teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 是非来て下さい。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:16/450 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ロードの輪行

 投稿者:フジタオーナー  投稿日:2011年 9月17日(土)09時29分45秒
  通報 返信・引用
   BD-1の輪行にはまってます。BD-1でも、ママチャリやホームセンターのなんちゃって安物自転車とは別次元のスピードや漕ぎやすさに感動したものですが、そこはやはり小径車、長距離や高速巡航、坂道なんかで、やはりフルサイズの安定性が欲しいな、と思うこともしばしば。

 しかし、一方で私にとってサイクリングといえば、輪行。いくら、高性能でも輪行がやりにくいバイクはちょっと・・です。
 で、一時期、GIANTのMR4を考えたこともあるんですが、ネットやいろんなお店で意見を聞くと「手間は普通のロードと大して変わらない、中途半端」と「やっぱり、便利だよ」と二つに割れますね。もちろん、MR4といえども、BD-1並みのやりやすさは、はなから期待していませんけれども。で、こちらでも以下の点について、意見をお聞きしたいのですが・・。

 ・後輪のつけ外し

 メカ音痴の私にとって、これがメチャ不安なんですが、慣れないうちはやはり面倒ですか?先日、とあるショップの方にお話しを伺ったところ「いや、前輪より後輪のつけ外しの方が簡単ですよ」なんて言われましたが本当ですか?

 ・ディレイラーの不安

 一応、エンド金具で保護、という手もあるようですが、輪行しているうちに歪んだ、とか破損した、という例は多いんでしょうか?(フロントフォーク部も)

 ・袋詰め

 不器用を絵に描いたような人間で、BD-1でも恥ずかしながら、ちび輪バッグへの詰め込みやショルダーベルトのつけ外しが苦手で面倒に感じる人間でして、もっぱらイージーカバーに頼ってます。ロードバイクの輪行袋への詰め込みはやはり、輪をかけて面倒・・なんでしょうかね。

 ちなみに、カヤックのファルトボートを所有しておりますが、これも、組み立て分解は意外と早くマスターしましたが、ザックへの詰め込みは未だに四苦八苦します。
 どこかで、輪行講座とか、輪行教室なんてあればいいなぁ、なんて思ったりしますね。



 
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/450 《前のページ | 次のページ》
/450