。恋愛面においては年齢的な問題もあり、既に「自分が幸せでないと気がすまない」と大人気なく公言してしまうレベルにまで追い詰められている。
酒好きだが酒癖が悪く、初登場時も男にフラれて河原でヤケ酒を煽っている所だった。飲むと大抵やさぐれる上、周囲に当たったり毒づいたりするなど極めてタチが悪い。普段から子供っぽい性格でやや場当たりかつわがままな言動が多く、律からは「ためらいなく頑丈な矛と盾を振り回す」と評された。ただし性根はそれほど悪くなく、本人に自覚はないが日常的に面と向かって悪態をついたり絡むのは「遠慮無く接することができるくらい親しい関係」だと認めている者だけである。また、年長者らしく律や宇佐に対しては的確な評価やアドバイスをすることもあるが、自分のことや恋愛が絡むと途端にダメダメになる。
青春破壊団や青春ぶちこわし隊隊長を自称しており、自分以外の恋愛が上手くいかないよう常に他人を呪っている。河合荘内でも宇佐と律の初々しいやり取りを苦々しく思っており、二人がいい雰囲気になると茶々を入れたりシモ方向に話を誘導しようとしたりするなど、場の雰囲気を強制的に破壊したがる。もっとも二人の関係が壊れることまでは望んでいないため、二人がすれ違いでモヤモヤした状態になるとそれはそれでイライラの種になるなどとことん身勝手。その一方でぶちこわすための言動が結果として二人のアシストになることもあった。
室内の状況は男関係が上手く行っているときは整理整頓された女性らしい部屋だが、そうでないときは酒瓶が転がり、ゴミが散乱、使用済み下着が丸出しと落差が激しい。このため、麻弓の部屋を見れば恋愛事情も一目瞭然となっている。また、自身の男性遍歴や年齢をイジられたり他人のデリカシーがない態度には厳しい一方で、自身は下ネタやセクハラが大好きで、宇佐を勝手に「童貞」と決めつけイジり倒している。彩花とは犬猿の仲でお互いに遠慮なく毒を吐き合っているが、稀に意気投合するなどケンカ友達のような間柄。城崎に対しては日常的に行使、あるいは直接痛めつけることでストレスを解消しているが、城崎に自分の知らない面があることを受け入れられなかったりと、複雑な感情を抱いている。
前述の通り基本的に傍若無人な性格だが、管理人の住子とオーナーの代理的存在の律には頭が上がらない。大好物は住子が作る「親子丼」。テンションの強弱が激しいときにはギターの弾き語りをすることがあり、歌は上手い。料理はまるでダメでフル○チェぐらいしか作れない。普通自動車運転免許所持者だが、判断と決断が遅すぎて却って周囲に迷惑をかけ、同乗者を恐怖のどん底に陥れるタイプ。

次は「に」ですよ~。



[729] 中谷(なかたに)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月25日(日)09時28分35秒  返信

『ラーメン大好き小泉さん』より
「中谷(なかたに)」(画像右端から2番目)

CV.江口拓也

修の友人。彼女持ち。名前はアニメ版で判明。

次は「な」ですよ~。



[730] 硲舎 佳茄(はざまや かな)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)01時31分25秒  返信

『とある科学の超電磁砲S』より
「硲舎 佳茄(はざまや かな)」(画像中央)

CV.竹達彩奈

学園都市に住む小学生の少女。
誕生日プレゼントとして両親から貰った鞄を紛失したことから、風紀委員に捜索を依頼していた。その際に美琴と知り合う。後に「Seventh mist」の店内で上条と共に再登場。介旅から爆弾と化したカエルのぬいぐるみを預けられてしまう。「妹達編」「天賦夢路編」にも引き続き登場。
ゲーム版でも第一章「空き地のカミキリムシ」に、都市伝説である「空き地のカミキリムシ」の被害者の一人として登場している。

次は「は」だったり「ば」だったり、あとは時々「ぱ」だったり。



[731] セイバー(Saber)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)05時19分25秒  返信

