駄目だこの“しりとり・改参式”・・・早くなんとかしないと・・・!?




[0] 駄目だこの“しりとり・改参式”・・・早くなんとかしないと・・・!?

投稿者: ニック・タイター 投稿日:2018年 1月21日(日)07時28分5秒 

このスレッドでは、しりとりの改良型“しりとり・改参式”をしたいと思います。
推理小説などによく出て来る、文字を五十音順に前後にズラして表現する暗号がありますが、今回はそれをしりとりに取り入れます。
ちなみにタイトルは、とある作品の名ゼリフっぽくなってるだけなので気にしないでください。

ルールは以下の通り。

ルールⅠ.前の人の最後の文字を五十音順に5つ後ろにズラして、次の人はその文字で始めます。
【あ行】【ぁ行】「ヴ」
「あ ⇒ か / が」「い ⇒ き / ぎ」「う ⇒ く / ぐ」「え ⇒ け / げ」「お ⇒ こ / ご」
「ぁ ⇒ か / が」「ぃ ⇒ き / ぎ」「ぅ ⇒ く / ぐ」「ぇ ⇒ け / げ」「ぉ ⇒ こ / ご」
「ヴ ⇒ ぐ / く」
【か行】【が行】
「か ⇒ さ / ざ」「き ⇒ し / じ」「く ⇒ す / ず」「け ⇒ せ / ぜ」「こ ⇒ そ / ぞ」
「が ⇒ ざ / さ」「ぎ ⇒ じ / し」「ぐ ⇒ ず / す」「げ ⇒ ぜ / せ」「ご ⇒ ぞ / そ」
【さ行】【ざ行】
「さ ⇒ た / だ」「し ⇒ ち / ぢ」「す ⇒ つ / づ」「せ ⇒ て / で」「そ ⇒ と / ど」
「ざ ⇒ だ / た」「じ ⇒ ぢ / ち」「ず ⇒ づ / つ」「ぜ ⇒ で / て」「ぞ ⇒ ど / と」
【た行】【だ行】「っ」
「た ⇒ な」「ち ⇒ に」「つ ⇒ ぬ」「て ⇒ ね」「と ⇒ の」
「だ ⇒ な」「ぢ ⇒ に」「づ ⇒ ぬ」「で ⇒ ね」「ど ⇒ の」
「っ ⇒ ぬ」
【な行】
「な ⇒ は / ば / ぱ」「に ⇒ ひ / び / ぴ」「ぬ ⇒ ふ / ぶ / ぷ」「ね ⇒ へ / べ / ぺ」「の ⇒ ほ / ぼ / ぽ」
【は行】【ば行】【ぱ行】
「は ⇒ ま」「ひ ⇒ み」「ふ ⇒ む」「へ ⇒ め」「ほ ⇒ も」
「ば ⇒ ま」「び ⇒ み」「ぶ ⇒ む」「べ ⇒ め」「ぼ ⇒ も」
「ぱ ⇒ ま」「ぴ ⇒ み」「ぷ ⇒ む」「ぺ ⇒ め」「ぽ ⇒ も」
【ま行】
「ま ⇒ や」「み ⇒ ゆ」「む ⇒ よ」「め ⇒ ら」「も ⇒ り」
【や行】【ゃ行】
「や ⇒ る」「ゆ ⇒ れ」「よ ⇒ ろ」
「ゃ ⇒ る」「ゅ ⇒ れ」「ょ ⇒ ろ」
【ら行】
「ら ⇒ わ」「り ⇒ ん」「る ⇒ あ」「れ ⇒ い」「ろ ⇒ う / ヴ」
【わ行】「ん」「ゎ」
「わ ⇒ え」「ん ⇒ お」
「ゎ ⇒ え」

ルールⅡ.基本的には前の人の最後の文字を五十音順に5つ後ろにズラしたものを使います。ただし例外があります(詳細は以下を参照)。
①「(゛)濁点 ⇔ (゜)半濁点」「(゛)(゜)あり ⇔ なし」の相互変換可能([ルールⅠ]を参照)。
②小文字の場合、「小文字 ⇒ 大文字」に変換してズラした文字になります([ルールⅠ]を参照)。
③「ゐ」「ゑ」「を」の場合、【あ行】の「い」「え」「お」と同じようにズラします。
「ゐ ⇒ き / ぎ」「ゑ ⇒ け / げ」「を ⇒ こ / ご」
④「(ー)長音」「記号など」は無視で。

ルールⅢ.もちろん「り ⇒ ん」で終わったら終了です(まあ、「ん」で始まるワードがあれば続けるけど・・・)。

ルールⅣ.アニメ・漫画・ライトノベル関連のワードならなんでも可。ただしキャラクター名を使用するときは、カブる場合があるのでフルネームで。名称不明の場合は、姓だけ、名だけでも可。略称、愛称などはそのままでも可。

ルールⅤ.1ページ(50レス)以内に同じキーワード(で同一人物)を入れない。それ以降なら同じでも良い。同音異義語、別作品で同じキーワード、同姓同名の別人なら1ページ(50レス)以内でも可。

ルールⅥ.できれば画像を貼ってください。

ルールⅦ.CV.(Character Voice) / キャラクター解説などは任意で(スレ主がやりたがってるだけなので・・・)。

ルールⅧ.1ユーザーでの連続投稿が可(常識の範囲内でお願いします)。

ルールⅨ.投稿がカブってしまった場合は、次にどちらから繋げていっても良しとします。ただし適用されなかった方の投稿も、[ルールⅤ]の1ページ(50レス)以内に・・・が適用されます(全く同じものがカブってしまった場合だけは別)。


次にスレ主が、しりとり・改参式を投稿したらスタートで!





[1191] 黒のチャイカ(くろのチャイカ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 2日(金)23時23分25秒  返信

『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』より
チャイカ・カマズ / チャイカ・ハルトゲンこと呼称:「黒のチャイカ(くろのチャイカ)」

CV.丹下桜

ハルトゲン公国に潜み、アリーナやイリーナを含む7人のチャイカ達(魔法による精神操作で側に置いていた)と遺体を集め、皇帝復活を願っていたチャイカの一人で、真の『黒のチャイカ』。下着のような黒い衣装を着る。武芸大会に出た白や紅のチャイカ、ジレット隊の面々を人質に取り、トール達が所有していた遺体をも手に入れた彼女は、復活の秘術を行うため全ての遺体を結合させ、自ら食し始める。その後、アルトゥール・ガズが彼女の下半身を分断して生誕したため、そのまま命を落とした。
アニメではアルトゥール・ガズ復活後も生存しており、黒い外殻のようなものを背に戦闘に参加、アカリや紅のチャイカと交戦するも、敗北した。

か ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。




[1192] 桜坂 葉月(さくらざか はづき)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)06時13分25秒  返信

『乃木坂春香の秘密』より
メイド隊十傑衆 序列第1位「桜坂 葉月(さくらざか はづき)」

CV.清水香里

所属するメイドたちの間には能力に合わせて序列があり、序列第1位から序列第10位までは、通称「乃木坂家メイド隊十傑衆」と言う。なお、序列があるのは50位までで、それ以外は「序列なし」の扱いとなるが、その「序列なし」の中にもAからEまでのランクがある。50位から11位までと上位10位は扱いが別になっており、上位10位のメイドは侍女としての技能の他にそれぞれの専門分野をもっている。さらに上位3位はあらゆる技能を平均的に備えた者が就く。アニメ版やドラマCD版では4位以下でも戦闘なら得意分野外の者でもある程度こなせるようである。所属するメイドはおよそ500人。入隊の競争倍率は80倍以上。また、現在は序列第2位が欠番となっている。アニメ第1期では葉月・那波の2人が登場。アニメ第2期ではアリスをはじめ、他のメイド達も登場している。葉月・那波・アリスはレギュラー要員として活動し、裕人や春香の行く先々で美夏と共に現れることが多い。
またメイドたち「十傑衆」は、春香の趣味に偏見を持たずに彼女と交際し、またメイド×執事親睦会で「かけがえのない大事な人たち」という感謝の言葉を贈ってくれた裕人に対して深い敬意と信頼を寄せており、彼をご主人様とも思っている。

身長163cm / B82/W57/H82 / 血液型B型
乃木坂家のメイド長で序列第1位。第3巻では「乃木坂家メイド隊筆頭」と自己紹介している。主に春香や美夏の世話を担当。特に春香にとっては姉にも等しい存在で、葉月もまた誰より春香を大切に思っている。視力が非常に悪く、常時眼鏡をかけている。
非常に無口かつ無表情だが、いつも美夏や那波と行動しているためか時折爆弾発言を口にする。どこからともなくチェーンソーを持ち出す、まったく気配を感じさせずに裕人たちの背後に度々現れる、相当離れていても敏感に気配や声を感知するなど、様々な技術に長けた図り知れない人物であり、「1人で戦車一個師団に突っ込んでいっても無傷で生還するでしょう」とは那波の弁。ただしハイスペックを誇るわりには意外にドジっ娘で、裕人からは「専属メイドだけに春香の属性を継承している」と評価されている。本人は変装が得意だと思っているが実際はほとんどバレバレだが春香や葉月本人のみはまったく気づいていない。可愛い物が大好きでヌイグルミ集めが趣味で照れ屋な一面もあり、話を重ねるにつれてコミカルなキャラとしての描写が増える。ちなみに一番のお気に入りのぬいぐるみは3年前にある事情で自分の元から離れていってしまったこともあるエリックという名前のクマのぬいぐるみである。また下戸のため一度酒を飲むと方向感覚が鈍り、出口と間違えて壁に顔面をぶつけて鼻血を出したことがある。ふぃな~れ♪では感激するとオットセイ的な鳴き声「おっうおっう」と言いながら嬉し泣きする。
原作の裏表紙では毎巻登場し、大抵はその巻で彼女が着た着ぐるみやコスチューム姿が描かれることが多い。第10巻では、裕人から「コスプレ趣味」を内心指摘される。
原作者の五十嵐雄策の中では、葉月は「年齢は25歳前後、乃木坂家には子供の頃から仕えている」という設定がある。原作でも玄冬の若い頃を回想していることから、乃木坂家への従事は相当長い模様。ただし原作第6話での春香の言葉によると、歳は比較的近いらしい。また、元々は北海道出身で捨て子だったらしく中学生になるまでは北海道に暮らしていたという。

き ⇒ 次は「し」だったり「じ」だったり。



[1193] 白のチャイカ(しろのチャイカ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)11時07分55秒  返信

『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』より
チャイカ・トラバントこと呼称:「白のチャイカ(しろのチャイカ)」

CV.安済知佳

本作の主人公。長い銀髪に紫の大きな瞳と、自身よりも大きな棺を背負った姿が特徴的な少女。年齢は14、5歳(外見)。白い髪飾りと、白と黒を基調とした服を身に着けている。かつての禁断皇帝「アルトゥール・ガズ」の娘の「チャイカ・ガズ」を名乗り、彼の「遺体」を探し求め、遠い地からデルソラントへやってきたものの、山で遭難していたところでトールに出逢い、彼と行動を共にする。ガズ帝国の出身で、ラーケ語という言語を主に使うため、作中で使われる言語(大陸公用語)を使う際は片言になる。なお、区別上として「白のチャイカ」と呼ばれることもある。
後に新生ガズ帝国の皇帝となる『竜帝』トール・ガズの妻の一人となる。
職業は魔法師(ウィザード)で、普段は棺の中に収納してある機杖(ガンド)を用い、魔法を使う。魔法師は機杖を用いて魔法を発動させることが可能だが、温度、湿度、気圧などの条件があるために微調整の必要があり、近距離戦には向いていない。使用の際には、うなじにある紋章(機剣とはまったく別物)を接続索(首輪に縄がついているようなもの)に描かれている紋章に当てなければならない。

か ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。



[1194] 定春(さだはる)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 3日(土)12時30分55秒  返信   編集済

『銀魂』より
本名:神子(かみこ)こと「定春(さだはる)」(画像裏手右側の白い巨大犬)

CV.高橋美佳子

誕生日:2月25日 / 身長:170cm(座高) / 体重:300kg
巨大な犬のような外見をした宇宙生物で神楽のペット。万事屋の前のダンボールの中に捨てられていたところ神楽に拾われ、万事屋で飼われるようになった。名前は神楽が昔飼っていたウサギにつけていた適当な名前「定春一号」から付けられた。
ハタ皇子が希少種と指摘した通り元は宇宙生物だが、定春の祖先は天人来襲よりもかなり前から存在する為、実際は地球種との混血であると思われる。地球においては大地の流れ“龍脈”が噴出する場所「龍穴」を守護する「狛神(いぬがみ)」として代々江戸で暮らしていたのだが、一緒に暮らしていた双子の巫女姉妹、阿音・百音に経済的な理由により捨てられてしまう(曰く、定春のでかさは異常)。本名なのか「神子(かみこ)」と呼ばれている。双子、と思われる兄弟は「狛子(こまこ)」。狛神には攻めを司る者と守りを司る者と必ず二体存在する為兄弟がいるが(定春は攻め、狛子は守り)、どちらが上か下かは明らかにされていない。
狛神は「紅き果実」と「山羊の血」(いちごと市販の牛乳、あるいはいちご牛乳でも可)を与えることで本来の力を解放できるが、定春は昔から力の制御があまり上手くなかったため暴走したことがある。同じ種族の様な「狛子」も同じくイチゴ牛乳を飲むと、顔がゴツくなり、結界の様なものが出来る。
愛らしい外見とは裏腹にかなり獰猛で、人の頭を咬むのが好き。当初は銀時達もよく頭をかじられていたが、最近は賢くなり懐いてきた。幾度か神楽ら万事屋メンバーを乗せている。雑誌や東城の日記を読んだり、嗅覚を元にした臭いの追跡能力もかなりの精度を誇るなど、知能はかなり高いようである。また体毛は白いが腹黒い面がある。自動車並みに速く走れる、ビルの壁を駆け登ることができる、ドッグフード7袋を毎食開ける程の胃袋など、身体能力も食欲も驚異的なものがある。また、溝鼠組の黒駒勝男の愛犬メルちゃんに恋をしたこともあった。稀に、食欲がなくなることもあるが、原因は前述のような恋や異物の誤飲である。その際、動物病院でレントゲン写真を撮った際、人の手のようなものが写ったが、人形だった。
同じ宇宙生物であり、また作中におけるマスコット的存在でもあるエリザベスとはライバル関係にある。人気投票編では、「マウントポジションから、返り血を浴びる程エリザベスをタコ殴りにする」といった、かなり恐ろしいシーンが描かれた。
元々は「銀時に助けられた後、本物の飼主が現れて定春を連れ去り、神楽が別れを通して一回り大人になる」という予定だったのだが、ページ数が足りなくなったのを機に、そのまま万事屋に引き取られるという形でレギュラー入りした。
『3年Z組銀八先生』では、いつの頃からか学校に迷い込んだ巨大犬として登場している。
名前の由来は野球選手「王貞治」。アニメ版での初登場時に銀時から「シゲオ」「タツノリ」などと呼ばれていた。

