teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


レッスン、再開しました

 投稿者:junko*  投稿日:2011年 9月21日(水)02時08分42秒
返信・引用
  いち時期お休みしていましたピアノレッスンですが、品川の方で再開しました。

法人のピアノ教室で、小学生のお子さんから、教室の講師の方まで、
幅広く教えています。

が、個人的な意見としましては、法人のお教室より、
個人で教えている教室のほうが、やはり質も自由度も、
生徒にとってメリットが大きいと思います。

法人は、生徒のプライドや見栄をくすぐるようなシステムを
上手に導入していますが、結局はビジネスモデルのひとつに過ぎない、と思います。
“生徒”ではなく、“お客様”なのです。
 
 

演奏会情報

 投稿者:Junko*  投稿日:2009年10月16日(金)15時19分40秒
返信・引用
  武蔵野音楽学園創立80周年記念も兼ねて、同輩がピアノを弾くそうです。

リスト音楽院管弦楽団演奏会(東京芸術劇場)
 

「お疲れさま」と「ご苦労さま」

 投稿者:Junko*  投稿日:2009年 6月 8日(月)19時13分21秒
返信・引用 編集済
  『「お疲れさま」「ご苦労さま」の違い』
http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/20090608.html

学生のころはこの“違い”が分かりませんでしたが、いつの間にか会社では
「ご苦労さま」は目下の者に使う言葉であり、対等な立場同士でも使いません。

最近気になるのは、実家でピアノを教え終えると、必ず母が言う「ご苦労様」です。
やはり「ご苦労さま」には、労いだけではない上から目線が、どこかに含まれている
ように思われます。

しかしこの記事は、この「お疲れさま」でさえ上司に対して失礼なんじゃないか?!
という話なのです。ことばって難しいですね~。
 

Re: ピアノ講師向け勉強会

 投稿者:From横浜  投稿日:2009年 4月 6日(月)23時59分51秒
返信・引用
  > No.318[元記事へ]

Junko*さんへ

> ♪リトモ音楽教室 ~バルトーク・湯山昭を学ぶ!!~
>
「湯山昭」という名前を見て、何となく聞いたことがあるなぁと考えていたら、
かなり昔(確か小学生の頃)にこの方の曲を発表会で弾いたことを思い出しました。
確か「ゴーカート」だったでしょうか?かなり懐かしい感じがします。

それにしてもこの音楽教室って、今住んでいる所とはかなり近所ですね。
5年住んでいて全く知りませんでした。
 

ピアノ講師向け勉強会

 投稿者:Junko*  投稿日:2009年 4月 6日(月)17時28分30秒
返信・引用
  ♪リトモ音楽教室 ~バルトーク・湯山昭を学ぶ!!~

私は初めて聞く音楽教室ですが、講師向けの勉強会があるようです。
夏の河合は今年も行きたいと思っていますが、これは場所が横浜だし、どうしようかなと言う感じです。
 

Re: (無題)

 投稿者:Junko*  投稿日:2009年 4月 3日(金)01時50分39秒
返信・引用
  On the dogさんへ

誰だか分かりましたよぉ~(#^.^#)、コメントいただき、ありがとうございます。
早速Blogの方を書き込み可能の設定に変更しましたので
「拍手」も含めて、今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

> いさきちゃん、しゃこちゃん、可愛い♪♪♪
> すごーい美形な猫ちゃん達ですね。

ありがとうございます。私の猫ちゃんでもないのに(笑)何だか嬉しいです!
この子達のお母さんは、いつも発表会に来ていただいている(今年は×だけど)
音大の同級生です。とても優しいお母さんしてます。

> お名前もいいですね。お魚好きなねこちゃんだから、いさきちゃん、しゃこちゃんなのかな。(^^)

それが可笑しなことに、この家は、人間のお父さんの決め事で、好みなんか関係無く
猫でもフェレットでも、全て「魚」にちなんだ名前を付けられています。
ちなみに先日まで居たフェレットの名前は“たこちゃん”です(笑)。(なんのこっちゃ?です)

> 用賀のかわいこちゃんも、たまりませんっ。
> しょんぼりとした、困ったちゃんなお顔に惹かれちゃうんですよー。

そうなんです!そうなんですよ! ねぇ~(#^.^#)コレ可愛いですよね。

> 動物、可愛いですねっ。

ええ、本当に。どんな人間より純真で、動物ならではの可愛さがありますよね。
でも野生は別ですけどね(笑)←当たり前か(^^ゞ。

http://blog.livedoor.jp/pothos789/

 

(無題)

 投稿者:On the dog  投稿日:2009年 4月 2日(木)10時01分11秒
返信・引用
  あちらにはコメントができないので、こちらで。。。
名前を変えましたが、新百合つながりの、下と同じ者です。
訳すと、私の名前が出てくるかも?????

いさきちゃん、しゃこちゃん、可愛い♪♪♪
すごーい美形な猫ちゃん達ですね。
品のあるお顔立ち。
お名前もいいですね。お魚好きなねこちゃんだから、いさきちゃん、しゃこちゃんなのかな。(^^)

用賀のかわいこちゃんも、たまりませんっ。
飼い主さんを「まだかなー」って待っているんですね。
ちょっぴり、しょんぼりーぬな顔をしていて、これが又そそられる~。
キラキラお目々の「良いお顔」も可愛いんだけど、
しょんぼりとした、困ったちゃんなお顔に惹かれちゃうんですよー。

動物、可愛いですねっ。
 

Re: ありがとうございました

 投稿者:Junko*  投稿日:2009年 3月11日(水)23時02分42秒
返信・引用
  > 犬が好き先生

半年前のホール取りから始まり、いつも頼りっぱなしですみません。
今年は会場の方も、先生のお口添えのお陰かとても良い方でしたね。
記念品は、確実に昨年の方が喜ばれたと思いますが(^^ゞ良かったです。

> Junko2号先生

書き込みありがとうございます。
Junko2号先生の生徒さんこそ、毎年素晴らしい選曲と演奏で
どんな指導をされているのかと尊敬してしまいます。

> From横浜さん

今回の演奏、他の生徒さんに褒めていただき良かったですね。
来年の事はまだ分かりませんが、こうして発表会に出演できたこと、
無事に演奏が出来たことにも感謝ですね。
 

励みになります

 投稿者:From横浜  投稿日:2009年 3月 8日(日)21時23分44秒
返信・引用
  犬が好きさん
Junko2号さん

今回の演奏に対するコメントありがとうございます。
聴き手の方々に何か少しでも感動を与えることができているなら、
弾き手にとってはものすごくうれしいことです。

こういったコメントは来年以降も挑戦してみようという気になり、
非常に励みになりますのでありがたいことです。

来年ももっと自分の中でも納得できるよう、
そして聴き手に感動を与えられるように練習がんばります。
(曲も自分の中では決まっています。)
 

(無題)

 投稿者:Junko2号  投稿日:2009年 3月 8日(日)02時30分24秒
返信・引用
  From横浜さんの演奏、大好評でした。
私の生徒のおばあちゃんが、「あの人は先生?」と聞いてきたそうです。
その生徒もFrom横浜さんの演奏が大好きで、尊敬していると言っていました。

また、素敵な演奏を聞かせて下さい。
 

レンタル掲示板
/26