『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』より
真名:アルトリア・ペンドラゴンこと「セイバー(Saber)」

CV.川澄綾子

身長:154cm / 体重:42kg / スリーサイズ:B73(B)/W53/H76
誕生日:不明 / 血液型:不明 / イメージカラー:青 / 属性:秩序・善
パラメータ(士郎):筋力:B / 耐久:C / 敏捷:C / 魔力:B / 幸運:B / 宝具:C
パラメータ(凛):筋力:A / 耐久:B / 敏捷:B / 魔力:A / 幸運:A+ / 宝具:A++
スキル:対魔力:A / 騎乗:B / 直感:A / 魔力放出:A / カリスマ:B
本作のメインヒロインの一人。士郎と契約した剣士のサーヴァント。容貌は見目麗しい華奢な少女だが、「最優のサーヴァント」と謳われるセイバーのクラスで召喚されるほどの英霊。ただし、未熟なマスターである士郎との契約が原因で魔力の供給が十分ではなく、思うままに力を振るえずにいる。性格は良く言えば実直で生真面目だが、悪く言えば融通の利かない頑固、そして負けず嫌い。凛とした表情を滅多に崩さないが、怒ると怖い。その一方で時折、年相応の少女らしさを見せることもある。
かなりの健啖家であり、またの名を「腹ペコ王」。
人気投票では第1回、第2回共に1位に輝いた。そしてTYPE-MOON10周年記念のオールキャラクター人気投票でも1位に選ばれた。Fate派生作品では様々なセイバーが登場。2013年エイプリルフール企画「路地裏さつき・ヒロイン十二宮編」ではほかのセイバー系ヒロインを討とうと画策した。
真名はアルトリア・ペンドラゴン、つまり世界的に有名なイングランドの伝説的英雄アーサー王である。作品中の設定では、選定の剣(カリバーン)を岩から引き抜いた「アルトリア」という少女が性別を男と偽って「アーサー」を名乗り、王になったとされる。肉体の成長はその瞬間から止まってしまった。聖杯に賭ける願いは"王の選定のやり直し"。生前の彼女は自国ブリテンを救済するため選定の剣を引き抜き、その達成に向けて人生の全てを国に捧げた。そこに間違いや後悔の念は抱いていなかったが、選定の剣を抜く以前から「自分より王に相応しい人はいて、その人なら平和な国を長く築けたのではないか」という思いがあり、カムランの戦いを経てその思いが聖杯に賭ける願いへと至った。
実はほかの英霊たちと違ってまだ死んでおらず、死の寸前で「聖杯を手にすること」を求めて霊長の抑止力と契約し、生きている状態のまま様々な時空間に呼び出されている。聖杯を手にし、霊長の抑止力との契約が達成された暁には本来の時間に戻り、願いを叶えた後にそのまま死を迎え、はじめて正式に英霊となることになる。そのため、生者である彼女は霊体化することができない。また、敗退しても英霊の座には行かず元の時間軸に戻るのみであるため、聖杯戦争の真の目的である「根源」への到達は容量不足になる為に行う事が出来ない。つまり彼女が召喚された時点で「根源」に到達する儀式は失敗していることになる。
生前の時点で、選定の剣「勝利すべき黄金の剣(カリバーン)」は折れてしまっており、また、使用者を妖精郷に隔離することであらゆる物理干渉や魔術干渉、さらには魔法や平行世界・多次元からの干渉すらも遮断し、傷や病に老化をも癒す、ランクEXの結界宝具「全て遠き理想郷(アヴァロン)」も手元からは失われている。しかし、サーヴァントとしての彼女は、風を纏わせることで光の屈折率を変化させ武器を不可視にすることで間合いを測らせない第2の鞘「風王結界(インビジブル・エア)」、使用者の魔力を“光”に変換し究極の斬撃として放つ星の鍛えた聖剣「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」の2つの宝具を持つ。また、前述の「全て遠き理想郷」も、士郎の体内に埋め込まれる形で第五次聖杯戦争に存在しているため、ルートによっては士郎からセイバーに返還され、第3の宝具となる。宝具以外にも多数の精霊の加護を得ている。
テレビアニメ第1作では監督である山口がTYPE-MOONと綿密な打ち合わせを繰り返した結果、奈須による「小柄な女の子が頑張っている」「爽やかな水」というイメージに集約された。また、彼女の玉座は原作ではデザインされていなかった為、キャラクターデザインの石原恵がドラゴンをモチーフに描き起こしたものである。