る ⇒ 次は「あ」ですよ~。



[1195] 紅のチャイカ(あかのチャイカ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 4日(日)02時55分55秒  返信

『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』より
チャイカ・ボフダーン / 仮名:ネバネバこと呼称:「紅のチャイカ(あかのチャイカ)」

CV.藏合紗恵子

チャイカ一行が出会ったもう1人のチャイカ。区別上『紅のチャイカ』と呼ばれる。ショートカットの銀髪に紫の大きな瞳と、自身よりも大きな棺を背負った姿が特徴的な少女。年齢は14、5歳に見える。紅い服と髪飾りを身に着けている。ガズ帝国の出身者。職業は剣士で、『蛇咬剣(蛇腹剣)(スネークブレード)』の使い手。剣自体は機剣(コンブレイド)であり使用者の意思に反応して自在に動かせる。仲間としてダヴィードとセルマを引き連れている。トール達とは互いに敵であり状況によっては味方にもなる複雑な関係で、ガズ帝国国外の孤島での戦闘やハルトゲン公国の武芸大会では彼らと共闘している。
後に新生ガズ帝国の皇帝となる『竜帝』トール・ガズの妻の一人となる。
アニメではトール達に捕縛された際に名前を名乗らなかったため、アカリに「ネバネバ」という仮名を付けられてしまった。

か ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。



[1196] さっちん

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 4日(日)11時06分55秒  返信

『ハナヤマタ』より
Need Cool Quality 山ノ下 祥子(やまのした さちこ)ことあだ名:「さっちん」(画像中央)

CV.若井友希

ヤヤの所属するアマチュアバンド。通称「にくきゅう」。メンバーは全員ヤヤの同級生であり中学2年生。テレビアニメ化以前の原作ではバンドメンバーのフルネームとユニット名は言及がなく、アニメ化に当たって名前が設定された。原作では61組目(2016年11月号)に再登場した際に改めて自己紹介する場面があり、テレビアニメ版で設定されたメンバーのフルネームとバンド名が反映されている。
彼女らのアマチュアバンドは正式には公認されていない課外活動であり、オーディションへの出場を目指して独力での練習・活動を行っている。物語の冒頭からヤヤの友人たちとして登場しており、テレビアニメ版の第1話では、まだ何も打ち込むものを持てずにいたなるの前で楽曲「コドクシグナル」を披露して彼女を感銘させている。しかし第3巻ではオーディションの落選をきっかけに解散することになり、ヤヤと気まずい間柄になってしまったが、今泉神社夏祭りの際にはよさこい部のステージを見に来ている。
バンドのロゴマークはメンバーの担当声優4人がそれぞれデザインしたものから作者を伏せた状態で公開し、その中からTwitterのリツイートを利用して投票を募り一番票の多かったものを決定することになった。その結果、梶原亜里沙役である山本彩乃のデザインがバンドのロゴとして正式に採用され、CD「コドクシグナル」の初回封入特典であるピックのデザインなどに使用されることとなった。

にくきゅうのリードボーカル・ギター担当。仇名は「さっちん」。

ん ⇒ 次は「お」ですよ~。



[1197] 押本 ユリ(おしもと ユリ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)00時23分55秒  返信

『てーきゅう 第7期』より
「押本 ユリ(おしもと ユリ)」

CV.渡部優衣

本作の主人公。15歳。亀井戸高校1年生。黒い髪(原作では茶色、アニメ版では紫色)をポニーテールにまとめている。テニス部で唯一真面目にテニスをしようとするが先輩たちに振り回され、また常に先輩が3人ともボケるので、自ずとツッコミの役回りをする。それゆえ、先輩に怒らされたり困惑させられる場面が多いが、ユリ自身はそうした交流を相応に楽しんでいる。身長162cm、体重53kg、A型、巨乳。酒乱で甘酒でも酔っ払う。
『高宮なすのです!』においては第3話で初登場する。弟の存在もあってか、ツッコミ役を忘れてボケに回る場面もある。

り ⇒ 次は「ん」ですよ~。



[1198] んぴゅー(MPU)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)04時28分55秒  返信

『カウボーイビバップ』より
D135人工衛星に搭載された衛星制御プログラム(ディーいちさんごじんこうえいせいにとうさいされたえいせいせいぎょプログラム)こと「んぴゅー(MPU)」

CV.中田譲治

Session#9に登場するD135人工衛星に搭載された衛星制御プログラム。位相差空間ゲート爆発事故以前の旧時代の人工知能を搭載した軍事衛星。静止軌道上からレーザー兵器を使って旧南米地区にナスカの地上絵を再現して、騒動を起こしていた。元々名前は存在しなかったが、エドが勝手に(コンピューターから)命名した。なお、騒動を収めるも人工知能は賞金支払いの対象外とのことで、スパイクたちはただ働きとなった。

ゅ ⇒ 次は「れ」ですよ~。



[1199] レイナーレ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)11時24分30秒  返信

『ハイスクールD×D』より
天野 夕麻(あまの ゆうま)こと「レイナーレ」

CV.生天目仁美

堕天使の一員である黒色のロングヘアをした女であり、「神の子を見張る者」の末端メンバーおよび、非合法の悪魔払い組織「教会」のトップ。
アニメ版では、黒色のボンデージ風の衣装を着用している。
堕天使の総督であるアザゼルや副総督のシェムハザにあこがれており、彼らに追いつくためならば手段を選ばず、さまざまな非道な悪事を平気で行う。
神器を宿したイッセーを危険視した組織の上層部の命令をうけたため、「天野 夕麻(あまの ゆうま)」という人間の女子高校生に変身し、イッセーの彼女を演じながら接近する。初デートの帰り際に正体をあらわし、完全に油断していたイッセーを口汚く罵りながら殺害任務を達成する。
そのあとアザゼルとシェムハザからの寵愛を受けたい一心で堕天使を治療できる神器「聖母の微笑」を自分の物とするため、独断で神器の摘出を行いアーシアの命と引き換えに神器を奪うことに成功する。悪魔に転生し駆けつけたイッセーを再度殺害しようとするも、アーシアの死に激昂した彼が神滅具「赤龍帝の籠手」の力を覚醒させ、相手を舐めてとどめを刺さずにいる間に倍増の力で上級悪魔並みのパワーアップを許してしまい敗北する。最後は、夕麻の姿に変身してまでイッセーに命乞いをしたことが致命的な失策となり、眷属を貶されたことで憤慨したリアスによって消滅させられる。
完全に騙されていたとはいえ、イッセーにとってレイナーレは初の彼女であり、暇潰しに弄ばれた末に殺されたという事実はレイナーレの消滅後もイッセーの消えないトラウマとなり、彼の心に女性への恐怖と不信を植えつけることになる(リアスとの関係も小説10巻でようやく改善の兆しを見せたという程度という重症レベルで、しかも未だ完治に至っていない)。アニメ第3期では、イッセーのトラウマの象徴として深層心理で彼を苦しめており、ロキの呪いによって表出して「覇龍」の暴走を継続させたが、オーフィスの手で呪いごと消滅させられる。

れ ⇒ 次は「い」ですよ~。



[1200] イオナ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 5日(月)23時59分15秒  返信

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』より
潜水艦 イ401(イよんまるいち) / 霧乃 イオナ(きりの イオナ)こと「イオナ」

CV.悠木碧 / 渕上舞

元“霧の艦隊”所属の艦艇で、旧帝国海軍伊四〇〇型潜水艦二番艦・伊四〇一の形状を模す。「イオナ」の名は人類からもらったという。「霧乃イオナ」と名乗り海洋技術総合学院へ生徒として潜入していた時期があり、この時のデータを元にタカオやイ402が人類と接触するための行動パターンを構築している。現在は自分の意思で群像達をクルーと認め、その指示・操作に従って行動している。
ヒュウガの手による改装で本来“霧”の潜水艦には搭載されていない超重力砲を装備。ただし戦闘能力と引き換えに、同型艦のイ400やイ402が持っている超戦艦並の探査能力を犠牲にしており、タカオの捜索に後れを取る要因となった。硫黄島放棄後は、ヒュウガが副処理装置としてサポートに付き、超重砲艦「イツクシマ」「ハシダテ」その中枢艦兼随伴補給艦「マツシマ」などのオプション艦を用いたミカサ戦術システムの運用など、飛躍的に戦闘能力を高めている。なお、オプション艦はヒュウガが自身の使った旗艦装備を元に作ったもので、従来の霧の艦とは異なり重要部だけナノマテリアルが使用されたハイブリッド艦となっている(401自体も補給が難しいナノマテリアル消費を抑えるために、人類側の資材で代替可能な部位はそれに置き換えている)。さらに霧では運用を止めている艦載機としてセイランを3機搭載している。
メンタルモデルであるイオナは銀髪の小柄な少女の姿をしており、服装はTシャツにショートパンツなどのカジュアル系が多い(コンゴウ艦隊との戦闘突入後は群像が別行動しているからか、「万年二位代理」と書かれたTシャツを着ている)。必要なこと以外はあまり喋らない寡黙なタイプであるが、ふざけた言い回しをしたり、いわゆる「ギャグ顔」的なとぼけた表情が描かれることもあり、無愛想というわけではない。実はなかなかイイ性格をしており、イ402によるとタカオに負けず劣らずなツンデレである模様。演算キャパシティの余裕にもよるが、人手不足などで手が必要な場合、額に番号が振られた3頭身くらいにデフォルメされた小柄な分身体を出現させて作業に従事させることもできる。メンタルモデルを持つ“霧”の艦の中ではヤマトに並ぶ最古参の一人。対コンゴウ戦においては、船体コントロールの全てをクルーに任せて自身はセイランのコントロールに集中するなど、群像を含めた401クルーに対して強い信頼を持っていることが伺える。
霧の艦隊を離れても戦術ネットワークに繋がったままであるのは霧側の者達も本人からすらも疑問に感じられていた事柄だったが、二時間のシステムチェックとして眠りについている間に行われた「自己診断プログラムみたいな物」を名乗る存在との精神世界での会話(自己診断プログラム曰く「これは夢のようなもの」)によって、実はイオナそのものが戦術ネットワークであり、自分自身を切り離せるわけがないという事実が明かされる。その会話の際のイオナの姿は普段表出しているメンタルモデルとは髪色や服装がまったく異なっており、自己診断プログラムによるとこのイオナのことは表のイオナ自身を含めてまだ誰にも気づかれておらず、ネットワークの件もこのイオナのことも表のイオナが知らないのは自分自身で設定したことであり、それが正常で完璧に動作している証であるという事実も判明。「自己診断プログラムみたいな物」も含めたイオナについての新しい謎が描写された。しかし目覚めたイオナはこの会話のことを記憶しておらず、他にも何かあったようなという感覚はあってもログにはシステムチェックと記録されているのみだった。
アニメ版
性格が大きく変わっており、服装は青いセーラー服で統一されている。分身体も存在しない。原作のようなギャグ表現をすることは無くなり常に無表情で、無垢で機械的な少女といった風になっている。しかし、硫黄島で出会ったタカオの問いかけを切っ掛けに自らの存在に思い悩むようになり、感情を表すようになった。ヒュウガ曰く、スペシャルで突然変異の存在であり、それが進化なのかあるいは癌細胞のような悪性変異であるのかは未知数とされる。また、刑部邸襲撃の際にメンタルモデル姿で乱入し白兵戦で陸軍部隊を壊滅させ、ハルナや蒔絵を救出する場面が新たに追加された。彼女が霧側のネットワークの基幹的存在である事実はアニメ劇中では言及されないが、メンタルモデルが概念伝達にてコミュニケーションを行う東屋のある仮想空間は、イ400によればイオナが生み出したものであるという形で暗示されている。
硫黄島を襲撃したコンゴウから逃走することに成功するも直後に400と402によって撃沈されて船体の大部分を失い、群像自身を犠牲にして船体の保全を優先せよとの命令に背き、メンタルモデルのナノマテリアルをも費やして彼の生命維持を優先し、ユニオンコアのみに成り果てる。直後タカオによって救われ、彼女の船体と引き換えに復活した。この際タカオと個性が混ざり合い、船体は401の本体にタカオの艤装を得たようなハイブリッドの姿「“アルス・ノヴァ”モード」に変貌を遂げている。姉妹艦の400と402との戦闘では彼女達と戦いたくない旨を内心抱いていた。追跡してきたコンゴウが死を覚悟していることを察し、彼女を救うため、単身にて乗り込み現実世界と仮想空間で同時に最終決戦を挑む。アニメ本編終了時には“アルス・ノヴァ”モードは解除されている。
劇場版ではアニメ版における彼女の正体が判明し、潜水艦が自力ではメンタルモデルを形成出来ないこと、今のイオナはヤマトからコアを譲り受けた人形(バックアップ的存在)に過ぎないことが明かされた。また、元々はムサシ直属の巡航潜水艦だったが、ヤマトが撃沈された際にムサシ旗下の艦艇の中で海中に沈みゆく彼女の一番近くに居たために彼女の最後の願いと言い換えても良い勅命を受け、日本に赴いたことがアニメ版における全ての始まりとなっていることも語られた。『Cadenza』ではヤマト復活の際にイオナの人格は消滅するとムサシは考えていたが、終盤にヤマトの力を発現させた際には両者の記憶が混ざり合ったような状態でありながら主人格はイオナのままであったため、ムサシから激しく拒絶された。決戦においてヤマト・ムサシと共に消滅したかのように思われたが、エンドロール後のパートで健在であるという解釈も可能なラストになっている。
艦体の艦番号I-401の下に書いてあるのは、「"Dreifach ist der Schritt der Zeit: Zoegernd kommt die Zukunft hergezogen Pfeilschnell ist das Jetzt entflogen Ewig still steht die Vergangenheit..."」というフリードリヒ・フォン・シラーの詩で、意味は「時の歩みは三重である:未来はためらいつつ近づき、現在は矢のように速く飛び去り、過去は永久に静かに立っている・・・」となる。

