teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 是非来て下さい。(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:45/450 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ダホンのデュアルドライブ

 投稿者:KAYO  投稿日:2009年11月21日(土)11時58分54秒
  通報 返信・引用
  > No.446[元記事へ]

おおっジェット君のドアップ!
内装・外装の違いもよく判らないのですが、内装+外装ギアというシステムはあまり見ないですよねー。にゃにか良いことあるのかしらー。
 
    (管理人レス)  外装変速は変速機や多段スプロケット(ギヤ板)が外から見えるもの(普通のスポーツ車)。
 内装変速は外から見ると、通常は前一枚x後一枚のギヤだけなのですが、変速システムがハブの胴体の中に組み込まれているものです。
太いハブ胴体とシャフト末端に変速システムが付いてます。
 内装は3速~8速くらいまであります。

 内装+外装ギアのこのデュアルドライブ・システムは、見えてる多段スプロケット8段と内装してる3段変速を組み合わせた24速変速になっています。
 あまり見ないですね(^^;)

通常は前ギヤを増やして、段数を多くしてます。通常車輪サイズの自転車ならそれで問題はないです。
ミニベロでも単純フレーム構造なら問題ないのもあります。

でもミニベロでは、
チェーンが短い。
前ギヤが大きい。
前変速機を取り付けるシートチューブの角度が通常とは異なる。
フレーム形状が前変速機の動きを損なう。
分解構造上、変形途中でチェーンの長さがかわり、脱落防止装置があるので多段にしにくい。
などの障壁があるので、フロントは外装よりも、内装にメリットがあります。

シマノでも数年前に出してたのですが、生産中止になりました(売れないから)。

通常の多段自転車につけてもいいですよ。
3x10x3=90段変速も夢ではない!
KAYOさんの自転車もつけます?(^^)
 
 
》記事一覧表示

新着順:45/450 《前のページ | 次のページ》
/450