次は「せ」だったり「ぜ」だったり。



[732] 池田 千歳(いけだ ちとせ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)09時00分30秒  返信

『ゆるゆり』より
「池田 千歳(いけだ ちとせ)」(画像右側)

CV.豊崎愛生

14歳の中学2年生。3月10日生まれ、身長155センチメートル、血液型はO型。紫がかった白色のセミショートヘア。目の色は青。千鶴という双子の妹がいる。関西地方出身で、関西弁で喋る。おっとりとした癒し系。
あかり・ちなつ・櫻子・向日葵からは「池田先輩」、京子・結衣・綾乃からは「千歳」、千鶴からは「姉さん」、祖母からは「ちとちゃん」と呼ばれている。
基本的には穏やかな性格であるが、実は激しい百合妄想趣味の持ち主。その対象は主に綾乃と京子のカップリング(他にも京子の相方の結衣と綾乃のカップリングを妄想するなど二人が絡んでいれば他の人でも反応するらしい)。眼鏡を外して視界を遮り、神経を集中させて本格的な妄想に入る。妄想時には鼻血を出し、鼻を摘んで鼻血を止めようとすると目から出るほどの出血量で、貧血を起こすこともある。
綾乃の一番の友達。七森中に入学してきた当時、一人ぼっちだった綾乃に声をかけて友達になった。綾乃の京子に対する気持ちは見抜いているようで、さりげなくツッコミを入れたりと、一人で抱え込みがちな彼女をフォローしている。また人騒がせで周囲に迷惑をかけている京子に対しては比較的親しく意気投合することが多い。
綾乃と協力して難しい宿題に取り組んだり、中間テストの学年上位10名ランキングの6位(7位)につけていた事から、学力は高い事がうかがえる。
漬物が大好物で、自分でも漬ける趣味があり、あかりに弁当箱一杯のたくあんを贈ったこともある。
お酒に弱く、京子が持ってきたお酒入りチョコで酔っ払っていた。酔うと手当たり次第にキスをするキス魔になる。アニメ版では、幼少期の思い込みからチョコを食べるとキス魔になるという設定に変更された。また住まいが原作では一軒家だが、アニメ第1・2期ではマンションに変更されている。

次は「い」だったり「ぃ」だったり。



[733] 桂木 エルシィ(かつらぎ エルシィ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)16時31分45秒  返信

『神のみぞ知るセカイⅡ』より
エリュシア・デ・ルート・イーマ / 通称:エルシィ / 桂馬の妹・桂木 えり(かつらぎ えり)こと「桂木 エルシィ(かつらぎ エルシィ)」