な ⇒ 次は「は」だったり「ば」だったり、あとは時々「ぱ」だったり。



[1201] 《パッドフット》

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 6日(火)10時13分55秒  返信

『ベン・トー』より
遠藤 忠明(えんどう ただあき) / 二つ名:《帝王(モナーク)》こと二つ名:「《パッドフット》」

CV.安元洋貴

丸富大学3年。白いコートを羽織る大柄な青年。
庶民経済研究部に所属し、《ガブリエル・ラチェット》を率いる東区における代表的な狼の1人。かつては《パッドフット》と呼ばれていたが、《オオカバマダラ》に勝利し《帝王(モナーク)》の二つ名を得た。最強の名前「王様蝶(モナーク・バタフライ)」を求めて《魔導士》と相対することを望み、謀略を練る。戦闘スタイルは、その体躯と腕力を生かして重い一撃を放ち、タンクを片手で軽々と持ち上げ振り回すパワー型。タンクによって攻撃した狼を吹き飛ばし、それも攻撃の1つとして扱うなど乱戦を得意とする。
本編最終巻である11巻にて再度登場。洋とサシで夕餉を囲み、打倒《魔導士》につながるヒントを与えた。

と ⇒ 次は「の」ですよ~。



[1202] 野上 冴子(のがみ さえこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月 7日(水)02時29分0秒  返信

『シティーハンター』より
「野上 冴子(のがみ さえこ)」

CV.麻上洋子(現:一龍斎春水)

「警視庁の女狐」と呼ばれる、妖艶な美人刑事。鼻筋が通った品のいい顔立ちをしている。野上警視総監の長女。槇村秀幸とは同僚だった。獠とも長い付き合いで、色香でつっては危険な仕事を押し付けていた(獠は「もっこりの貸し」などと言っていた)。自らも腕が立ち、服の下に隠している投げナイフを自在に操る。「自分より弱い男には興味がない」と言って相手の腕を試し、父(警視総監)の用意した見合い話を何度もぶち壊しにするなど、男を寄せ付けない仕事一筋ぶりだが、以前は生前同僚だった槇村と獠を交えた三角関係にあり、いずれかを選ぼうかという矢先に槇村が亡くなる。それによって、心中に槇村へのこだわりが強く残った。獠に対してあまり気のないような態度をとることもあるが、香には密かに自分が槇村へのこだわりが消えたら、また獠と香と自分との三角関係になるかもしれないという言動を残している。麗香・唯香・さらに女性の双子と妹が4人いるが、父親は男の子が生まれるまでは子作りするつもりなので、さらに妹が増える可能性もある。本来は左利きのようだが、右手でも銃を撃ち命中させられるスイッチハンダー。バストは87cm。愛銃はニューナンブM60(警察の備品の改造)。愛車は赤のポルシェ・930ターボで、A級ライセンスを持つほどのドライビングテクニックを持つ。下着はオーダーメイドであり、このことで獠と冴子が香に隠れて密会していたことがバレて、獠は天誅を受けた。獠には「一発、もっこり」の借りがある(だが、のらりくらりと先延ばししたり、獠を睡眠薬で眠らせて「三発」したとごまかして依頼したり、獠が破壊した損害をあげて帳消しにしたりと強かであり、簡単に体を許す気はない)。頭脳明晰で刑事としての捜査能力も高く、獠から皮肉られる程に抜け目のない切れ者だが、その一方で獠など他者の珍妙な言動に振り回された挙句、間抜けな事態に遭わされてコミカルな表情を見せる事も少なくない。作者の次作『こもれ陽の下で・・・』において主人公達のクラスメートとして名前だけが登場。
基本的に美女に眼がない獠ではあるが、冴子と妹の麗香には普段から散々利用されていたことがトラウマになっており、自分が野上姉妹に祟られていると疑ったこともある。『A.H.』では相棒であった槇村の命日に墓参りしては墓石を殴ったり、獠と家庭を夢見た回想シーンも登場する。

こ ⇒ 次は「そ」だったり「ぞ」だったり。



[1203] ソフィア・アスカルト

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月10日(土)07時17分25秒  返信

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』より
佐々木 敦子(ささき あつこ) / 通称:あっちゃんこと「ソフィア・アスカルト」

CV.水瀬いのり

Power gauge:知力4 体力2 カリスマ3 魔力3 パワー2
ニコルの妹。ゲーム内ではニコルルートのライバルキャラ。真っ白な髪と肌、赤い目をもつ絶世の美女。
その容姿から「呪われた子」などと呼ばれ、幼い頃は家に引きこもっていた。人前に出る練習として出席したお茶会でカタリナと知り合い、共通の趣味であるロマンス小説を通じて友達となった。屈託なく接してくるカタリナのおかげで性格も明るくなり、自分の容姿を全く気にする様子もないどころか素敵だと褒めてくれたカタリナを慕うようになる。兄のニコルとも仲が良く、ニコルのカタリナに対する恋愛感情に気づき、カタリナにニコルの良さをアピールしている。
実はカタリナの生前の親友の佐々木敦子が転生した姿。しかしこのことはカタリナもソフィア本人も気づいていない。魔力は風。

と ⇒ 次は「の」ですよ~。



[1204] のぞき見眼帯(のぞきみがんたい)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月10日(土)10時25分25秒  返信

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』より
正式名称:クローツの魔眼(クローツのまがん)こと「のぞき見眼帯(のぞきみがんたい)」(黒須 参差が着けている眼帯)

眼帯の形をしたコレクション。装着することで、他者の視界から物事を見ることができる、つまり『相手の視界を盗む』アイテム。安全に使うには1度に1人の視界が限界。

い ⇒ 次は「き」だったり「ぎ」だったり。



[1205] 桐山 臣(きりやま おみ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月11日(日)00時01分55秒  返信

『かのこん』より
「桐山 臣(きりやま おみ)」(画像左側)

CV.近藤隆

薫風高校2年。その正体は風を操る能力を持った妖怪・かまいたちで、「薫風高校の妖怪は番長に従うべし」という不文律を無視する源姉弟を仇敵視している。第4巻から薫風高校の番長を流星から受け継ぐ。耕太たちの交遊に嫌悪感を抱いていた者の1人だが、一介の人間ながら強敵と闘って成長していく耕太の実力は認めている。片言な喋り方をする。3人兄弟の末弟で兄と姉がいる。カラオケの持ち歌は「東京砂漠」。

み ⇒ 次は「ゆ」ですよ~。



[1206] 遊王子 謳歌(ゆうおうじ おうか)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月11日(日)08時26分25秒  返信

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』より
「遊王子 謳歌(ゆうおうじ おうか)」(画像右側)

CV.辻あゆみ

本作のヒロインの1人で、お断り5の1人。2年生で奏のクラスメイト。大企業UOGの社長令嬢。
小柄なダイナマイトボディの持ち主、いわゆるトランジスターグラマーな自他ともに認める巨乳。黒髪のロングヘアーで、黒のニーソックスにブーツを履いている。お断り5入りしていることは特に気にしていない。
どこか子供のような行動・言動をする。運動能力はずば抜けており、春麗のスピニングバードキックを途中で静止したような格好になることも出来るらしい。いつも快活で強気な反面、怖い物全般が苦手で、お化け屋敷などが大の苦手である。また、奏をわざと性的に挑発・誘惑したりもするが、実際にハプニングで奏にパンツなどを見られてしまったりすると、途端に恥ずかしがってパニックに陥り逃げ出してしまう。
柔風小凪とは友人関係。子供のように無邪気で、あまり、恋愛を意識していなかったが、ある一件(4巻)で、奏のことを、恋愛対象として意識するようになる。
第3巻のエピローグより「謳歌」と下の名前で呼ばれる。なお、謳歌も奏のことを「奏っち」と呼ぶようになる。

か ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。



[1207] 沙織・バジーナ(さおり・バジーナ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月12日(月)00時31分55秒  返信

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』より
槇島 沙織(まきしま さおり)ことハンドルネーム:「沙織・バジーナ(さおり・バジーナ)」

CV.生天目仁美

身長180cm、体重61kg、スリーサイズB88/W60/H89。
15歳。中学3年生。「オタクっ娘あつまれー」の管理人で、作中では「沙織・バジーナ」というハンドルネームを名乗っている。約180cmの長身にジーンズ、ぐるぐる眼鏡をかけて頭にバンダナを巻き、丸めたポスターが挿さったリュックを背負うというステレオタイプな秋葉系ファッションが特徴で、桐乃たちの前ではいかにもオタクっぽい口調の人物として振る舞っている。自慢はスリーサイズが藤原紀香と同じであるということ。面倒見は良く、皆のムードメーカー的存在であり、常に周囲への気配りを怠らない性格。なかなかオフ会に馴染めない様子であった桐乃と黒猫を二次会に誘ったことをきっかけに、桐乃に同行していた京介とも知り合い交友を深めていく。姉や両親のつてによる豊富な人脈を持ち、出版業界にもコネを持っている。
実は大富豪の令嬢であり、オフの場で普段見せているオタクっぽい恰好や振る舞いはキャラ作りの一環。沙織本人によると、自分を鼓舞してコミュニティを結成するまでは引っ込み思案な性格であったといい、家族の縁故に頼らず独力で結成したコミュニティに対して強い愛着を抱いている。自宅は高坂家からは離れており、原作では千葉県外にある海沿いの高級住宅街とされ、アニメ版では神奈川県横浜市在住であると設定されている。親元を離れ、親の資産であるマンションを一棟丸ごと借り切って住んでおり、部屋中にガンプラやレトロゲーム、昭和の食玩や玩具、美少女フィギュアなどといったコレクションを陳列している。アニメ版では執事やメイドを伴っている描写がある。作中2年目からは高校に進学しており、通学先は名の知れたお嬢様学校であるという。
香織という姉がおり、沙織の趣味や人脈、コミュニティに対する接し方は姉から大きな影響を受けているが、現在は結婚して海外で暮らしている。

な ⇒ 次は「は」だったり「ば」だったり、あとは時々「ぱ」だったり。



[1208] 播種船(はしゅせん)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月12日(月)11時07分55秒  返信

『シドニアの騎士』より
「播種船(はしゅせん)」

移民・戦闘用の世代宇宙船。ガウナによって地球を失った人類の手でシドニアを含む約500隻が建造され、出航していった。多数の民間人を擁する移民船であるが、少なくともガウナの接近を許さないために多数の武装と艦載機が施された軍用艦でもあるため、最高責任者は艦長と呼ばれる。

ん ⇒ 次は「お」ですよ~。



[1209] 大好 真々子(おおすき ままこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月12日(月)15時59分30秒  返信

