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Re: ロードの輪行

 投稿者:ZEN  投稿日:2011年10月22日(土)10時04分37秒
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  > No.476[元記事へ]

@ファルトボートの組み立てができる人なら、普通のスポーツ自転車の輪行なら、問題なくできると思いますよ。

輪行教室はZENでやってます。




>  ・後輪のつけ外し
>  メカ音痴の私にとって、これがメチャ不安なんですが、慣れないうちはやはり面倒ですか?先日、とあるショップの方にお話しを伺ったところ「いや、前輪より後輪のつけ外しの方が簡単ですよ」なんて言われましたが本当ですか?

@ある意味本当です。
前輪は脱落防止機構のため、クイックのナットを緩めないといけません。
後輪にはそれが必要ないので、その手間が省けます。

>  ・ディレイラーの不安
>  一応、エンド金具で保護、という手もあるようですが、輪行しているうちに歪んだ、とか破損した、という例は多いんでしょうか?(フロントフォーク部も)

@エンド金具を使わないとケーブルを痛めて変速不調になります。
フレームの保護にもなります。
金具はきつく締めないとズレます。
飛行機輪行ではRDを外します。

フロントは通常は使わないけど、飛行機の時は使った方がいいです。

>  ・袋詰め
>  不器用を絵に描いたような人間で、BD-1でも恥ずかしながら、ちび輪バッグへの詰め込みやショルダーベルトのつけ外しが苦手で面倒に感じる人間でして、もっぱらイージーカバーに頼ってます。ロードバイクの輪行袋への詰め込みはやはり、輪をかけて面倒・・なんでしょうかね。

@ちっともめんどうではありません。
簡単にできます。
オーストリッチ製品では袋に書いてありますよ。


フジタオーナーさんへのお返事です。

>  BD-1の輪行にはまってます。BD-1でも、ママチャリやホームセンターのなんちゃって安物自転車とは別次元のスピードや漕ぎやすさに感動したものですが、そこはやはり小径車、長距離や高速巡航、坂道なんかで、やはりフルサイズの安定性が欲しいな、と思うこともしばしば。
>
>  しかし、一方で私にとってサイクリングといえば、輪行。いくら、高性能でも輪行がやりにくいバイクはちょっと・・です。
>  で、一時期、GIANTのMR4を考えたこともあるんですが、ネットやいろんなお店で意見を聞くと「手間は普通のロードと大して変わらない、中途半端」と「やっぱり、便利だよ」と二つに割れますね。もちろん、MR4といえども、BD-1並みのやりやすさは、はなから期待していませんけれども。で、こちらでも以下の点について、意見をお聞きしたいのですが・・。
> >  ・後輪のつけ外し
>
>  メカ音痴の私にとって、これがメチャ不安なんですが、慣れないうちはやはり面倒ですか?先日、とあるショップの方にお話しを伺ったところ「いや、前輪より後輪のつけ外しの方が簡単ですよ」なんて言われましたが本当ですか?
>

>  ・ディレイラーの不安
>
>  一応、エンド金具で保護、という手もあるようですが、輪行しているうちに歪んだ、とか破損した、という例は多いんでしょうか?(フロントフォーク部も)
>
>  ・袋詰め
>
>  不器用を絵に描いたような人間で、BD-1でも恥ずかしながら、ちび輪バッグへの詰め込みやショルダーベルトのつけ外しが苦手で面倒に感じる人間でして、もっぱらイージーカバーに頼ってます。ロードバイクの輪行袋への詰め込みはやはり、輪をかけて面倒・・なんでしょうかね。
>
>  ちなみに、カヤックのファルトボートを所有しておりますが、これも、組み立て分解は意外と早くマスターしましたが、ザックへの詰め込みは未だに四苦八苦します。
>  どこかで、輪行講座とか、輪行教室なんてあればいいなぁ、なんて思ったりしますね。
>
>
>
>  
 
 
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