CV.伊藤かな恵

ジョブ:家事専用悪魔 / 誕生日:3月14日 / 年齢:300歳以上 / 血液型:O型的性格 / 身長:159cm(まげつき) / 体重:44kg / 左利き / スリーサイズ:B83-W58-H84
本作のメインヒロイン。地獄の冥界法治省極東支局の「駆け魂隊」の1人である「新悪魔」。階級は三等公務魔で本来の主な仕事は掃除。人間界では桂馬の同年齢の妹(詳細は後述)として「桂木エルシィ」を名乗っているため、ちひろたちからは「エリー」とさらに略されて呼ばれている。ただし後述の性格および行動から、桂馬からは「バグ魔」「ポンコツ悪魔」「ヘッポコ」呼ばわりされている。
落ちこぼれで、駆け魂隊になる前は300年ほど地獄の掃除係をしていた。人材難から駆け魂隊に回され、ドクロウの命令で人間界へとやってきた。見た目は悪魔というより天女に近い(彼女の普段着やほうきは地獄の掃除係の制服)。アルマゲマキナで両親を失い、救命院で育てられた。姉のような存在のリミュエルに憧れを抱いている。
性格は基本的に能天気で無邪気、かつ天然でドジな泣き虫。桂馬のことを現実の女性を難なく落とすことのできる「落とし神」と勘違いし駆け魂討伐に巻き込んでしまった。桂馬の性格を把握してからは冷ややかに対応することやスルーすることも多くなる。桂馬を「神様」、「神にーさま」(もしくは「にーさま」)と呼び慕っている。また嫉妬深い面もあり、桂馬が攻略以外の場面でハクアや天理など自分以外の女の子と一緒にいると嫉妬することがある。特にハクアが相手だと対抗意識を剥き出しにする。しかし、桂馬に恋愛感情を抱いているかどうかは曖昧である。
桂馬との行動が容易になるようにというドクロウの計らいで、彼の父親の隠し子(つまり桂馬の異母妹)ということで桂馬と同居しており、学校にも編入して同じクラスに所属している。家事能力が高いため麻里には重宝され、「カフェ・グランパ」も手伝っている。かなりの美少女でスタイルがよく、人当たりも良いため学校でも店でも男女問わず人気者。
常に持ち歩いているホウキとは298年もの付き合いで、使い方次第では周辺一帯を一掃できるほどの破壊力を持つ。300年掃除係をしていただけあって掃除がとても得意。また自らは「料理も得意」と語るが、作る料理は「地獄の材料を使用した地獄の料理」なので、人間には不向きである。また「生きた素材」そのものが原因で騒動となることも多い。今までで一番まともだったのが、「呪い」というカレー風の料理。結局、桂馬からはそうした長所をまったく認めてもらえず「私から料理と掃除を取ったら何が残るの?」とひどく嘆いたことがある。絵は桂馬よりも上手。
人気アイドルのかのんを好きになると自分もその真似をして頭にリボンを付けるなど、ミーハーな一面を覗かせることも多い。また、栞編以降では消防車が大好きになる(消防車マニア状態)。かなりのTVっ子であり、月曜日になると憂鬱になるなど(超)小市民的な悪魔。
ちひろ編終了後、ちひろの始めたバンド・2B PENCILSに参加している。担当はベースで、譲り受けた右利き用のベースを左で弾いている。
桂馬と狩り集めた駆け魂の数は期間の割に多く、駆け魂隊でも成績優秀とされ室長賞をもらっている(ただしその時エルシィは不在)。基本的には駆け魂センサーによる索敵と攻略対象の情報収集、羽衣での物質的支援および駆け魂捕獲などのサポートが主な役目だが、桂馬に駆け魂や地獄に関する情報すらロクに与えておらず、契約当初は桂馬を苦労させていた。叙勲の候補に挙がった際の審査では、あまりにもマイペースでのんびりした生活実態が明らかとなり、逆に2か月間の減俸処分となった。最近では本分を忘れて人間界での生活を満喫している節があり、灯編では終始テスト勉強で何もしていない。
女神編ではかのんがヴィンテージに襲撃された際ハクアやディアナと共に短剣を抜こうとするが失敗。その後、かのんの歌だけでなく振付まで完璧に覚えていることから、本物に代わって自身がかのんに変装しアイドルの仕事を行う役目を桂馬から託される。ただ、その間も桂馬の様子(と同居生活するハクアとの関係)を心配して食事を作りに戻るなどしている。
過去編では過去に向かう桂馬に同行し、羽衣などでサポートしている。桂馬がヴィンテージに襲われた際には助けようと非力な身で特攻を掛けるなどし、また桂馬も自らがおとりとなってエルシィを逃がそうとするなど形式上ではないお互いが兄妹として認め合う関係になりつつある。また少女のドクロウが桂馬を「お兄ちゃん」と呼んだ際には、明らかに嫉妬した態度を見せるなど「妹」としての立場を守ることを気にしている。
「かのん100%」では魔法少女となったかのんのサポートを担当。漫画版では小学生にされたかのん(まろん)に代わって女神編と同様にアイドルの仕事もしており、本物のかのんに「変装の名人」と言わしめている。
実は正体はサテュロスの兵器がドクロウの手により悪魔の姿へと転生した姿で、本人曰く「ラスボス」。終盤にその記憶を取り戻したが、兵器としての存在意義よりもエルシィとして過ごしてきた日常を選び、因果律を操作して「桂馬の妹・桂木えり」になる。
なお、週刊少年サンデーで連載中の漫画家に漫画家志望者へのアドバイスをインタビューする漫画『進め!漫画道!!』に出演した若木民喜は、連載中にキャラクターの設定が変わった例としてエルシィの正体を挙げており、エルシィはもともと女神ミネルバのつもりだったと語っている。