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』より
「大好 真々子(おおすき ままこ)」

CV.茅野愛衣

性別:女 / 年齢:お母さんの秘密(外見年齢15歳) / 職業:普通の勇者の母親→マー君のお母さん(11巻) / 武器:大地の聖剣テラディマドレ(右手)&大海の聖剣アルトゥーラ(左手)
本作のヒロインで真人のお母さん。作者曰く「愛されるのではなく、あなたを愛するヒロイン」。「子離れできない母親」。それ故に「母としての我侭」を押し通すためにゲーム内の常識を覆すほどの力を発揮する。
作中屈指の巨乳で非常にスタイルがよく、見た目は15歳くらいととても若々しい。しかし身につけている下着は際どいデザインだったり、大らかな心の持ち主だったりと大人の女性としての面も持つ。真人が言うには後妻などではなく実母だという。コミカライズ版では普段着姿やポニーテールの真々子が描かれている。
父親は単身赴任なので母一人子一人の暮らし。慈愛に満ちており、息子が望むことなら何でもさせてあげたいと考えている。真人のことは「マー君」と呼ぶが嫌がられている。彼女自身も「息子だっていつまでも子供じゃない」とわかっているが、それでも昔のように甘えてきてほしいと白瀬に漏らしている。
「MMMMMORPG(仮)」においてその実力に関しては凄まじいチートレベルであり、二本の剣により二回攻撃が可能な上、岩石と水の弾丸でモンスターの一団を一瞬で壊滅させてしまう。さらには母親スキルまで使用が可能。それでいて「ゲーム」的な概念やお約束には疎くスキルポイントは割り振らずため込んでいる(「ポイント」は貯めるものと思っている)。そのため戦闘での真人やワイズの出番はなく存在意義を悩ませてしまっているが、彼女自身は自覚がなく無邪気に真人に褒めてもらいたいと思っている。しかし、身体能力などは微妙なようでゴブリンの集団にあっさり捕まってしまったこともあった。
おっとりとした性格だが、息子に危害を加える者や他所の家庭であろうとねじ曲がった教育を施すのは見過ごせない性格であり、この正義感の強さはしっかりと息子に受け継がれていた。反面、息子をダシにした詐欺や精神攻撃などには非常に弱く、3巻では「真人がモテないのは真々子のせい」とアマンテに指摘されて落ち込んでしまうが、息子に励まされ立ち直っている。やや天然だが頭や察しが悪いわけではなく、息子との接し方について少しずつ理解していっている。しかし未だに子離れができず、真人たちだけでどこかに行こうとするとこっそりとついてきてしまう。
作中では多数の異性(NPC)から告白されたり贔屓されたりと人気がある。また、服を溶かされたり触手に絡みつかれたりするシーンも多い。
大地の聖剣は岩の刃を顕現させ、大海の聖剣は無数の水弾を前方に飛ばす力を持っており攻撃範囲が非常に広い。100万の敵がいた場合、そのすべてが攻撃対象となる。ただし全体攻撃は頭割りのダメージとなるので、敵の数が多いほどダメージが分散し威力が低下する。これらの仕組みから剣による攻撃は想定されていない。なぜ伝説の聖剣を二本同時に扱えるのかという点においては王様もコメントを濁しているため不明。
10巻に登場した夫によれば、本編開始前に「息子との接し方がわからない」と泣きながら電話してきたことが語られている。
11巻では真人との関係性が元に戻ってしまう不安から息子をゲーム世界に引き留めるべく、メガ真々子となって対峙する。
作者の井中だちまは、「インパクト重視のためチートキャラにした」と語っている。
母親スキル一覧
母の膝枕
安心感と満足感を与え、幸せな気分にさせて眠りにつかせる。
母の牙
地面を牙のように隆起させその場での行動を強制的にキャンセル(阻止)するスキル。ただし対象は息子・真人であり、真人の居場所を探し出し、そこでの行動(他ヒロインとのイチャイチャ)を阻止するのがほとんど。
母の光
真々子の頭上に眩しいほどの輝きを発生させる。強弱は感情に応じて変化し、機嫌がいいほど強く輝く。暗い洞窟内を照らしたりなどに使用される。
母のおすそわけ
自身の装備品の異常状態無効化の効果を周囲の者に付与する効果を持つ。
母の御言葉
上級母親スキル。「一人の母親として、どうしても伝えたい」と心から願った時、世界に遍く存在する母なる想いが結集して力を与え、光によってその想いを伝えさせるスキル。洗脳を受けていたメディママに正気を取り戻させた。
母のよしよし
よしよしと撫でることで物体の状態を「安定(鎮める)」スキル。作中では爆発寸前の水晶を鎮め爆発を止めた。
武具の具現化(仮称)
真々子の正義感に呼応するように他の母親たちに頑強な武具を具現化させ装備させる。二本の聖剣が他者に力を与える。
めっ!(滅)
「めっ」のポーズと一言と共に極大の破壊光線を放つ。アマンテの「あらゆるダメージを反射する」能力すらも無効化しダメージを与えた。叱っているだけなので攻撃判定はないが超威力。
甘母(あまはは)
真人が(嫌々)甘えたことで新たに取得されたスキル。甘え成分を補給した真々子がその力を発揮し、あらゆる難易度を甘々にしてしまう。ダンジョンで使えばモンスターが襲いかかってこなくなり、ギャンブルなどでは真々子や周囲の人間も大勝ちする。
母のぱふぱふ
大きな胸の顔を埋めさせ幸福感を味わわせるバニーお母さん限定スキル。4巻で使用。
母の愛情加工
ぎゅっと抱き締めた衣服に愛情を込め、あらゆる攻撃を一回だけ無効化させる効力を付加する。
母サーチ
子供部屋探索スキル。子供にとって「見られたくないもの(エッチなもの)」や「母親として見ないといけないもの(テストの結果表など)」を判別する。隠してあっても見抜いてしまう。
母の味
母親なら誰もが有しているスキル。
母のやきもち
真人が他のお母さんたちに言い寄られるたびに蓄積されるエネルギー。それが臨界点を突破した時、真々子はとんでもない要求に出る。
お母さんとマー君のメモリアル・エイ
親子の証である母子手帳に母子で触れることで二本の剣を生み出す奥義。親の剣ジェニトーレは「母の想い出」を、子の剣フィーリオは「子の想い出」を温かな波動に乗せて相手に伝える。敵を倒すための力ではなく、「子供と一緒に積み重ねたもの」を伝えるための力。
母の後押し
真々子が文字通り誰かの「背中を押す」ことで次元の壁さえも越えてしまうスキル。
母の休息
真々子が「休む」ことで周囲の機能も「休止」させるスキル。
母の再生
「もう一度やり直したい」という母の想いが転生へと至らせるスキル。オモチャを捨てられた子供たちの負の感情を浄化させ、オモチャに戻すことで無害な存在へと生まれ変わらせた。
母の三位一体
母と大地と海が、母なる想いを完全に融合させることで発動する究極の母親特殊スキル。都市一つを丸呑みできそうなほどの巨人「メガ真々子」に変身する。
アニメ版
原作ではまったく気づいていなかった夜の女帝の正体を察しており、ワイズを気遣うなど「大人の女性」としての一面が強く描かれている。

こ ⇒ 次は「そ」だったり「ぞ」だったり。



[1210] 《SOX(ソックス)》

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月13日(火)08時23分25秒  返信

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』より
下ネタテロ組織「《SOX(ソックス)》」

組織名は「S●Xが一年で一番多い日はX'マス」の略なのと、真ん中のOが伏せ字っぽく見えることから。

ナレーション「説明しよう!《SOX》とは、圧性からの解放を目指し、下ネタに市民権を与えるべく公序良俗の破壊を目的とする、下ネタテロ組織の事である!」

す ⇒ 次は「つ」だったり「づ」だったり。



[1211] 月光 聖市(つきみつ せいいち)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月13日(火)13時19分30秒  返信

『りゅうおうのおしごと!』より
「月光 聖市(つきみつ せいいち)」(画像中央)

CV.速水奨

日本将棋連盟会長で、段位は九段。1967年4月4日生まれで第2巻時点で50歳。史上2人目の中学生棋士。兵庫県神戸市出身。坂井十三九段を師に持ち、清滝鋼介にとっては兄弟子である。
十七世名人の有資格者、竜王戦1組以上22期、順位戦A級以上32期(第2巻現在も在籍中)、タイトル獲得計27期、一般棋戦優勝22回、という超一流棋士。20代で大病を患い失明したにも関わらず、50歳という年齢まで順位戦A級の地位などを維持している。将棋盤に駒を並べることが困難なため、対局の際は秘書がサポートにつく。また、著名な詰将棋作家でもあり、あいの誕生日には詰将棋を模したケーキを贈っている。
現名人が初の七冠を達成した前年、六冠を達成していた名人をフルセットの末に下して七冠達成を一年遅らせ、当時発生した阪神淡路大震災によって打ちひしがれた関西の人々に希望を与えた。かつて名人だった頃に、アマ名人だった天衣の父親と角落ちの記念対局をしており、彼の実力を高く評価した。
通常は常識人として振る舞っているが、「『ひな鶴』での竜王戦の前夜祭を疑似結婚披露宴にすることを認める」「八一の竜王就位式で、あい・天衣・銀子の3人からの花束贈呈を用意し、八一に一人を選ばせようとする」など、八一が絡む案件について裏で仕掛け人となるようないたずら好きな面もある。
8巻で行われた山城桜花戦第三局では立会人を務めるが、突風で駒が吹き飛ばされてしまった際、盲目のために立会人権限での盤面の復元がすぐにできなかったため、「目隠し将棋」を追認した。谷川浩司がモデルである。

ち ⇒ 次は「に」ですよ~。



[1212] Nico(ニコ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月14日(水)07時47分0秒  返信

『ネト充のススメ』より
ハンドルネーム:「Nico(ニコ)」

CV.藤森多哉

「@家パーティ」ギルドのメンバーで、職業は魔法使い(料理人#26 / 召喚士#22)。15話では大学生と年齢を明かした(?であるが)林に対し「林勉強しろ」とメッセージを、22話ではぽこたろうにプレゼントするシーンが、26話でもぽこたろうにメッセージを送っていたログ画面が表示されるなど,Nicoとぽこたろうの仲の良さが示唆されている。仕事の愚痴をこぼす場面があったが、その後辞職している。

こ ⇒ 次は「そ」だったり「ぞ」だったり。



[1213] 宋おじさん(ソンおじさん)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月17日(土)01時06分15秒  返信

『ガーリー・エアフォース』より
「宋おじさん(ソンおじさん)」(画像手前左側)

CV.水越健

明華の父親。明華が生まれた当時は、神戸の中華街にて貿易商をしていた。現在は行方不明。
2015年6月の時点で40歳。

ん ⇒ 次は「お」ですよ~。



[1214] 大好 真人(おおすき まさと)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月17日(土)10時52分30秒  返信

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』より
「大好 真人(おおすき まさと)」(画像右側)

CV.石谷春貴

性別:男 / 年齢:15歳→16歳 / 職業:普通の勇者 / 武器:天空の聖剣フィルマメント / 防具:ジャケット(HP自動回復の効果がある)&腕輪(ダメージ軽減のバリアを張る)
本作の主人公である高校一年生。どこにでもいるような、少し格好つけたい男の子。母と父の名前を一字ずつ取ってつけられた。
外見が若すぎる母親を「母親」と認識できず、距離感を測りかねていることから「苦手」と考えている。高校での匿名の調査書にうっかり名前を書いてしまったため「特定しやすい」という理由でテスターとして選ばれたが本人は気づいていない。ネットゲームにハマっていたところ、白瀬真澄によって強制的に「MMMMMORPG(仮)」の世界へ連れてこられてしまい、普通の勇者として世界を旅することとなる。
恋愛や好みの美少女に関してはかなり積極的に近づこうとしており、ポータや(当初は)メディを相手にすると露骨に態度が変わる。メディについては「俺の正ヒロイン」とまで考えて浮かれていたほど。逆にじゃじゃ馬なワイズには投げやりな態度を取ることが多いが、彼女の強気さに助けられることもあった。
意気地のないところもあり、メディママの卑怯なやり口に激昂しつつも面と向かってクレームがつけられなかったり、メディの本心に踏み込めなかったりしている。しかし母親譲りの正義感もあり、理不尽な暴力に曝されている者を放っておけないタイプでもある。なお、本人のやる気とは裏腹にパーティー内での扱いは低い方で、リーダーシップや人徳、実力面などすべて母の方が上のためイジけたりスネたりする(その分立ち直りも早いが)。行く先々でお風呂(混浴)イベントを体験し、母やワイズたちと入浴しており作戦会議の場としても使っている。
使用する聖剣フィルマメントは、飛行タイプの敵に対して甚大なダメージを与える武器。真空の刃(斬撃波)を飛ばし遠距離攻撃が可能。後に敵が宙に入れば飛行タイプか否かは関係なく効果を発揮する描写がされた。また、2巻のメディドラゴン戦では、想いに呼応して威力を引き上げるという特性も見られている。5巻では母の力になりたいという想いから「召喚獣」を生み出すに至り、斬撃波が4羽の鷹に変化して攻撃するという事象を引き起こした。
7巻では互いの正体を知らぬままフラテロと仲良くなり、好敵手のような関係となる。フラテロが使う強力な謎の力を教えてもらうことになっていたが、彼女がリベーレの四天王であり、真々子に手を挙げたことで袂を分かつことに。フラテロが使っていた力とは「母親に対するダメージが爆発的に増加する」というもの。フラテロと一騎討ちを繰り広げ、一度は劣勢に立たされたが「母親を守る」という想いが生み出した力により逆転勝利を果たした。真人も自分の力を自覚するが、真々子のために振るう力というのが納得いかない様子。
8巻ではパーティから去ってしまったポータを仲間たちと共に説得。そのまま黒幕ハハーデスとの対決に挑む。ハハーデスが生み出したブグノアシュラの前に全滅寸前まで追い詰められたが、それぞれの得意分野を活かしたチームワークにより逆転。最後は真人が放った斬撃波によってブグノアシュラを倒した。
9巻ではシラーセの策略で四天王の三人と共に赤ん坊の姿になってしまい、文字通り一から母に育てられることとなった。その際はアマンテと交流する機会が多く、なんだかんだで仲を深めている。終盤では真々子とHAHAKOを魔神マムモーネの手から救い出すべく協力した。
10巻ではホーク(父親)の正体を知らぬまま「友達」となり、抜群のコンビネーションを発揮して事件解決に尽力した。人間的な成長をホークに認められたものの、それによって彼が魔王となる決意をさせてしまう。
スキル一覧
子性
女性が母親かどうか判別できるスキル。母親である場合、身体からカーネーション色の光が発される。
アニメ版
ポータに対してデレデレした態度はあまり見せなくなっており、また原作で見られた気弱な面はほとんどなくなり、ヒロイックさを押し出したキャラクターへと変えられた。

