teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


忘れ難い故人の演技

 投稿者:サイケおやじ  投稿日:2017年 9月 9日(土)20時24分54秒
編集済
  遅ればせながら、土屋嘉男の冥福を祈り申し上げます。

故人の名演は数多い中にあって、個人的には屈折した役柄に強い印象を覚えます。

中でも「ガス人間第一号」の主役たる水野には感情移入しそうなんですよ。
なにしろこの作品では、八千草薫が最も美しく撮られていると思いますからねぇ~。

また「宇宙大戦争」では、ナタール人に操られて裏切りを働き、しかし……。
我に返って、ひとり月面に残り、熱線砲を撃ちまくって仲間を助けるのは、如何にもでした。

そして「ゴジラの息子」とか、とにかく子供も楽しめる作品においても役作りは熱心だったと思います。

そ~いえば平成ゴジラシリーズ「キングギドラ対ゴジラ」の守備隊長も、そ~でした。

合掌。
 
 

石ノ森版マタンゴ

 投稿者:七四式  投稿日:2017年 9月 9日(土)08時44分42秒
  コミック化は映画公開時に少年マガジンで石ノ森章太郎が発表しています。
映画版では主人公一人が救助され、東京の病院シーンで終わりますが、石ノ森版
では、主人公と彼女の二人が船で島を脱出!ハッピーエンドと思わせておきながら、
彼女の方がすでにマタンゴを食べていたことがラストシーンで明らかになる、という
よりホラー色の強い結末です。
あとで似たようなラストが映画「モロー博士の島」で登場して、石ノ森版のパクリだ
と話題になりました。ただ、このようなラストは当時の何かのSF小説にあったという
説もあります(わたしは何の作品か知りません)。
 

マタンゴ

 投稿者:奇厳丈  投稿日:2017年 9月 9日(土)01時58分20秒
  確か当時、コミック化もされてたような覚えがあります。
キノコネタというと、トリフィドの日みたいなのもあって、その点では結構先見性がありましたねえ。
 

マタンゴは傑作

 投稿者:七四式  投稿日:2017年 9月 8日(金)13時08分57秒
  昨夜は土屋嘉男氏出演の「マタンゴ」を鑑賞しました。
原作小説とほとんど関係ないストーリーですが、何度も鑑賞に堪えうる作品です。
閉じ込めらた世界で、刻々と迫る最後の時・・・当時の俳優の演技力の確かさが
光ります。最初と最後に登場する東京の夜景も、よく見ると模型なんですよね。
毒々しいネオンサインがすばらしい。
しかし、マタンゴというネーミングは誰がつけたのでしょうね。なんとなく卑猥な
響きも感じられて良いですな。
 

RE:訃報:土屋 嘉男

 投稿者:Dr.えすえふ  投稿日:2017年 9月 8日(金)01時24分16秒
  〇ななよん様
(七四式さまですか?)
今晩は!

正直言うと、私にとって土屋 嘉男は「名前はよく聞くけど、何に出ていたんだっけ?」という人でした。
今回の訃報で、出演作品と演じた役を聞いて「ああ、あの人か!」という人物です。
少なからず、活躍した時期が昔すぎることと、目立つ役はミステリアン(林家木久蔵(現:木久扇)がよくやる「ワレワレハ宇宙人ダ!」の元ネタ!)のように顔を出さなかったことが、私が出演作をすぐに思い出せなかった原因だと思います。
現代劇よりも時代劇とSFの出演が多いような(というか代表作は時代劇とSFじゃないですか?)俳優さんだと思いました。
また、惜しい人を亡くしたものです。

謹んで、ご冥福をお祈りします

追伸:
本当は、昨日にレスを書くつもりだったのですが、昨日は例によって帰りが遅く!帰宅直後に椅子に座ったとたんに気絶したように寝てしまって...改めてベッドに寝たのが午前3時...
ご察しください!

では...
 

ワレワレは宇宙人だ

 投稿者:ななよん  投稿日:2017年 9月 6日(水)12時38分59秒
  東宝特撮映画の影の主役、俳優の土屋嘉男が亡くなりました。

この人の演技はすごかった・・。
「七人の侍」の若い農夫役よりも、「地球防衛軍」のミステリアンの首領、
「怪獣大戦争」のX星人統制官、ついでに「マタンゴ」の坊ちゃん船長ですよ。

とくにミステリアンでは、喉をたたきながら「ワレワレは宇宙から来た」!
これこそ(聞いたことないけど)宇宙人の声だ!と皆に知らしめた功績は
不滅です。
天国でもどうぞ楽しい演技を。
 

スイッチ

 投稿者:奇厳丈  投稿日:2017年 9月 5日(火)18時22分45秒
  入手難は続いておりますな。任天堂のオンラインストアでは納期二ヶ月くらい。
アマゾンでは多少プレミアを付ければ入手はできます。プレミア額も結構変わるので、少ない時を狙うとかしないとダメかな。本体さえ手に入ればアクセサリやソフトは問題ないんですがね。
 

スイッチが・・・

 投稿者:七四式  投稿日:2017年 9月 4日(月)19時15分55秒
  スイッチにゼルダとマリオカートさえあれば、一生遊べる、と言われているので
かなり前に買いに行ったけど、ずーっとスイッチが売り切れ状態がつづいて
くやしい思いをしています。
 

ゲーム

 投稿者:奇厳丈  投稿日:2017年 9月 3日(日)23時22分41秒
  いわゆるMODというやつですかね。キャラを水着やヌードにするって結構古くからあります。流石にこの動画でも、ただのMODではバストは自然には揺れてくれませんな。
ゲームと言えば、任天堂スイッチのゼルダをずっとやっております。これも女っ気けは殆どないですが、広大なマップを自由に動けるのが凄い。ラスボスはとっくに倒してますが、マップ探検は延々と続けてます。いろんなアイテムはあるし、イベントもあるし、飽きませんな。冬には拡張もリリースされるらしいし。
映画ネタはあまりありませんが、あのハミルトンの「ビリティス」が外国版でブルーレイになっているのをアマゾンで発見。
今年の日本は荒れ模様でしたが、世界的に見ても米の山火事とか、ハリケーンとか、欧州の大洪水とか、気候が変わってきているのは確かみたいですねえ。これが人間によるものかどうかは確かではありません。天候なんて変わるもので、最近の半世紀くらいが異常な程に安定していたとも言えるんです。
ヌードと言えば、NWWLっていう全裸女子プロレスなんてのもありましたが、今では活動してませんかねえ。画質が悪いがここにムービーが。
http://www.break.com/video/ugc/nwwl-ninja-chops-vs-kylie-electra-428677
 

もうあと一息

 投稿者:七四式  投稿日:2017年 9月 3日(日)07時41分30秒
  〇Dr.えすえふ様
素敵な動画をどうもありがとうございます。
Dead or Aliveは胸の揺れ方が独特だったり、セーラー服やブルーマー姿とか
が水着よりも味わい深かったりと・・過去のシリーズで一喜一憂した記憶が
あります。
そういえば、女子プロレスもので寝技がエロいのもあったなぁ。
 

レンタル掲示板
/300