次は「か」だったり「が」だったり。



[734] 貴月 イチカ(たかつき イチカ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月27日(火)03時53分30秒  返信

『あの夏で待ってる』より
「貴月 イチカ(たかつき イチカ)」

CV.戸松遥

身長:163cm / 体重:45kg / スリーサイズ:B92・W58・H88 / 血液型:星型 / 誕生日:6月10日
本作品のヒロインの1人。小諸学園に通う高校3年生で、3年A組に所属。記憶に残る見知らぬ原風景の所在を求め、「遠い場所」から訪れた赤い髪の少女。日本の日常常識に疎く、翻訳機の仕込まれた眼鏡(檸檬曰く、紙の様に軽く、着用しているのを忘れてしまうらしい)を着用している。知的で穏やかな性格(ただし姉、貴月エミカは「がさつで意固地」と評している)だが生真面目な所もあり、海人に家庭教師を頼まれた際は意外なスパルタ振りを発揮している。また、感動すると目を輝かせ、怒ると眼鏡を光らせ、表情が見えなくなる。
七海の勧めで、霧島家に居候のような形で下宿することになる。その後、同居人となった海人のことを意識していくようになり、檸檬が会話の中で彼の名前を出すたびに動揺したり、彼が他の女性と一緒に居るのを目撃すると嫉妬する様になる。その後、柑菜からの叱責を受けて自分の海人に対する想いに気付く。後に、彼からの告白を受け、恋仲になる。
最終話では一旦帰還することになる。海人達が卒業した後も上映され続けていた映画「あの夏で待ってる」のラストシーンは七海のボリビア土産の民族衣装を着たイチカとりのんで締められている。漫画版のラストシーンでは学園祭に海人と共に来ている。
映画制作ではメインヒロインであり地球を訪れた宇宙人の役を演じる。

次は「た」だったり「だ」だったり。



[735] バーナード=ジェスター

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月27日(火)08時42分0秒  返信   編集済

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』より
「バーナード=ジェスター」(画像中央)

CV.小山剛志

帝国宮廷魔導士団特務分室所属、執行官ナンバー9《隠者》。分室内でも古株の老人で、グレンからは「ジジイ」、アルベルトからは「翁」と呼ばれている。若かりしころは奉神戦争などで活躍した英雄であり、当時は執行官ナンバー8《剛毅》として魔闘術を奮い、敵からは「破壊魔人」として恐れられた。グレンにとっては格闘術の師でもある。
女好きかつ飄飄とした性格で好戦的。ジャティスからは「生死の狭間にいなければ生きている実感を得られない究極のスリルジャンキー」と評されている。望めば千騎長、万騎長などの高位軍階にも就けたはずだが、出世して責任が伴えばサボることもできないと、軍規違反を繰り返し、他人に戦果を譲ってまで十騎長の地位にしがみついている。公文書を偽造してまでアルベルトを騙してからかっている一方で、辛い現実に苦悩するグレンやイヴには年長者としての気遣いを見せる。特にイヴは幼い頃から何かと面倒を見てきたこともあり、現在のような彼女として振舞う生き方しか選べなかったことに複雑な思いを抱いている。人を見る目は確かで、上層部が“使えない”と切り捨てたグレンを拾い上げ、エースになるまで鍛え上げた。
敵味方を問わず「食えない男」と評されており、全盛期に比べれば魔力量も衰えて魔闘術の冴えも失いつつあるとされるものの、マスケット銃の早撃ちや鋼糸術など様々な道具の扱いに習熟し、ワイヤーアクションを用いた人間離れした変態的な軌道で動き回り、巧みな話術で相手を翻弄するなど、周囲に引けを取らない実力を備えている。
ルミア暗殺計画の時にグレンと再会、初戦ではゼトを退け、再戦時はザイードに操られたイヴの足止めをした。『フェジテ最悪の3日間』では、不調のイヴに代わり総指揮官を務めながらも、自ら前線で奮闘し味方の士気向上に努めた。蒼天十字団一斉検挙の際には、アルベルトに始末されたことにして影で作戦行動を取っていた。