と ⇒ 次は「の」ですよ~。



[1215] 野猿(のざる)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月17日(土)17時28分55秒  返信

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』より
カタリナ・クラエス / 前世(ぜんせ)ことあだ名:「野猿(のざる)」

CV.内田真礼

前世における本名は不明。やんちゃで「野猿」とあだ名されるほどの野生児であり、木登りが得意。中学以来の親友である敦子と出会い、小説やゲームなど内向的な趣味も持つようになる。敦子の影響で『FORTUNE・LOVER』をプレイし、敦子から攻略情報を教わるが、ネタバレを避けていたため曖昧な部分も多い。ジオルドルートを攻略した翌朝、家から学校へ向かう途中で事故に遭い死亡する。
家族構成は父と母(声 - 笹本優子)、長兄、次兄(声 - 石田敏朗)、祖母(声 - 佐藤美夢)。

る ⇒ 次は「あ」ですよ~。



[1216] 蒼のチャイカ(あおのチャイカ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)02時35分45秒  返信

『棺姫のチャイカ』より
レイラこと呼称:「蒼のチャイカ(あおのチャイカ)」(画像左側)

CV.牧野由依

グラートやリカルドと共に航天要塞「ソアラ」に乗り込んでた謎の女性。彼らに協力しており、薬研を生成する能力に長けている。ギイとも過去に会ったことがある。航天要塞内にやって来たチャイカに本物のチャイカ・ガズを名乗って、チャイカの真実を語る。区別上『蒼のチャイカ』。リカルドがトールに敗れた後、彼の元へ駆けつけ、要塞の崩壊と共に命を落とした。

か ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。



[1217] 櫻田 奏(さくらだ かなで)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)11時01分45秒  返信

『城下町のダンデライオン』より
「櫻田 奏(さくらだ かなで)」

CV.石原夏織

第二王女・第三子 / 年齢:16歳 → 18歳 / 誕生月:2月 / 身長:160cm / 特殊能力:物質生成(ヘブンズゲート)
得意科目:英語 / 苦手科目:体育 / 趣味:株・FX・資金調達 / 好きなもの:お金・かわいいもの / 苦手なもの:クサいストレートな愛情表現 / 好きな食べ物:チーズ
高校2年生。一見厳しそうに見えるが、姉弟想いの次女。生徒会副会長を務め、卯月の後を継いで生徒会長となる。
特殊能力を発動すると緑色に光る。現実から空想、元素から生物に至るまで、ありとあらゆる物質を生成することができ、未来に発明される物体も生成が可能である。ただし、生成されたものの価値に等しい金額が自動的に貯金から引かれていく。明確に欲しいと思った瞬間に物体は生成され、後からキャンセルは効かない。もし、彼女の貯金額を超える物体を生成した場合、担保として現物資産で支払ってしまう。これまでは貯金を使いきれば発動しなかったが、彼女の成長と共に、能力も成長していることが見受けられる。決して破産しないために国家予算並みの貯金をしている。
王様を目指す理由は、国家予算を対価に修の足を治すためである。12年前に外で遊んでいた際、奏の特殊能力によって城を生成した後に城の階段を生成したところ先述の担保により城の柱が消失し修が城の崩落に巻き込まれる事故を引き起こしてしまい、修に後遺症を負わせてしまったことを負い目にしている。
選挙活動に熱心で人前では常に良い顔をしている。家族を大事に想っていて、トラックに轢かれそうな茜を助けるために20年後に発明される4000万円相当の強力な衝撃吸収材を躊躇わずに生成した。
選挙活動を終えると、医学部を目指して猛勉強を始めた。
憧れは尊厳王フィリップ2世。
世論調査では第2位 → 第3位。テレビアニメでは第3位(4月) → 第2位(6月) → 第2位(12月) → 第3位(2月)。

で ⇒ 次は「ね」ですよ~。



[1218] ねねっち

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月18日(日)17時41分15秒  返信

『NEW GAME!!』より
桜 ねね(さくら ねね)ことあだ名:「ねねっち」(画像左端)

CV.朝日奈丸佳

誕生日 - 5月5日 / 星座 - おうし座 / 血液型 - B型 / 身長 - 144cm / 役職 - デバッガー(FS3) → 雑用(PECO) → プログラムチームメンバー(DDB)
出身 - 東京都 / 特技 - 元気 / 苦手なこと - 朝起きること / 好きな食べ物 - コーラ・ポテトチップス・甘いもの
青葉とは小学校に進学する前(テレビアニメ版では幼稚園に入る前)からの幼馴染で、お互い「あおっち」「ねねっち」と呼び合う間柄。物語開始時点ではきらら女子大学の学生で、青葉とは進路が分かれた後も、互いを思いやり、電話での交友を続けている。一人称は「私」。ドジでわがままな性格で、小柄で子供っぽく見られがちなため、大学では中学生扱いされてからかわれている。子供向けアニメを好む。高校時代は青葉に付き合う形で美術部に在籍していたが、絵心には欠けている。枠にとらわれず、機転が利き、高校時代には漠然と進路に迷っていた青葉に対して幾度か具体性のある助言をしている。
第2巻では夏休みのアルバイトとして『フェアリーズストーリー3』のテストプレイヤーとして採用され、プロ意識の欠如を怒られながらも、うみこの下でデバッグの仕事を経験する。その後デバッグが専門の会社に委託されることになったためにイーグルジャンプ社との接点を失うが、第3巻以降もうみことは個人的な交流を続け、助言を貰いながらゲームプログラマーを目指すようになる。第4巻ではうみこから向上心を認められ、学業と平行しつつ下積みからのスタートという形ながら、再びイーグルジャンプの契約アルバイトとして働くことを認められる。プログラムを勉強し始めて半年余りで自作のアクションゲームを完成させて青葉を驚かせており、うみこからもテストプレイヤーとしての能力や、プログラマーとしての成長の速さを評価されている。

ち ⇒ 次は「に」ですよ~。



[1219] 西川 葉子(にしかわ ようこ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)01時18分45秒  返信

『三者三葉』より
通称:葉子様(ようこさま)こと「西川 葉子(にしかわ ようこ)」

CV.和久井優

16歳→17歳。クラス:一年二組→二年二組。テレビアニメでは彼女の視点で描かれている。普段は黒のハイソックスに茶色のローファーを履いて登校している。誕生日は8月11日。血液型はA型。
通称「葉子様」。超お嬢様学校の迷迭香(まんねんろう)女学院出身で(元)大富豪の西川家の一人娘。合唱パートはアルト。
元お嬢様だが、父の会社が倒産して今は貧乏。お嬢様っぽいカットのストレートヘアー(いわゆる姫カット。モノクロではトーン、カラーでは紫)で長いもみあげが特徴。散髪は山路が行う。スタイルはよく3人(双葉・照・葉子)の中では一番である。喋り方は今でもお嬢様っぽいが、だんだん貧乏生活が板についてきており、最近の好物はマヨネーズである。
不器用な性格ゆえかクラスに友達は未だにおらず(双葉と照は違うクラスなので除く)、また葉子の過去を知る人間は、友達がいることを知ると驚愕する。料理が苦手で、以前は「肉など燃やせばいい」などと言い出すほどであったが、双葉に習うなどして少し上達している。山路には結構辛辣。
お嬢様だったゆえか庶民的・世間的なことを知らないため、双葉に嘘をつかれても「なるほど」「やっぱり!!」とあっさりだまされることも(現在も山路が甘やかすため知らないことが多い)。まだ世間に馴染めていないところもあるがあきらめず前向きに頑張ろうとしており、後に薗部の経営する洋菓子店でアルバイトを始めることになる。しかし、父親が夢ばかり見ているため心配事が絶えない苦労人。芹奈のことを不快に思っている(アニメではその描写はなく、友人として扱っている)。
運動は得意であり、持久走の結果がトップであったり、幅跳びで4m跳べたりできる。体が柔らかい。

こ ⇒ 次は「そ」だったり「ぞ」だったり。



[1220] ソルシエ王国(ソルシエおうこく)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)10時22分15秒  返信

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』より
「ソルシエ王国(ソルシエおうこく)」

本作の舞台となる剣と魔法の国。スティアート王家が統治する王国で、アスカルト伯爵家の当主ダン・アスカルトが宰相を務めている。成人年齢は15歳とされており、魔力発現者は貴族平民問わず15歳を迎えた翌年に魔法学園へ入学する。

く ⇒ 次は「す」だったり「ず」だったり。



[1221] スズ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)13時49分25秒  返信

『恋愛ラボ』より
棚橋 鈴音(たなはし すずね)こと通称:「スズ」

CV.新谷良子 / 水瀬いのり

通称「スズ」。1年2組の女子生徒。生徒会書記。1月6日生まれ。身長138cm。血液型はA型。座右の銘「一日一歩」。
ショートボブの髪型の眼鏡っ娘で、天然のドジっ娘。何もないところで転ぶのは日常茶飯事で「テニスでサーブを空振りし頭にボールがぶつかる」というベタなものから「チョコムースを作っていて足を挫く」という聞いただけでは因果が分からない(真相は「デコレーション型が作業台から落ちるのを受け止めようとして転んだ」)ものまで様々なドジを実践する。本人にも自覚はあり、交流会前に「(最大級にテンパったら)会場を破壊するかも」と発言したり、弓道部のデモンストレーションを「見学者に当ててしまうかも」と辞退するなどの描写がある。
もともと生徒会内では存在感が薄く、姿を見せずに仕事をこなすので「妖精」とリコに呼ばれていたが、ひょんなことからマキ達の「恋愛の研究」を知ることとなる。マキに「ドジの師匠」とされてからは生き生きとし始めた。実際マキがやると勘違いとわざとらしさも相まって恐怖すら覚える恋愛テクニックも、スズがやると可愛い仕草になってリコやマキを驚かせるが、サヨはそんなスズの仕草に悪寒を走らせるほど苦手にしており、エノも「スズってサヨの彼にちょっと似てるわ」と思っている。
学業優秀で1年生首席でもあるが、体育が苦手。中学からの入学で、学費は兄が半分出している。性格は純粋で一途。極度の人見知りかつ恥ずかしがり屋で、特に男子は苦手。注目されるとパニックを起こす。かつてボールが頭に当たって気絶した際、5人がかりで運ばれた経験があることから、体重や体型にコンプレックスを持っており、体重や体型絡みの話題になると人格が豹変し、ボソボソと呟く自虐キャラとなってしまう。なお、後述のモモとは体型ネタについて意気投合したりしている。以前からワイルドなリコに憧れていて、ワイルドのきみを略して密かに「ワキ」と呼んでいたが、本人の前ではリコ先輩と呼んでいる。
ハリセン作りが得意で、それをリコがマキへのツッコミの道具として使っているほか、サヨ専用のベニア板を仕込んだタイプや当たり具合が柔らかいタイプなどその域は職人レベル。兄は『みそララ』に登場する棚橋裕也。兄に似てやや変人、かつかなりの天然ボケなところがある。兄の超シスコンほどではないが、ブラコンを思わせる描写がある。なお兄の他には結婚した姉・牧野紘佳がいるが、もともとスズが生徒会書記に立候補したのは「これまで心配してくれた姉を安心させたい」思いからであった。
リコの弟であるレンに対しては、出会った当初は「リコと違い意地悪な人物」との印象を抱いていた。しかし、スズが悪口を言い返す言葉がうまく出て来ない際、それを察して悪口が出てくるまで待ってくれた、星見会で隠し撮りされているところを守ってくれた、夏祭りでリコ達とはぐれそうになったところを助けてくれた、彼女が手柄を立てたときに素直に褒めてくれたなど優しい態度を取られたこと、そしてそれらが(あくまでマキが本命である)レンの「格好をつけていない素の姿」であると理解することで、徐々に好意を抱くようになる。
テレビアニメ版の声優を担当した水瀬は、「もし受からなかったらこれで最後にしよう」という思いでオーディションを受けたと語り、これが初レギュラー作となった。

ず ⇒ 次は「づ」だったり「つ」だったり。



[1222] ヅラ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月19日(月)23時26分55秒  返信

『銀魂』より
桂 小太郎(かつら こたろう) / 異名:狂乱の貴公子(きょうらんのきこうし)こと通称:「ヅラ」(画像裏手右側)

CV.石田彰 / 甲斐田ゆき(幼少期)

誕生日:6月26日 / 身長:175cm / 体重:56kg / 年齢:不明(20代)
「狂乱の貴公子」「攘夷志士の暁」「逃げの小太郎」の異名を持ち、幕府から指名手配されている攘夷志士・革命家で、ストレートの長い黒髪が特徴。銀時や高杉とは吉田松陽の元でともに学んでいた幼なじみであり、攘夷戦争時代の盟友。天人との戦いにおいては、銀時・高杉・坂本とともに「攘夷四天王」と称された。その姓と頭髪の様子から、銀時などの昔馴染みの面々からは「ヅラ」というあだ名で呼ばれるが、そのたびに「ヅラじゃない桂だ」と返すのが口癖である。(「○じゃない○○だ」の○○の部分は状況に応じて変化する。)愛刀は股宗。
現在は攘夷派のリーダー的存在として、真選組ら幕府からの追っ手を避けながら攘夷活動をしている。本来は真面目で博識な人物のようだが、その過度な謹厳さが常識を逸脱した大胆な行動を引き起こすこともある。攘夷戦争敗戦後もひたすら国を憂い、世を変えるために戦うという真摯な攘夷の志が多くの志士達を惹きつけ、指名手配犯でありながら民間人からの人気も高く、人々を魅了するカリスマ性の持ち主である。
市中では正体を隠すため頻繁に変装している。遊行僧に扮することが多いが、変装のバリエーションは豊富。初対面の者に「優男」・「甘ったれたツラ」・「女ヅラ」と評される場面があることから中性的な容貌であることがうかがえ、女装で登場することもある。また、「逃げの小太郎」の異名どおり逃げ足も速い。
登場当初は倒幕を成そうと過激なテロ行為に手を染めていたが、銀時達との関わりを経て本人曰く「壊すには大事なものが増えすぎた」ため、武力に頼らない平和的な攘夷の道を探りながら同志を束ねている。かつての仲間である攘夷志士の高杉の行動を「江戸ごと破壊しかねない」と懸念し、紅桜篇では高杉の心中を察しつつも彼を止めるために説得を試みる。しかし、高杉が宇宙海賊春雨と手を組んだことを知り、銀時と共に彼と決別した。
幼少期に両親や祖母(声 - 有川知江)を亡くして天涯孤独の身となり、家は零落したものの、その才覚を認められて名門塾「講武館」に特待生として招かれる。同塾に通っていた高杉とはこの頃からの知り合いであり、仲が良いとは言えないながらも、高杉と塾生との喧嘩の仲裁に入ろうとしたり、家族から飯抜きの罰を受けた高杉の元へおにぎりを持参するなど(何故か具はツナマヨ)、高杉の行動を気に掛けていた。やがて松陽と出会い、高杉と共に講武館を抜け、松陽が開いている松下村塾で侍として成長していく。終戦後再会した銀時を、卑怯な手段を使ってまで再び攘夷活動に引き込もうとするが断られ、いたずらな破壊活動をやめるよう諭される。いまだに機会があれば銀時を攘夷活動に戻そうと声をかけるが、一顧だにされない。ただし、立場は違えど現在でも変わらず信頼し合い、時には共に戦うこともあり、一緒に行動するシーンも多い。
万事屋の面々からはいつも馬鹿にされているが、攘夷志士や幕府にとっては最大級の大物であり、他の志士たちから畏怖され、過激派に対する抑止力となっていたり、幕府(主に真選組)に警戒されたりしている。指名手配犯として、真選組の土方や沖田からは市中で見つかるたびに追い掛け回されている。だが、立場を超えた全体的な危機や互いの命の危険などの緊急事態には、一時休戦して協力することもある。モンハン篇やかぶき町野良猫篇、人気投票篇では一時共闘する姿も見せた(人気投票編で休戦協定を結ぶことを提案したのは土方)。また、雪山遭難の回では「立場身分をどうこう言っても仕方がない」とし、生き残るために将軍茂茂を含めた全員の生存を優先事項とした。1度捕縛され、「この世に現存する地獄」獄門島に投獄されたが、そのカリスマ性を発揮し獄舎全体を掌握して脱獄を果たす。真選組局長である近藤とは、立場上最大の宿敵同士であるはずだが、記憶喪失状態に陥った場合やネット上など、互いの素性を知らずに意気投合し、後に正体を知って仰天するというパターンが多い。警察庁長官であり、桂にとって敵の首領である松平片栗虎に対しては、「家政婦・市原エヅラ子」として彼の自宅へ潜入した際、成り行きで片栗虎とテロリストとの戦いに協力し、彼の父親としての、また警察庁長官としての矜持と威厳を敵ながら認めている。姿を消したエリザベスを救うため「忍者戦隊ゴニンジャー」を結成した際は神楽を「リーダー」と呼び、解散後もそう呼び続けている。銀時にとって大切な存在である新八や神楽のことを、桂もまた大事に思っているようである。かぶき町でラーメン店を営む未亡人の幾松とは、偶然ピンチを助けられて彼女の店でアルバイトをするうちに、攘夷志士を嫌っていた彼女ながら心を通わせるようになった。柳生九兵衛に対しては、「自分と堅物キャラが被っている」という理由で、一方的に嫉妬・敵視して勝手に負のスパイラルに入り込んだり、幾度となくバトルを挑んだりしている。万事屋に送った年賀状で、九兵衛が登場していたクリスマスの回にて「(出番があるかもしれないと)スタンバっていた」と報告した上で、「九兵衛がいたから呼ばれなかったのか」などの愚痴をしつこくこぼした。マダオこと長谷川泰三とは、連載を重ねるうちに銀時を通じて、(特にアニメにおいては)交流が深くなっており、長谷川から「ヅラっち」と呼ばれるなど、それなりに仲が良い様子。
他の攘夷志士と同様天人嫌いであるが、前述の通り夜兎族の神楽と仲が良かったり、えいりあんであるエリザベスや金太郎(星喰)を助ける為に自ら動いたりしたほか、アニメではハタ皇子の生き物を大切にする精神を目の当たりにして、天人に対する自分のやり方の是非を考えたこともある。
しかし、紅桜篇以降は、攘夷活動らしいことはろくにしておらず、新八からも「いい加減攘夷活動しろよ!」と、度々ツッコまれている。師である吉田松陽の死に関するかなり重要なストーリーであり、自分以上に出番の少ない高杉ですらも登場していた一国傾城篇にも登場せず、その次の話で、とっくに終わっている「缶ケリの隠れんぼ」をしたままスタンバっていた。また、松陽の死の真相が明かされた将軍暗殺篇では、銀時と高杉が激突するなど重要な展開に発展したにもかかわらず、回想シーンを除き最後まで登場することはなかった。その回想では銀時が松陽を斬首するのを目の当たりにしているが、高杉とは違い銀時に対する憎悪は抱いていなかった様子。だが、将軍暗殺篇で茂々が暗殺され、喜々の圧政により江戸を巡る情勢が変化している事を察すると、友としての彼との約束を護るために行動を開始。近藤に国を救うための協力を要請すべく、喜々を殴り飛ばした銀時の代わりに故意に捕縛され、近藤とは互いの牢が目の前であったため接触に成功。彼にお妙が喜々に反抗した事を伝え、一連の会話を聞いていた松平も同調した事で共に脱獄。途中近藤をかばって重症を負うも、銀時達と合流したことにより、後方支援を行いながら脱出した。脱出後は、土方達に江戸を出るよう勧めたほか、さらば真選組篇の一連の事件に関わった事で幕府に追われる身となった銀時らを地下都市アキバの自身のアジトに匿う。一方で銀時が喜々を殴りつけた事が攘夷派の間で話題となったらしく、それに乗じて銀時を攘夷派に取り込もうと調子に乗ってしまい、自身が銀時の扮装をした写真を幕府に提供した事で、彼が指名手配される一因を作ってしまう。同じ師から教えを受けた後輩の今井信女から虚の素性を聞かされた後、高杉を救うべく銀時、坂本と共に宇宙へ向かった。烙陽で春雨との戦いが始まると、第四師団団長の猩覚と対戦。一対一の戦いの中で「逃げの小太郎」を捨て一人の侍として戦うことを決心し、最後は猩覚を頭突きで倒した。銀時、坂本らと合流すると、目覚めた高杉とも共に春雨や奈落の部隊と戦闘を繰り広げ、神楽の元に向かう銀時を後押しした。
烙陽を発った後、地球を狙うアルタナ解放軍を止めるため万事屋と別行動を取り、坂本とともに喜々の従者として解放軍との停戦交渉に赴く。交渉後、不測の事態を想定して坂本達と別れ、搭乗していたステルス艦で待機していたが、ステルスの意味を勘違いした結果、央国星の巨艦に衝突し捕縛されてしまう。だがダンのクーデターの際、自分の正体を思い出したエリザベスの取り成しにより央国星と同盟を組み、解放軍の注意を引きつけている隙に天鳥船に乗り込む。解放軍にステルス艦を察知され撃墜されかけるも、高杉の戦艦に押される形で天鳥船に侵入し、坂本達と合流する。圓翔の施設放棄による爆破に遭いながらも司令室に到着し、坂本とともに圓翔と戦う。
戦後は黒縄島で松平と交わした約束により「ドナルド・ヅランプ」の偽名で政府に登用され、二年後に日本国初代総理大臣に就任する。しかしそよ姫の政敵になると考えた松平により、たびたび刺客を差し向けられ命を狙われるようになる。だがその真意は姿を消した天導衆の残骸の行方を追うことであり、星芒教の存在を掴み暗殺されたと見せかけてターミナル周囲から民衆を避難させ、江戸に帰還した銀時や高杉と合流して星芒教との決戦に向かう。そしてターミナル内部にて現れた柩と交戦するがその真意を知って彼の最期を看取った後、復活した松陽の指示を受けて他の者達をターミナル内部から避難させ、松陽の死を見届けた。最終話では、英霊志士「オバZ」に扮して出番を求め彷徨う姿が描写された。
学識の一端が垣間見えるような、武士らしくかしこまった堅い口調で話すのが常だが、時折「バイビー」、「ニャンニャン」という言葉を発するなど、センスや言動がきわめて古臭い。動物(主に肉球)好きで、坂本から贈られた謎の宇宙生物「エリザベス」をペット兼相棒として溺愛しており、蓮蓬篇では失踪したエリザベス(ただし、月曜日のみヘルプに入っていた方)を捜すために白馬で宇宙へ飛ぼうとするほど。また質素倹約を旨とし、そばを好物にするなど粗食家である。その反面、俗世に対して人一倍興味があるような描写もみられる。ノートパソコンを所持しており、ネット上でのハンドルネームは「フルーツポンチ侍G」。テレビゲームに強い執着を持つが、「ファミコン」、「メガドライブ」など、その知識は前時代のものであって、周囲の盛大なツッコミを誘っている。
owee(オヴェー)篇での銀時の発言によると、好みの女性のタイプは「人妻」。また、攘夷の布教活動のため、自作のラップ曲「攘夷が☆JOY」なるものも披露している。作詞・作曲の名義はDJ.OZURA。ウイルスを寄せ集めやすい体質であり、さまざまな病原体に対する抗体を持っているため、銀時からは「ああ見えて昔から風邪一つひかない」と言われている。ただ、その体質が暴走して、姿が「ウィルス・○ス」になったことがある。
先述の通り、初期はあだ名で呼ばれることを拒む以外は憂国の士とも言えるシリアスな人物だったが、作品が進むにつれてボケ要素が増加し、たたみかけ系ボケのオチを担当することも多く、基本的にボケることの多い銀時がツッコミに回らざるを得ないほどである。単行本19巻所収の作者へのインタビューでは、作者自身、「(桂は)ボケたときに一番威力があるから。しっかりしたキャラだから、崩しがいがあり一番楽しい」と語っている。
第一回人気投票では6位、以下、第二回5位、第三回6位、第4回5位。
『3年Z組銀八先生』では3年Z組の学級委員長として登場。ピアノが得意。2巻の挿絵では、風紀委員長の近藤と、自らの長髪と近藤の髭をめぐって対立する描写が見られた。名前をネタにされるのは本編と同じ。そのため小説版2巻では、弁護士と1回目の会合を済ませているらしい。すべてを破壊するボケを教室に投下し、銀八から「ミスター混沌」と評される。
『金魂』では「ヅラ子」。西郷と共に「スナックお頭裸」を経営している。エリザベスは小型化している。
名前のモデルは桂小五郎。

ら ⇒ 次は「わ」ですよ~。



[1223] 若(わか)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月20日(火)12時03分45秒  返信

『月刊少女野崎くん 映像特典 月刊少女野崎くん 特典アニメ』より
若松 博隆(わかまつ ひろたか)こと愛称:「若(わか)」(画像手前中央)

CV.浪川大輔(ドラマCD版) / 木村良平(テレビアニメ版)

バスケット部部員。学年クラスは1-D。身長185センチメートル。誕生日は9月3日、血液型はA型。
中学時代の野崎の後輩。当時の野崎を格好いいと思っていたため、彼が漫画に専念したことを少し残念に思っている。基本的に純粋で繊細な性格で、女子バスケ部の助っ人に出ていた瀬尾の影響で寝不足に陥っていたが、野崎から渡された瀬尾の歌を聞くことで安眠を得るようになった。しかし、その歌声が瀬尾のものであることには気が付いていない。瀬尾に苦手意識を抱いているが、傍から見ると懐いているようにしか見えないため、彼女からは気に入られている。女性のタイプは心の綺麗な人で、見た目は全く気にしない。そのせいか演劇部の小旅行で他の面々と海に出かけた際に、瀬尾の胸に対して「ただの脂肪の塊」と言ってのけている。年の離れた姉と、小学生の弟がいる。
瀬尾に対し、一度文句を言おうと果たし状を送ったが、野崎の持っていた少女漫画を参考にした結果、見当違いな行動になったうえ声楽部のローレライを褒める発言をしたことで余計に気に入られる結果になり、瀬尾の外出に付き合わされるようになった。以来、瀬尾からは「若」という愛称で呼ばれている。
たまに野崎の仕事場で消しゴムをかけている。アシスタントの中では一番器用で、後にトーンも貼るようになった。

か ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。



[1224] 佐藤 綾乃(さとう あやの)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月20日(火)18時05分45秒  返信

『女子高生 GIRL'S-HIGH』より
「佐藤 綾乃(さとう あやの)」

CV.能登麻美子(テレビアニメ) / 川澄綾子(ドラマCD)