次は「ば」だったり「は」だったり、あとは時々「ぱ」だったり。



[736] 杏里の母(あんりのはは)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月27日(火)16時23分25秒  返信

『まちカドまぞく』より
「杏里の母(あんりのはは)」(画像左側)

CV.佐藤利奈

原作第1巻第8話(テレビアニメ版第4話)などに登場。ショッピングセンターマルマの中の店「マルマの精肉」で働いている。娘の杏里以上にノリの軽い性格。シャミ子には度々バイトを紹介している。

次は「あ」だったり「ぁ」だったり。



[737] 麻宮 冬亜(あさみや とうあ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月28日(水)04時39分55秒  返信   編集済

『ななついろ★ドロップス』より
「麻宮 冬亜(あさみや とうあ)」(画像1列目中央)

CV.野神奈々 / 本井えみ

正晴が生活する寮の三つ子の兄妹。夏樹と同じクラス。秋乃とは逆に活発で、明るくいつも元気にしている。正晴にも気兼ねなく話しかけている。ただ、少々ハメを外しすぎて夏樹に怒られることも多い。秋乃と同じく、彼女も手芸部に所属している。後述の「麻宮兄妹」も参照。

本作に登場する、夏樹・秋乃・冬亜の3人は『こもれびに揺れる魂のこえ』にも登場している。苗字の「麻宮」も同作の主人公の養子となり授かったもの。物語中で撫子が冬亜のことを「耳の長い妹」と言っているが、これは同作品での「トウア」がウサギのフードをかぶっていることによると思われる。

次も「あ」だったり「ぁ」だったり。



[738] エルネスティ・エチェバルリア

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月31日(土)06時45分0秒  返信

『ナイツ&マジック』より
通称:エル / 倉田 翼(くらた つばさ)こと「エルネスティ・エチェバルリア」

CV.高橋李依 / 阪口大助(倉田翼)