誕生日:1991年1月20日、血液型:B型、身長:158センチメートル、体重:49キログラム、スリーサイズ:B80/W60/H83
外部生。絵里子達からは「綾乃」、小川からは「綾乃ちゃん」と呼ばれている。
模範的平凡バカ。眼鏡、三つ編み、成績は中の中(ただしテストの点数は悪い)と目立った特長が無いのが特徴、だったのだが2巻以降からは乙女思考全開の「ブリバカ」キャラが徐々に定着していった。最初から乙女思考だった訳ではなく、中学時代にとったある行動が人格形成に大きく影響している。また、耳年増でオヤジ語にやたらと詳しかったりする。
由真とは小学校から、絵里子とは中学校からの友人。由真の項で書いたように由真とは仲の良さ以上の恋愛感情にも似ている甘えたような信頼関係にあり、綾乃の本命が由真なのではないかと絵里子に思われたこともあった。文化祭で下高谷という彼氏ができてからは彼氏のことにばかり構うようになり、付き合いが悪くなったため、嫉妬した絵里子や由真には裏切り者扱いされ、しょっちゅうデートの邪魔をされている。下高谷とは周囲も突っ込む気力を失くすほどのバカップルぶりを披露している。
「セレ部」での役職は書記。
修学旅行ではオタクグループに入ることに。ただし、入った当初は他メンバーの言う「王子様」の正体に気付けなかった。
アニメ版でも完全にいじられ役。彼氏と2人きりの世界を作っている所をよく絵里子や由真に突っ込まれている。

の ⇒ 次は「ほ」だったり「ぼ」だったり、あとは時々「ぽ」だったり。



[1225] 星ノ守 心春(ほしのもり このは)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月21日(水)10時45分0秒  返信

『ゲーマーズ!』より
ハンドルネーム:MONO(モノ)(代役) / ハンドルネーム:のべ(代役)こと「星ノ守 心春(ほしのもり このは)」(画像手前中央)

CV.桑原由気

碧陽学園現生徒会長。千秋の一つ下の妹。
成績優秀な頭脳、健気で一生懸命な性格、ギリギリ媚びにならない容姿で、顔面偏差値が高い碧陽学園の更に実質校内美少女コンテスト1位である生徒会長に選ばれた。しかし実はそれは努力して身につけた仮面で、その実態は高校生ながらに18禁を好む隠れエロゲーマー。アダルトを好んでいるが、性に強いわけではないようで、ゲームをするたびに、汗だくになるほど興奮する。碧陽学園生徒会にかつて存在したという伝説のエロゲーマーを尊敬している。
景太にはエロゲ趣味のことが偶然ばれてしまったが、口止めしている。その一方で景太と会話するときはしょっちゅう下ネタを挟んでくる。また千秋に頼まれ、景太の前で「MONO」「のべ」の代役を一時引き受けた。そうやって景太と絡み、また景太の話を千明などから通して聞くうちに、景太に好意を抱くようになる。
やがてバレンタインデーにて景太に告白。景太が花憐とあらためて付き合うことになったといっても、自分が自分の気持ちを諦める必要はないと言っている。

は ⇒ 次は「ま」ですよ~。



[1226] マキ

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月22日(木)11時09分25秒  返信

『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』より
井ノ原 真紀(いのはら まき) / 通称:ソウルスピードのマキ / 昔の通り名:バックスことコードネーム:「マキ」

CV.南條愛乃

誕生日:4月4日 / 血液型:A / スリーサイズ:93(F)・59・89
使用武器:グロック26(×4丁)
通称:ソウルスピードのマキ。
昔の通り名はバックス。
ロシアの犯罪組織に買われ、殺し屋兼運び屋として仕事をしていた。
大柄で体力がありケンカが強く、無謀とも言える速度で青銀のGSX-Rを乗りこなす。
幼少期を“殺し屋育成施設ホロゥ・ハウス”で過ごした為か、攻撃的な性格で健啖家。
満腹になった後はどこででも寝ることができる。
警戒心が強く気難しいため、攻撃的な態度を取るが実はナイーブな性格である。大切にしている物はスイスの機械式時計。銃はグロック26を4丁持ち、それぞれに名前をつけている。

き ⇒ 次は「し」だったり「じ」だったり。



[1227] 死屍累 生死郎(ししるい せいしろう)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月24日(土)03時50分30秒  返信

『鬼物語』より
初代怪異殺し(しょだいかいいごろし)こと本名:「死屍累 生死郎(ししるい せいしろう)」(画像左側の手首)

CV.小山力也 / 神谷浩史(少年)

吸血鬼・キスショットの1人目の眷属。本名・死屍累 生死郎(ししるい せいしろう)。「こよみヴァンプ」「しのぶタイム」にて忍の回想で登場していたが、「しのぶメイル」で本人が登場した。
代々妖怪退治を生業とする一族の末裔で、多くの家臣(いずれも怪異の専門家)を引き連れ、神を演じていたキスショットの前に現れた。人物像について、忍からは「専門家としての能力は高いが想定外のことに弱い」と評されている。
怪異を殺す妖刀「心渡」のオリジナルと、心渡で斬った怪異を再生する小太刀「夢渡」という、神刀の域に達する2本の刀を所有していた。「くらやみ」に家臣を皆殺しにされた挙句に自身も殺されるも、孤独感に苛まれたキスショットにより蘇り吸血鬼となった。しかしこのことでキスショットが実は「神」ではなく吸血鬼であることを知ることとなり、「くらやみ」の事件をキスショットの仕業と誤解し、彼女を憎悪して数年後に太陽の下に飛び出し自殺した。このことによりキスショットは死に場所を求めるようになる。なお、自殺する前に「心渡」のレプリカを作成しており、現在はキスショット(忍)が所持している。
灰となっても生存し続けて400年後の現在、北白蛇神社で怪異の材料となる「よくないもの」をよせ集め、「まよいキョンシー」での忍の来訪をきっかけに復活する。「よくないもの」を吸収している為、過去に町で起こった怪異譚に関する知識を全て持ち、怪異たちの「もどき」や合成獣を作る能力を得ている。
「しのぶメイル」にて学習塾後の廃ビルで鎧武者の姿で暦らの前に現れエナジードレインを駆使して、体を復元し、知識や能力などを吸収する。キスショットとの仲直りの為に二人目の眷属である暦と一騎討ちを行い、敗北し忍に食べられて消滅した。

う ⇒ 次は「く」だったり「ぐ」だったり。



[1228] クリストフ=フラウル

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月24日(土)20時07分0秒  返信

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』より
「クリストフ=フラウル」(画像右側)

CV.逢坂良太

帝国宮廷魔導士団特務分室所属、執行官ナンバー5《法皇》。涼やかで落ち着いた物腰の、10代後半の少年。自他共に認める女顔だが、その外見に反して内には熱い闘志を秘めている。本気になった戦い方は非常に荒々しく、言動も普段のものは大きく異なるものへと変化する。女王のために命を捨てる覚悟をしており、ジャティスは「真の忠義に生きる者」と評している。
魔導の名門フラウル家の出身で、特務分室ではまだ若輩ながら結界魔術に関しては随一の実力者。結界術を近距離魔術戦でも使えるようにした宝玉式結界魔術を得意とする。
グレンのことを慕っていたため彼が帝国宮廷魔導士団特務分室を去ったこと自体には怒りを感じてたものの、今でもグレンを大切な仲間と感じており好意的に接している。基本的に温和な性格だが、イヴを完全に「貰い手のいない嫁き遅れ」扱いする曲者でもある。
ルミア暗殺計画の一件でグレンと再会し、任務では研究会のグレイシアと戦う。『フェジテ最悪の3日間』では、ハーレイらと共同でメギドの火を無効化する結界魔法法陣【ルシエルの聖域】を作り上げ、そのメイン制御を任される。蒼天十字団一斉検挙の際には、アルベルトに始末されたことにして影で作戦行動を取っていた。

る ⇒ 次は「あ」ですよ~。



[1229] アニー・ブラウン

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月25日(日)04時42分15秒  返信

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』より
「アニー・ブラウン」(画像左側)

有名大学を飛び級で卒業した天才少女。海外の技術大使でもある。
裏の顔は、国際的な卑猥撲滅組織「セクシャリティ・ノー」の反勢力の頭目。日本に近い「ある国」にある、古き良き日本のエロを凝縮・保存している「日本村」を活動の拠点にしている。
PMの技術向上や海外輸出のために招聘されたが、遠藤茜の作品のファンであるせいもあり、拙い日本語は卑猥なものばかりのため、爛子も大きく頭を悩ませている。狸吉を気に入り、彼に積極的なアプローチを行う。

ん ⇒ 次は「お」ですよ~。



[1230] 大澤 修(おおさわ しゅう)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月25日(日)16時53分30秒  返信

『ラーメン大好き小泉さん』より
「大澤 修(おおさわ しゅう)」(画像左端)

CV.中村悠一 / 三宅麻理恵(子供)

悠の実兄。大学2年生。身長178cm、血液型O型。
新宿の居酒屋でアルバイトをしており、深夜シフト後の朝帰り中に小泉さんと遭遇したことがあり、その後も何度か小泉さんに出くわしているがお互い覚えていない。バイト代で悠に夕飯を奢るなど、兄妹仲は良好。
アニメ版では、絢音の引っ越しを手伝いに悠と共に来阪した時、小泉さんが絢音と一緒にいたことから初めて小泉さんが悠のクラスメートだと知る。

う ⇒ 次は「く」だったり「ぐ」だったり。



[1231] 九条 みゆき(くじょう みゆき)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)03時59分25秒  返信

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』より
「九条 みゆき(くじょう みゆき)」(画像左側)

CV.悠木碧 / 大西沙織

清華院女学校のメイド長で、公人の専属メイド。
氷のような冷たい雰囲気の容貌を持つクールビューティーで、斜めにカットされた前髪(公人曰く「歯ブラシみたいな前髪」)に左目の下に泣きぼくろがある。
特殊部隊を使って公人を拉致し、「庶民サンプル」にした張本人(厳密に言えば恵理と公人の両親も一枚噛んでいる)。
性格は非常にドSで、容貌に違わぬ冷酷さと冷徹さを持つ。公人が失態を犯す度にきつい制裁を行っているが、自身に非があった時には公人に向けて忌々しく舌打ちするなど、他人に厳しく自分に甘い部分も目立つ。しかし、一方で朝早く部屋に来て眠っている公人にキスするなど不可解な行動を起こしている。
その正体は御三家本流も遠く霞む影響力を持つ名家中の名家である九条家、それも本家の令嬢であり、学校長に「何も言うことはありません」と言わしめるほどの絶対的な発言力を有している。だが、それだけの地位と権力を有する彼女が何故メイド長に就いたのかは、彼女自身が「大した理由ではありません」と答えるだけでそれ以上を語ろうとしないため、学校中がこれを不思議がり困惑している。
なお、崎守を始めとした白亜関係のメイドたちからは公人が「庶民サンプル」になったことを感謝されている。
単に冷酷なだけでは無く、仲間として麗子を取り戻そうと行動を起こした庶民部(正確には公人)に対し、庶民部の活動の一環であることを確認しつつ黙認しており、少々食えない面も見せている。
実は幼少時に実兄の一と一時期入れ替わっていた公人と過ごしており、当初は公人のことを快く思わず邪見していたが、学校でいじめられていたのを助けられたことから、公人を深く心酔し「お兄様」と呼んで非常に溺愛するようになった。この経緯が、後に公人を庶民サンプルに最終決定する鶴の一声への布石ともなった。
公人が記憶を取り戻して以降は、二人っきりの時は「みゆき」として振舞い甘えて来るようになったり、愛佳達が公人と少し触れただけでも大義名分を用いて彼から引き離そうとするなど、独占欲を露わにしている。
11巻の終盤では、メイド長を辞めて中等部の制服に身に纏い、「庶民部」への入部届けを公人に出してあっさり入部する。
原作2巻以降の最後で「九条さんのドS相談室」というコーナーをやっており、公募の相談に猛烈な辛口で答えている。このコーナーはドラマCD出張版として悠木の声が当てられ、アニメではBD / DVD第1巻の特典として、「九条さんのドS相談室アニメ版」の名で完全新作ショートアニメとして収録された。

き ⇒ 次は「し」だったり「じ」だったり。



[1232] シェラ・L・グリーンウッド(シェラ・エル・グリーンウッド)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)08時33分55秒  返信

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』より
「シェラ・L・グリーンウッド(シェラ・エル・グリーンウッド)」

CV.芹澤優

エルフの少女。スレンダーな種族であるエルフにしては珍しく胸が大きい。訳あって召喚士を目指している。レベルは物語開始時点で召喚士30、射手としては、幼少期でレベル40。
初めて行った召喚でレムと共にディアヴロを召喚した。
その正体はエルフの国グリーンウッド王国の第一王女。しかし王家の血を引く兄との間に子を残さなければならず、それに反発する形で国を出奔している。
弓の腕が極めて高いが、召喚師を目指す本人としては興味がなく、指摘されると微妙な表情をするが、多少は弓の方が強い事には自覚を持っている。

ど ⇒ 次は「の」ですよ~。



[1233] 野々村 真奈菜(ののむら まなな)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月26日(月)13時27分55秒  返信

『ちおちゃんの通学路』より
「野々村 真奈菜(ののむら まなな)」

CV.小見川千明

本作の副主人公格の女子高生。ちおの幼なじみであり腐れ縁な親友。
外見は髪を二つに分けて束ね、おでこを出している程度で、地味で平凡だが、ちおに比べればメイクセットを持ち歩いて化粧をするぐらいの女子らしいたしなみはある。己のルックスには自信過剰で、ことあるごとに「清純な美少女」や「大人っぽい女」を気取る傾向があるが、実質が伴っていないために毎度滑る。
行状の矮小で小市民的な点ではちお同等、時にはさらに悪質。ことあるごとにスクールカースト上位者に取り入ろうと(嘘の)男性経験を語る、教員に媚びて進路志望で将来の目標を「教師」と偽るなど、損得勘定で外面を装う小賢しい行動を繰り返す。
ちおとは小学校からの付き合いで性格を熟知しており、時に息のあったコンビネーションを見せる一方、逆にちおを平気で裏切り、蹴落とし、利用する腹黒さも見せる。ちおを焚きつけてワルノリに走らせては後からはしごを外すマッチポンプ行為をたくらむのは日常茶飯事。その実、自身もけっこうなお調子者であり、浅知恵で馬鹿げた真似をしでかしたあげく、ひどい目に遭うことも度々。
二人の関係は「何でも話せる間柄でありながら、同時に常に裏切りを警戒する油断ならない相手」という一言では言えない関係。親友にして悪友、というまさに腐れ縁である。
顔芸のバリエーションが主人公のちお以上に豊富であり、美少女気取りの作り笑顔から、侮蔑もあらわな無表情、漫画のタヌキのような垂れ目顔、ホラー漫画の悪鬼のごとき怨嗟の様相などなど、場面ごとの表情変化が幅広い。
普段は鈍くさいが、キレると我を忘れ、巨漢の安藤を殴り倒したり、ビルからビルへ飛び移るなど意外なポテンシャルの高さをみせることも。
ちお・真奈菜コンビの隠し芸として、創作ダンス「まななっちお」がある。
シリーズのほぼ全編にわたりちおの相棒として活躍するレギュラーキャラではあるが、登場は細川雪や安藤よりも遅い第4話からである。作者の川崎によれば、第1話執筆時点では設定すらされていなかった、追加キャラクターであった。

な ⇒ 次は「は」だったり「ば」だったり、あとは時々「ぱ」だったり。



[1234] 箱庭 ゆらぎ(はこにわ ゆらぎ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月27日(火)01時05分0秒  返信

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』より
「箱庭 ゆらぎ(はこにわ ゆらぎ)」(画像下側の右端)

CV.大空直美

奏の幼馴染。晴光学園に編入してきた女子生徒。「妹」であることに絶対的な存在価値を見出し、周りの全ての人間を「姉・兄」のように扱う性癖の持ち主(自分より年下であってもお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶ)。奏に対しても例外でなく、変態的な「妹」としての好意を押し付ける。表ランキングとお断り5の対決では、お断り5の助っ人として奏達に協力した。アホ毛が1本ある。妹に拘るあまりの奇行から、第7巻にて新しい表ランキングとお断り5を選考するイベント後にお断り5の一員となってしまった。

ぎ ⇒ 次は「じ」だったり「し」だったり。



[1235] ジル

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月27日(火)06時57分0秒  返信

『GJ部』より
ジェラルディン・バーンシュタインこと愛称:「ジル」(画像左側)

CV.葵わかな

綺羅々の妹。綺羅々は養女であるため、戸籍上はジェラルディンがバーンシュタイン家の長女である。作中の2度目の春(『GJ部』第5巻)に、姉を慕いカナダから日本にやってきて日本の学校に通い始める。霞や聖羅と同学年で、中学1年生では2人と同じ学校の同じクラスになる。日本語での会話は苦手であり、ホワイトボードを用いて会話をする。霞・聖羅と合わせて「シスターズ」などと書かれることもある。京夜とは初めて会った時から惹かれていたが、『GJ部中等部』第6巻では理央にその気持ちが「尊敬の念」なのか「恋愛感情」なのかが解ってない節を指摘されている。
『GJ部中等部』第1巻からは中学2年生(『GJ部中等部』第5巻より中学3年生。『GJ部ロスタイム』から高校生)。進級して、霞・聖羅とは3人それぞれ別々のクラスに別れてしまった。年の割にスタイルが良く、仁はやきもきすることがある。将来は日本への帰化も視野に入れているが、納豆は苦手。
『異世界Cマート繁盛記』では異世界での戦争の発端となりかけた塩不足の際にその怪力を活かして大量の塩を運び戦争の危機を回避し、その縁で「Cマート」への搬入のアルバイトとなる。

る ⇒ 次は「あ」ですよ~。



[1236] 雨森 弥生(あまもり やよい)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月27日(火)15時33分25秒  返信

『ななついろ★ドロップス』より
「雨森 弥生(あまもり やよい)」(画像中央)

CV.ありす / あおきさやか

正晴と去年から同じクラスのクラスメイト。ちょっとズレてる天然不思議っ娘。おっとりしていて、間延びしたしゃべり方が特徴。だが、時折核心を突くような質問をしたりと、鋭い人間観察眼を発揮する。相手に対する呼び名は独特で、フローラを「ふーちゃん」、信子を「のんちゃん」と呼んでいる。

い ⇒ 次は「き」だったり「ぎ」だったり。



[1237] キタ姉(キタねえ)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月28日(水)02時20分55秒  返信

『【懺・】さよなら絶望先生 番外地』より
木津 多祢(きつ たね)ことあだ名:「キタ姉(キタねえ)」

CV.白石涼子

木津家長女にして木津千里の姉。しがらみ大学教養学部人間環境学科2年。普段は一人暮らしをしており、夏休みになると実家に帰省する。幼少時から妹・千里の過剰な潔癖症を抑えるため、自らをその対象物の身代わりとして汚れる行為を繰り返すうちに、存在するだけであらゆるゴミを寄せ集めて周囲を散らかしてしまう体質となった。千里とともに幼少時から付き合いのある藤吉には「キタ姉」とアダ名をつけられている。千里には、ジュースを注射されたり刃物で刺されたりと、ひどい目に遭わされているが、姉妹仲は悪くなく良いコンビ。帰省した際に「綺麗ですよ」と言った望に一目惚れする。

え ⇒ 次は「け」だったり「げ」だったり。



[1238] 玄夜(げんや)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月28日(水)12時00分55秒  返信

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』より
キャラクターネーム:ワイズこと本名:「玄夜(げんや)」(画像裏手中央)

CV.鈴代紗弓

性別:女 / 年齢:15歳 / 職業:賢者 / 武器:魔法書ステレゴネリア(威力上昇が常に掛かっている)
1巻から登場。ポータの面接の後、自分から飛び入りで強引に仲間になった自称「超絶賢者」。リアルではJK。
賢者の名に恥じず攻撃、治癒、補助など様々な魔法を使いこなし、さらに魔法を一度に二回連続で使用できる。武器の魔導書は名称不明だったが、アニメ化に伴い『魔法書ステレゴネリア』と設定された。
性格は気が強くじゃじゃ馬。貧乳。我侭かつ自分勝手であり、真人をたびたび即死魔法でPKする。一方で彼が女性にデレデレしているとヤキモチのようなものを見せることも。弱点は魔法封じと即死魔法。なにかと目立とうと戦闘では先手を取るが、よく魔法を封じられるので何もできないことが多い。
本名は玄夜。名前は母・和乃がお気に入りのナンバーワンホストから取った。そのため本名で呼ばれることを嫌っている。
登場当初は「母親同伴」という参加条件を満たしていなかった。和乃から「無理にでも仲直りしたい」と声を掛けられ、強引にゲームに参加させられてしまう。しかし和乃は、チート能力を手にしたことで好き勝手に振る舞い、男遊びに走り、袂を分かってしまう。このためワイズは「母親同伴」というゲームへの参加権をなくしており、真々子の娘としてパーティに加わろうとしていた。その一環として書類に化けて真人たちに近づき、有能さを示すつもりだったが真人から酷評された挙句ポイ捨てされ踏まれたので、怒って正体を現した。その後、ゲームクリアの条件を真人に伝えた。
当初はゲームクリアを目的として真人たちに同行していたが、1巻エピローグにて和乃との確執も幾ばくか氷解し、以後は本当の意味で真人たちの仲間となった。
メディのことは母親に逆らえないのを危ぶみ気にかけており、母の支配から逃れさせようと促したりもしていた。メディが仲間になってからはやたらとディスられることが多くなり、出番や見せ場を奪われては喧嘩を繰り広げる仲となった。
5巻では天下一母道会参加者の子供たちを子守りしたことで「母親」に近づき、限界を超えた魔法を行使できるようになった。当初は物理・魔法反射チートを持つアマンテには及ばなかったが、思いつきで反射魔法(アマンテが反射した魔法を更に反射して返す)を利用するようになってからは互角以上に渡り合うようになる。
11巻では母から真々子こそが真人にとって最後の障害になることを聞き、一発限りの超絶極大魔法「母親の卒業」を学んだ。最後の戦いではその魔法を使って真人を援護した。
アニメ版
突然部屋に訪ねてきた和乃により強引にノートパソコンから「MMMMMORPG(仮)」の中へと引き込まれるという経緯が描かれた。自分が強いことで調子に乗って傍若無人に振る舞う和乃を見限り、後にワイズがそのことを後悔するというアニメ独自の展開が追加された。また展開の一部がお色気描写に変更されるなどのオリジナルシーンが挿入されている。真人に対するPK行為も大分抑えられ、より不憫なキャラとして描かれている。ただし、原作通り頻繁に行われているような発言を真人はしている。また真人におぶられてテレるなど好意が窺えるシーンも追加された。

や ⇒ 次は「る」ですよ~。



[1239] ルミア=ティンジェル

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月31日(土)07時38分25秒  返信

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』より
アルザーノ帝国第二王女・エルミアナ=イェル=ケル=アルザーノこと「ルミア=ティンジェル」(画像右側)

CV.宮本侑芽

本作のヒロインの1人。フィーベル家に下宿する金髪の美少女。聖暦1838年トーマの月(7月)7日生まれ、身長158cm。
3年前にフィーベル家にやってきた当初はとある事情からシスティーナにも心を開いていなかったが、システィーナと間違われて誘拐されて以来本当の姉妹のように仲が良い。誘拐事件の際に自分を救い出したのが特務分室時代のグレンで、それ以来ずっと彼のことを慕っている。そのため、講師になったばかりのグレンが周りに嫌われている中でも唯一好意的に接していた。知性によって正しく魔術を制するような世界を作りたいという夢は、魔術嫌いのグレンの考えを改めさせるきっかけになった。
優しく素直な性格で、スタイルも抜群。このため男子からの人気も高く、学院には男子生徒で結成されたファンクラブが存在する。趣味は手芸とバイオリン演奏。他人の心の機微には人一倍敏感。少々不器用で料理はあまり得意ではないらしく、早起きも苦手。しかし最近では後悔しないようにと料理の練習も行っている。
本来の素性はアルザーノ帝国第二王女・エルミアナ=イェル=ケル=アルザーノ。自分が触れた相手の魔力や魔術を自分の意思で何十倍にも増幅できる異能「感応増幅者」であり、王家の威信に影響を与えかねない存在となったため、表向きは流行病にかかって死亡したという形で王位継承権を剥奪され野に下る。実は「感応増幅者」とは似て非なる特殊な能力者で、その本質は《王者の法(アルス・マグナ》と呼ばれる。そのためか、今でも「天の智慧研究会」に「双生児の器」「空の巫女」として身柄を狙われ続けている。
追放されてなお暗殺者に身を脅かされた経緯からいつ死んでもいいような心構えを常にしているため、精神力が非常に強く、その胆力を見込まれて2年次の魔術競技祭では「精神防御」に出場し優勝を果たす。図らずも自分を追いだすこととなった母親とは確執があったが、魔術競技祭の一件を経て和解に至る。一方で自分は生まれるべきではなかったという思いも抱いており、そのために他者のために自分の順位が極端に下がってしまうという精神的な問題も抱え、努めて“いい子”になろうとしていた。アセロ=イエロとの戦いでも自己犠牲でフェジテを守ろうとしていたが、皆と共に生きたいという本当の望みを自覚したことで命を捨てない選択肢を選ぶ。それまではシスティーナに遠慮してグレンへの恋を諦めていたが、この事件で考えを改め正々堂々恋のライバルになることを宣言した。また、学院に講師として赴任したイヴを同様に恋のライバルと認識している。
位階は第一階梯。法医呪文と浄化呪文を中心とする白魔術と座学は優秀で、触媒さえあれば高位司祭が使うような高等浄化呪文さえ使えるものの、その他の実技が苦手なので成績は中ほど。しかし強靭な精神力ゆえに眼前まで敵の構成魔術が迫って来ても呪文詠唱を途切れさせないため、実戦においては成績以上の実力を発揮する。バランス良く、綺麗で無駄のない理想的な身体能力強化魔術を使うことができ、技量だけならシスティーナを超えているが、センスの有無の問題で直接戦闘には向かない。
ナムルスによって1日だけ魔法を使えるようになった時には空間を支配する《銀の鍵》を操り、異能の遠隔付与に覚醒、魔術ではあり得ない現象まで引き起こしたが、使うほどに人間から存在が離れていくうえに本当の願いに蓋をしていたため真の力は発揮できなかった。だが、第十三聖伐実行隊との戦いで、グレンのために生きることが自分が自分のために生きることだと強く願ったことで、自分自身の《ルミアの鍵》を獲得、《銀の鍵》に比べれば力は大きく劣るものの、思い通りに異能を使えるようになった。

る ⇒ 次は「あ」ですよ~。



[1240] あそ研(あそけん)

投稿者: 変態という名の紳士 投稿日:2020年10月31日(土)10時16分45秒  返信

『あそびあそばせ』より
遊び人研究会(あそびにんけんきゅうかい)こと略称:「あそ研(あそけん)」

正式名称は遊び人研究会。主要人物たちが所属する、生徒会非公認の同好会。名称は「リア充っぽい」という理由で華子によって名づけられた。生徒会には無届出で空き教室を部室にしている。

ん ⇒ 次は「お」ですよ~。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.