本作の主人公。通称「エル」。年齢の変遷は9歳(学園初等部)→12歳(中等部)→16歳(大西域戦争時)。作中で「狂人」と何度も明記されるほど周囲を顧みず目的へと一直線に邁進する性質を持ち、その行動の数々には暴走という表記が多くなされる。
前世は重度のロボットオタクの日本人「倉田翼」。関西のK県K市の中堅ソフトウェアメーカーKソフトワークスに勤める「最終防衛ライン」とまで呼ばれる天才プログラマーで、同僚から見ても頭の中がどうなっているのやらと言われるほどの処理力を誇っていた。しかし、給料日にプラモデルを購入した帰りにK市S地区で飲酒運転の乗用車に轢かれ死亡。享年28歳。その後どういうわけか前世の記憶と知識を持ったまま異世界に転生。フレメヴィーラ王国のライヒアラ学園街にあるエチェバルリア家に、父マティアスと母セレスティナの間の一粒種として生まれ変わる。
前世の記憶があるため知識や理解力・思考力こそ大人並だが、基本はこの世界に生きる年齢相応の子供であり、前世の意識とエルとしての意識が混在している。Web版の初期では倉田の意識が強く二重人格のような状態にあった一方、Web版の序盤以降および文庫版では精神年齢や反応の仕方・思考などが年相応のものへと変更されている。アニメ版では物語冒頭が省略されているため、幼児の頃に魔獣に襲撃されたことを切っ掛けに前世の記憶とエンジニアとしての能力が瞬時にフラッシュバックする描写になっている。
男性だが、小柄な体格で紫銀のセミロング、母譲りの美形な顔立ちなどから美少女と誤解されることが多く、幼少時には「図書館の姫君」なる異名を付けられたことがある。
前世で身につけたプログラム言語の論理法則がこの世界の「魔法術式」にも応用できること、この世界の生物なら生まれつき持っている「魔法演算領域」を仮想のコンピュータとして扱えるのに気づいたことで、前世より受け継いだ天才プログラマーの才能を活かして既存の魔法を組み替えて改良し効率的な運用を行ったり、新しい術式を生み出すことに長けるようになった。とはいえ一般的な基準では自身の演算領域だけでこれだけの処理をこなすことは不可能であり、この異常なほどの演算能力こそがエルネスティ最大の異能であると作中では記載されている。前世・転生後もコーディングは早く、バグを生じさせた記述はないが、テレスターレやシルフィアーネ・カササギ三世のコードは読解し難い物と、専門の構文技師(パーサー)が評価している。5歳時から騎操士を目指して体力向上と魔力向上のための独自トレーニングを積み重ねていたため、体力と魔力が規格外の領域へと至っており、一流と言われる騎士達と比べてもなおずば抜けている。
「ライヒアラ騎操士学園」に入学後、遠征訓練において自身の魔法演算だけで幻晶騎士を動かす「直接制御」を行い、魔獣「陸皇亀(ベヘモス)」との初陣で勝利。このことで国王アンブロシウスにその存在を知られ、謁見の間での約束を果たすため、前世のロボットオタク知識を活かしたそれまでの常識に捕らわれない新しい発想でテレスターレを作り上げる。これに纏わる一連の騒動を経て、国王直属の「銀鳳騎士団」が設立され団長に就任。次々と新しい幻晶騎士を開発する傍ら、隣国で勃発した戦争への介入やボキューズ大森海探索などの国家の一大事にも深く関わるようになる。その結果打ち立てた数多の功績により、幻晶騎士や魔獣に関わる案件において国王並の権力を有した破格の存在と化していった。最終学歴はライヒアラ騎操士学園中等部卒業。
大森海より帰還後にアディと婚約し、婚約指輪の代わりにシルフィアーネ・カササギ三世(サード、当時の制式名称。後にこの婚約表明を受けて「シルフィアーネ・カササギ三世(サード)・エンゲージ」と改名)を贈り(婚約指輪代わりに幻晶騎士を作ったことは人類史上初)、アディと周囲へ婚約を表明し、西方歴1285年に結婚した。結婚式はリオタムス王の指示により(公式には結婚式に臨席していないとされる)、王都カンカネン王城前近衛騎士団の式典などで使用される場所で準国家行事として挙行された。国王の計らいにより食事と酒がただで振る舞われ、広く市民に公開し、当時フレメヴィーラ王国に訪問していた巨人達が礼装とされる完全武装で列席し、エル自身の希望で幻晶騎士群を周囲に並べ、おめかしさせたいアディの希望と常識範囲に留めたいマティアスの鬩ぎ合いの結果、エルは銀鳳騎士団長正装を纏った。Web版#155の名乗りでは、結婚後も氏名に変更は無い。アディはエルとするエロエロな事を「えるえる」(平仮名を使用)と称する。
巨人族や森伐遠征軍の生き残りとの関係をどうしていくかの話し合いの中で、王命により銀鳳騎士団の再編も決定。それに伴い麾下の騎士団となった白鷺騎士団・紅隼騎士団の団員達から、騎士団長の騎士団長であるエルをどのように呼べばとの質問が挙がり、エドガーが自信満々に団員たちに告げた「大団長」という呼び方で落ち着いた。その際、小さいのに「大」団長とのアディのつぶやきがツボに入ったディートリヒが大笑いし、それに怒ったエルとの間で超高速の追い掛けっこが行われた。因みにKnight's & Magic 設定資料兼備忘録では「身長は最終的に150cm程度予定」とされていた。

次は「え」だったり「ぇ」だったり。



[739] ミホ姉(ミホねえ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月31日(土)07時53分45秒  返信

『ロウきゅーぶ!』より
篁 美星(たかむら みほし)ことあだ名:「ミホ姉(ミホねえ)」

CV.伊藤静

慧心学園初等部6年C組の担任教師で女子バスケ部の顧問。七夕の妹で昴の叔母にあたる。23歳だが小柄な体躯と洗いざらしのロングヘアに長い八重歯が特徴の童顔な容姿で高校生くらいに見える。ワッペンを大量に貼り付けたM65フィールドジャケットとブラックデニムの組み合わせを好んで着ている。昴からは「ミホ姉」、真帆と紗季、および一部の生徒からは「みーたん」、銀河からは「みほりん」と呼ばれている。性格は自由奔放で傍若無人。破天荒な行動で幼少期から昴を振り回しており、そのことを鮮明に覚えている昴は逆らうことが出来ない。しかし、教師として自分なりの矜持を持ち合わせており、生徒達を真剣に気に掛けている。
求心力が高く生徒達から慕われているが、教師と生徒の線引きは明確にしており生徒同士の問題には必要最低限しか口を挟まず、生徒から誕生会などのイベントに呼ばれても自粛するようにしている。そのため、コーチに就任した昴に生徒たちの様々な問題を解決させようとする。転校してきたばかりの智花のバスケへの未練を察し、体育の授業でバスケを提案して女子バスケ部の設立に一役買っている。顧問を務めているがバスケは未経験であり部活については当初は経験者の智花に、そして現在はコーチの昴に一任しており、本人はめったに体育館に顔を出さないが極稀に人数合わせで呼ばれることがある。
素手で備え付けのドアの鍵を粉砕したり、両手が塞がった状態で縄梯子を登ったりなどチート気味の身体能力の持ち主。パソコンの知識もそれなりにあるらしく、その技術を駆使して男バスの試合や練習風景を記録した映像を入手し昴に手渡した。現在は市内のアパートで独り暮らしをしているが、休日には姉のいる長谷川家に食事目当てで顔を出したりする。趣味はゲームで、規制の甘い海外ソフトを滞りなくプレイするため英語の勉強をして現在は英会話も行える。昴の父・銀河とはゲームにおける積年のライバルで、実の兄妹のように掛け合いを見せる。「にゃはは」「にゅふふ」という猫のような独自の笑い方をし、漫画版では笑っている際に髪の毛が猫のようになる。
水着は常に生徒が着る学校指定の水着を着用している。
愛車は特徴的なエンジン音のする二世代前の国産「おんぼろクーペ」で、昴の送迎によく使われる。漫画版およびアニメでの描写では、車種はロータリーエンジン搭載のサバンナRX-7(FC3S、後期型)となっている。カラーは赤紫色。
身長154cm。9月28日生まれ。血液型B型。好物はたらこ、和菓子、永塚家のお好み焼き、三沢家のただメシ、長谷川家のただメシ。

次は「み」ですよ~。



[740] 筧 亜美(かけい あみ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月31日(土)11時33分25秒  返信

『かくしごと』より
「筧 亜美(かけい あみ)」

CV.佐倉綾音

仕上げと服飾担当。ホラー漫画家志望。
ドスの利いた発言や突っ込みが多い。ダジャレ好きで「漫豪」「漫筋」「漫畜」といった漫画にまつわる新語を開発するのが得意。
マリオの店「マリオットランチマーケット」の常連であり、ファッションセンスがやや独特。
姫18歳編では、古着&セレクトショップを経営している。アニメ版では再び可久士のアシスタントに戻っている。

次は「か」だったり「が」だったり。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.